菅平高原ファミリーオートキャンプ場(長野県上田市)

スキーや避暑などで名の通った観光地である菅平ですが・・・
意外や意外、キャンプ場は一つしか無いのですね。
ソレがコチラ、菅平高原ファミリーオートキャンプ場。
日本百名山の四阿山、根子岳、そららを望むキモチ良いサイトです。
画像

↑はフリーサイト。
奥に見える右側の山が四阿山、左が根子岳になります。
なかなか広々としていて壮観ながら、、、、
全体的に斜面なのが、ちょっと気になるところでしょうか。
管理棟から奥に行くほど、ソレはマシにはなりますが。。
設営や荷物の出し入れ時にはクルマの乗りつけが可能ですから、
荷物を運ぶツラさはありません。

↓はオートキャンプサイト。
さすがに真っ平です。
もちろん駐車スペースつきでははるものの、、、
値段の割には、もう少し1区画が広くてもイイような。。。
画像

管理人さんによりますと、、、、
やはり人気はオーキャンサイトで、多客期は現状の44区画では足りなく、、、
フリーサイトを削ってソレを増設する予定であるとの事。
斜面がキツくて張り辛い部分を活用するのは良いのでしょうが、
コドモ達が自由に走り回る空間が減っちゃいますよ。。。。
画像

↑はフリーサイトの脇にある、タルで出来た小屋です。
用途はイマイチ判りませんが、コドモの遊び場の一環でしょうか。
現に、多くの子供たちは楽しげに遊んでしたものの、、、、
我がマナムスメは、怖いと言って入りませんでした。。
隣りには釣りが出来る(有償)池もあり、これまたコトドモ達の恰好の遊び場ですよ。

↓は、クレーターではありません。
たぶん、ファイヤーサークルでしょう。
ちょっとナゲヤリですが。。。
画像

さて、設備ですが・・・・
トイレは洋式、もちろん水洗のソレがあります。
カミさんによりますと、、、
女子トイレには個室内が土禁のヤツまであったとの事。
さすがにソコには潜入できませんので、、、
マナムスメに携帯を渡して撮影させたのが↓の写真です。
画像

そしたら、、、マナムスメが携帯を返してくれません。
ズにのって、アレコレと写真を撮りまくるマナムスメ。。。
↓は、ガス乾燥機付きの洗濯場。マナムスメ撮影です。
かなりゼイタクな設備ですね。
画像

↓は、冷やし場。これもマナムスメ撮影です。
水がオソロシく冷たく、、、、、
ルービもジュース類もスイカも、バッチリと冷えてくれました。
画像

さらにマナムスメの撮影が続きます。。
↓は、何を取りたかったのかは不明ながら、、、、、
オーキャンサイトの雰囲気をご堪能くださいませ。。
画像

写真にはありませんですが、、、、
偵察に行ったカミさんによれば、風呂もなかなかコギレイだそうです。
貸し切りで使える家族風呂もあります。
ただしソレは家庭用のユニットバスで、サイズもソレ用。
自分たちでお湯を張るなどの支度をしなければなりません。
画像

とにかく、なかなかイゴコチの良いキャンプ場でした。
さてさて、昼間は何をやって楽しみましょうか。

菅平高原ファミリーオートキャンプ場 公式サイト
http://www.sugadaira.ne.jp/~yfa22445/


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

エンジョイ菅平高原(長野県上田市)
Excerpt: スキー場が、カミさんの好みに合わない横長ゲレンデである為に、、、 これまで通過した事しか無かった菅平高原。。。 せっかくキャンプで出向いてきたからには、 アレコレと楽しもうぢゃないですか。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2013-07-16 18:10

風雲! 上田城(長野県上田市)
Excerpt: 真田一族の居城で、幾度と無く歴史の大舞台となってきた上田城。 今では、上田城址公園となっています。 菅平高原でのキャンプの帰り、マボロシのドライカレーを食べた後に立ち寄ってみました。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2013-07-18 05:56

フリーサイト健在!菅平高原ファミリーオートキャンプ場(長野県上田市)
Excerpt: 今年も、菅平に納涼を楽しみに来ました。 菅平のキャンプは意外にもココだけですので、、、 テントを張ったのは、もちろん菅平高原ファミリーオートキャンプ場。 ちょっと高いですが、、、まあキモチ良いで..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2014-07-22 05:51

キツネ色の露天風呂、、、渋沢温泉(長野県上田市)
Excerpt: 嬬恋村の大前駅を後にし、、R145を西に進んだ我が家。 目的地・菅平までの間に、良さげな温泉でもあればと考えていたら、、、 鳥居峠を越えたところで、目に入ったのがコチラの立ち寄り湯でした。 なん..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2015-07-24 05:47

菅平高原ファミリーオートキャンプ場、、、ダッチオーブンと4人ムスメ(長野県上田市)
Excerpt: 4年連続で、菅平でのキャンプとなりました。 「チームぽっぽや」主催の、海の日・納涼キャンプです。 ココのウリは、広々としていて快適なサイト。 標高があるので、とても涼しいですし。 雨にヤラレる..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-07-23 11:33

霧ヶ峰キャンプ場、、、涼しさエアコン級!【霧ヶ峰3】(長野県諏訪市)
Excerpt: ベタなタイトルですが、、ホントに涼しいんですよ。 なにしろ、標高が1600mありますもの。 気温は、標高100mで0.6℃下がると言いますから、 下界より、10℃近くも低い事になります。 さす..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-07-21 07:29

納涼キャンプ2018【1】菅平高原ファミリーオートキャンプ場、、2年ぶり(長野県上田市)
Excerpt: 海の日の3連休は涼しい高原で過ごす! 10年近く続いている、チームぽっぽやの伝統行事です。 今年の会場は、2年ぶりの菅平。 キッチリと涼しい環境で、日々のクソ暑さなんぞ銀河の彼方ですよ。 今年..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-07-18 06:20