組み立て体操、、始動!(保育園の運動会・練習編)

マナムスメの通う保育園では、早くも運動会の練習が始まりました。
その中心は、何と言っても組み立て体操。
幼児にソコまでやらすか! ってほどに迫力あるんです。
↓の写真は、去年のソレ。
テッペンに乗っているのが、我が家のマナムスメです。
コレは3段ですから、まだまだ前座なんですよ。。
画像

ココの組み立て体操は「第一」から「第五」まで5つのポーズを順次コナしていくんです。
↑の写真は、その中の「第四」ですね。
一番難易度が高いポーズは、もちろん「第五」になりましょう。

組み立て体操に参加するのは、上の2クラスです。
ココではタガメ組(5歳児クラス)、カマドウマ組(4歳児クラス)としときましょうか。
過酷な事をするだけに、練習だって相当に厳しいです。
殆ど、体育会系のノリみたいです。
我が家のヘタレ長男坊のように、泣きながら練習する子も少なくないみたいですし。

それだけに、ホンバンでビシっとキマった時の盛り上がりは最高潮!
センセイも、オカァサンがたも、思わず感涙にむせいでいますもの。
そんな光景が、またまた感動的だったりするんです。

さて。我が家の二人たちが絡んだヤツを中心に振り返ってみましょうか。

2007年。
長男坊はタガメ組の園児として参加しています。
カラダがデカかったので、ポジションは一番下。。
写真では、どこにいるのか判りません。。
http://ogihima.at.webry.info/200710/article_16.html

2008年。
長男坊はすでに卒園し、マナムスメが入園した年です。
マナムスメは発熱で運動会自体を欠席。。。
この年の第五(一番ムツカシいポーズ)は、4階建てでした。
http://ogihima.at.webry.info/200810/article_18.html

2009年。
マナムスメは、まだ小さいクラスなのでコレには参加していません。
この年の第五も4階建て。
園児の落下に備えるセンセイも必死ですねぇ。
http://ogihima.at.webry.info/200910/article_17.html

2010年。
この年は4段でしょうか? 5段でしょうか?
センセイの影に隠れていてよく判りません。
ちなみに、センセイが助けるのは落下しそうになった時だけ。
上に登るのは、すべて園児だけの力です。
http://ogihima.at.webry.info/201010/article_16.html

2011年。
この年は、雨天の為に運動会は屋内で実施されました。
組み立て体操も部屋の中。
なんだか違和感がありますが・・・・
それでも、ビシっと4段がキマりました。
http://ogihima.at.webry.info/201110/article_15.html

2012年。
マナムスメが、カマドウマ組として初めて組み立て体操に加わった年です。
第四で、テッペンの座を仰せつかったマナムスメ、よく頑張りました!
しかし・・・・・
この年のメインの第五は、なんと6段ですよ! 6段!!
もはやセンセイの身長など遥かに越えていますから、、、、、
テッペンの園児は、何があっても全て自分で解決せねばなりません。
コレにはタマゲましたよ、ホントに。
みぃんな、とってもとってもガンバリました!!
↓の写真が去年の第五。拡大写真は↓のリンクで見られます。
http://ogihima.at.webry.info/201210/article_13.html
画像

さてさて。。。
昨年が昨年ですから、今年は「4段に戻りました。。。」って事は無いでしょう。
史上最高のムツカシいヤツに期待しましょうか。
今回のマナムスメは、一番下を勤める模様です。
目立たないとは言え、重要なポジションですぞよ。
キミがコケたら全員がコケる。。。
そのようにキモに命じて、、保育園最後の運動会を悔いのないモノに!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

保育園最後の運動会・組立て体操編
Excerpt: マナムスメの通う保育園の運動会。 一番の華は、何といっても組立て体操になりましょう。 最年長のタガメ組(仮称)で迎えた今年は、これが最後の挑戦。。。。。 一つ下のカマドウマ組(仮称)を従えて、ビ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2013-10-21 06:33

運動会2016【マナムスメ・小学校編】東京都江戸川区
Excerpt: 今年の運動会は、長男坊(中学校)とマナムスメ(小学校)のソレが、、、 同じ週の土曜・日曜と続きました。 なかなか忙しかったものの、重なるよりは遥かにマシですね。 ココロ穏やかに観られた長男坊編と..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-05-31 06:03