しゅくだい、やったよ!!

夏休みの宿題にヒィヒィ言う日々が続く長男坊。
2年生の夏に宿題が破綻状態に陥り、、、
それ以降、徹底的に前倒しにするようドヤしつけてあるんです。
涼しいカオでソレを眺めていたマナムスメでしたが・・・・
なんと、保育園から宿題を出されてきたのです。
長男坊が通っていた時代には、そのような事は無かったのですが。。
画像

マナムスメは、さぞやガッカリするかと思いきや・・・・むしろ喜んでいます。
ニィニィと同じように宿題を出されたのが嬉しくて仕方ないんです。
幼児期にアリガチな何でもやりたがり世代ですし、
ヒトと、、特に長男坊と同じでなければ気がすまないタチなんですから。
長男坊がギョウ虫検査のピンテープをヤラレてるのを見て、
「じぶんにも! じぶんにも!」
などと大騒ぎした時は心底タマゲましたですよ。
画像

もちろん、宿題と言ったって、そんなムツカシいモノが出る訳はありません。
保育園から配布された「ボノロン」の絵本を、オウチで読んでくる事。ソレが宿題です。
ボノロンとわ・・・・・
あの「北斗の拳」の作者である「原哲夫」氏が書いたオコチャマ向けファンタジーで、
木の妖精だとか言う巨人が出てくるオハナシなんです。
参考:ボノロン 公式サイト
http://kids.goo.ne.jp/bonolon/
「後で、(保育園で)ボノロンの絵を描いてもらいますからね!」
それが宿題の主旨の模様です。

ただ単に絵本を読むだけなので、長男坊の宿題とは難易度が激しく違うものの、、、、
マナムスメは大張り切りで
「さってと! しゅくだい、やらなきゃ!」
などと嬉しげなんです。
画像

で、、、、
↑が、マナムスメが保育園で描いた絵、、もちろんボノロンのツモリです。
タイトルは「おさんぽボノロン」。
絵の説明は「ボノロンがおさんぽしているところ」、、、まんまです。
クラス全員の絵を、コンクールに応募するんですって。
まあ、参加する事に意義がありましょう。
間違っても、コレで入選は、、、、、プププププ!
画像

ちなみに、、、、、マナムスメの画力は、いかがなモノでしょうか。
↑が長男坊の似顔絵、そして↓が自画像です。
まあ、似ているっちゃ似てるし、似ていないと言えば似ていないし、、、
特徴を捉えているといえば、、、
絵が簡単すぎで、どうにでも見えちゃいますって。
もちろん親BAKAトォチャンとしては、可愛くて仕方ないですよ。
画像

ちょっと気になるとすれば・・・・・
絵のタッチが、男の子っぽくないですか?
だってホラ、マナムスメくらいの女の子って、みぃんな同じような絵を描くちゃないですか。
まさに定番チックな女の子の絵をですよ。
女性は協調性重視のイキモノですから、マネしあいながらオソロイにしちゃう、、
ワタクシ的には、そのように思えてならないんです。
なのにマナムスメったら、、、、、、、ぜんぜんソレっぽくなく、、
むしろ、同年齢の頃の長男坊の画風に似ているんです。
もっと女の子らしく、カワイく描けばカワイいのに。。。。

エッ? 女の子が描く典型的な絵ってのは、どんな感じかですって?
そ、そうですねぇ・・・・
か、描いてみましたよ、ワタクシのイメージで。
どうですか? ↓の絵は! いかにもソレって感じでは無いですか?
全然違う? しかも可愛くない?
シツレイしました。。。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

マナムスメ(小1)が描いたエッチな絵。。。
Excerpt: お絵かきが大好きなマナムスメですが、、、 「トォチャン、エッチな絵を描いちゃった!」 などと、自信満々に持ってきたんです。 な、なにぃ? まだアナタは小1ですぞ! おそるおそる、震える手でソレ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2015-03-03 10:36