激闘! マナムスメ(保育園の相撲大会 その2)

お相撲さんとの取り組みに続き、、、、、
いよいよ園児どうしの対戦となりました。
いつになく気合を入れ、優勝を目指すと張り切るマナムスメですが、、、
立ちはだかる最強のライバル、A子ちゃんを倒さねばなりません。
なにしろA子ちゃんったら、、、、、
これまで5回の大会で、4回の優勝を勝ち取っているんですよ。
画像

0歳児クラス:A子ちゃん優勝!!
  (ま、まあ、歩ける子は1人しかいなくて、いわゆる「泣き相撲」みたいなモノですが。。)
1歳児クラス:A子ちゃん優勝!!
  (マナムスメはプール熱にかかり、予選を欠場。不戦敗。。)
2歳児クラス:マナムスメ優勝!!
  (A子ちゃんとの決勝は、3歳ホヤホヤの幼児とは思えない壮絶な熱戦だったそうです)
3歳児クラス:A子ちゃん優勝!!
  (マナムスメは準決勝でA子ちゃんに退けられる)
4歳児クラス:A子ちゃん優勝!!
  (マナムスメは決勝でA子ちゃんに退けられる)
こんなアンバイなんです。

親バカ的に悔やまれるのは、3歳児クラスの時の準決勝だったんです。
このクラスはあらかじめ平日に予選を行い、ベスト4を決定、、、、
そして準決勝から相撲大会の当日に対戦が行われる日程だったんです。
ところが、、、、、予選の日、、、、、、、
センセイが間違えて、相撲大会当日に行うハズの準決勝戦をやっちゃったんですって。
それはA子ちゃんとマナムスメの対戦で、、、、マナムスメが勝利!! したのに、、、、
そこで取り組みが間違いだったと気がつき、、この対戦は「無かった事」になり・・・・・
大会当日のやり直し対決はA子ちゃんが制し、、マナムスメの決勝進出はマボロシとなったのでした。
画像

いちばん大きな5歳児クラスは、1回戦から相撲大会当日に行われるんです。
A子ちゃんもマナムスメも、着々と勝ち上がったのですが・・・・
な、なんとA子ちゃんは、準決勝で激戦の末にB子ちゃんに敗退!!
騒然とする会場、、、、、しかし、これは決して「番くるわせ」とは言い難いそうです。
B子ちゃんは着々と実力をつけてきて、、、
女王・A子ちゃん、新鋭のB子ちゃん、そしてマナムスメ、
この3強が突出し、誰が優勝してもフシギではない状況だったんですって。
現にマナムスメからは、練習では二人を相手に勝ったり負けたりしていたと聞きました。

準決勝敗退となったA子ちゃんは、、、泣いていました。。
彼女なりに、常に優勝していた事を誇りに思っていたんでしょうね。
優勝をキメた瞬間、観客席のお母さんに笑顔でガッツポーズを送る姿が、
まるでアタリマエのような光景になっていましたから。
そんなシーンがアタマをよぎり、なんともイタタマレないキモチになりました。
そうは言っても勝負事では誰かが敗北するのは必至。
小さな女の子達なだけに、なんともセツナいものですよ。

↑の写真は、ガップリ四つに組んだ、B子ちゃんとマナムスメの決勝戦です。
画像

さて、決勝戦。これまた激戦になりました。
土俵の中央で四つに組み、微動だにしないB子ちゃんとマナムスメ。
時々、投げ技を仕掛けるB子ちゃん、、、、、
ジっとソレをこらえるマナムスメ、、、、
ヘタしたら水入り級の熱戦を、とにかくハラハラと見つめるしかないワタクシ。。。
その時。
押し込もうとしたマナムスメ、技を仕掛けたというよりは偶然っぽいのですが・・・
マナムスメのヒネリが効いて、B子ちゃんは土俵にヒザから落ちたのです。

やはり、涙を見せるB子ちゃん。
そりゃそうでしょう。みぃんな、2ヶ月以上もキツい練習をしてきたんですから。
ごめんね、B子ちゃん。ヨロコんじゃってもイイですか?
や、やったぁ!!! マナムスメ、よくやったぁ!!

↑の写真は、勝ち名乗りを受けるマナムスメ。
画像

これまでに見せた事のない程のドヤ顔で勝ち誇るマナムスメ。
とにかく、よぉぉく頑張りました。
オトォチャンはアレコレとゴホービを要求されるんでしょうね。。。まあイイでしょう。

さて、次は11園対抗の相撲大会が待っています。
今度はみぃんな同じチームですから、一緒に頑張って、そして一緒に笑おうぢゃないですか!
個人戦では、勝ちあがれば同門対決になっちゃうんですけどね。。。


お相撲さんとの取り組み、「保育園の相撲大会 その1」はコチラ。
http://ogihima.at.webry.info/201306/article_9.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • とっしぃ

    大変な戦いの末の優勝おめでとうございます(^^)v
    ゆとり教育の最中の競技での順位付けは、賛否でしょうが、やっぱり、切磋琢磨の結果は必要ですね!
    写真が、ホント誇らしいですね(^^)d
    でも、ご褒美が大変ですね(笑)
    2013年06月10日 23:55
  • おぎひま

    とっしぃさん、コメントありがとうございます。
    そうですよね、やりすぎの平等主義ではツマリません。
    負けがあるから頑張れるのですよ。
    ご褒美は・・・・・
    なかなか出費となりました。
    もはや、100均のニィハオ系オモチャでは騙されてくれません。。
    2013年06月11日 06:07

この記事へのトラックバック

トォチャン弁当。。。ウマいっすか?
Excerpt: 先週末、マナムスメの相撲大会の時に、ワタクシが作った弁当です。 いつも作るのかですって?  とんでもない!  これまでの人生で3度目くらいですよ。。。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2013-06-14 06:08

父の日、、、ムスメの日、、、
Excerpt: 先日の保育園の相撲大会優勝のゴホービだと言い張り、数々のモノをオネダリしてきたマナムスメ。。 まったく予想通りの展開ですよ、、コレは。。 ホントにエンドレスなんです。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2013-06-17 11:38

11園交流相撲大会(東京都江戸川区)
Excerpt: 区内の私立保育園のうち、11園が集まっての相撲大会が行われました。 今年で年長クラスになったマナムスメ、初めての参加です。 昨年は男女共に団体戦準優勝を勝ち取った我が園ではありますが、 果たして..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2013-06-30 16:27

保育園最後の運動会・激闘編
Excerpt: マナムスメの通う保育園の運動会。 カノジョにとっては6回目、、、最後のソレを迎えました。 同じ保育園に通った長男坊も含めますと12年連続での参加になりますが、、、 遂に、今年でホントに最後なんで..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2013-10-20 08:14

小学校のお祭り&わんぱく相撲【マナムスメ編】
Excerpt: マナムスメの通う小学校の秋祭り。 その花形行事が、相撲大会なのです。 もちろん、マナムスメも1年生女児の部に参加いたしました。 通っていた保育園の相撲大会で優勝! 直後の11園合同相撲大会では..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2014-09-21 10:50

第39回わんぱく相撲江戸川区大会(江戸川スポーツセンター)
Excerpt: 我が家のマナムスメ、わんぱく相撲に出場しました。 コレは日本相撲協会と東京青年会議所が主催する大会で、、、 勝ち進めば、両国国技館で行われる全国大会に繋がります。 こ、これはすごい!! ただし..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2015-05-12 05:07

頑張れ!「勢 翔太」関
Excerpt: 伊勢ノ海部屋の勢(いきおい)関、、、 今場所の大勝ちで、来場所の小結返り咲きは確定ですね。 我が家は揃って、勢関を応援しているのです。 4年ほど前まで伊勢ノ海部屋は江戸川区の一之江にありまして、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2015-11-28 12:59

第40回わんぱく相撲江戸川区大会(江戸川スポーツセンター)
Excerpt: 今年も、わんぱく相撲江戸川区大会が開催されました。 目指せ! 国技館での全国大会! と言いましても、、女児は都大会までしか出場できません。。 もっとも、、、 昨年の大会はベスト16止りのマナム..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-05-09 11:51

未来への手紙が過去から来た!2016
Excerpt: マナムスメが通っていた保育園から、お手紙がきました。 「未来への手紙」と書かれたソレ、、、 当時、保育園の年長さんだった3年前のマナムスメが、 3年後の自分宛てに書いた手紙です。 いわばタイム..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-10-27 07:25