保育園最後の運動会・激闘編

マナムスメの通う保育園の運動会。
カノジョにとっては6回目、、、最後のソレを迎えました。
同じ保育園に通った長男坊も含めますと12年連続での参加になりますが、、、
遂に、今年でホントに最後なんですね。。。
画像

↓が、今回最初の参加競技。
タガメ組(仮称)とカマドウマ組(仮称)、上の2クラスの園児によるリレーです。
マナムスメは黄色チームで走り、、、チームは堂々の3位!
おっと、全部で4チームでしたっけ。。。
画像

午前中は小さなクラスの競技が集中し、、、、
次のマナムスメの出番は、この運動会最大のイベント、組立て体操です。
その様子は組立て体操編をご覧くださいな。
で、↓は午後の部最初の演目、「夢ライン」というお遊戯です。
忍者に扮して踊るのは、これもタガメ組とカマドウマ組のオトモダチ。
マナムスメ! キミは1人だけカメラ目線になってますよ!
画像

↓は、巨大児クラスの競技、、、、ではありません。
卒園児によるボール運びです。
小学6年生ですから、ズバぬけてデカい長男坊も、背中を丸めて頑張りました。
画像

↓は、タガメ組による畳登り。
縦に立てた畳を、自分だけの力で乗り越えるんです。
センセイの手助けは一切なく、、、これは、オトモダチにとって最大の難関です。
登り方は、、、、、
助走してきてジャンプし、とにかくテッペンに手をかけなければなりません。
それに成功したら、腕力で体を持ち上げてテッペンに足をかけて登りきる訳ですね。
でも、、、そんな簡単にはいかないですよ。
自分の身長よりも遥かに高い訳ですから、大半の子は手がかからずに失敗となりました。
写真は、マナムスメのライバルA子ちゃん、見事に一発クリアです。
画像

続いて、我らがマナムスメ。
後で話を聞いたところ、、、
スタート前は、激しく緊張して足がガクガクしたそうです。
そしてチャレンジ!!
これまた一発で畳のテッペンに手がかかり・・・・
画像

どうにか、よじ登ってクリアです!!
一回目で成功した女児は、全部で3人だけでした。
とにかく、なかなか厳しいんです。
画像

登れなかった子は順番待ちの列の後尾に回り、、、、、
成功するまで、延々とチャレンジせねばなりません。
繰り返し失敗するうちに泣き出したりする子もいたりして、、、、
それでも頑張り続けるしかないんです。
クリアしたオトモダチは、ひたすら応援する側にまわります。
「もっとジャンプぅ!」「手を離すなぁ!」
続くチャレンジャー達に大声で声援を送るマナムスメとA子ちゃん。
だって、みぃんな一緒にキツい練習してきたオトモダチなんですから。
画像

↓は、2度もテッペンに手をかけながら、、登りきれなかったN子ちゃん。
どちらの時も、一生懸命に頑張ったんですよ。
誰もが、思わずお尻を押してあげたくなるほどに。。
6度目くらいのチャレンジで見事に登り切った時は、会場は拍手の嵐!
N子ちゃん本人、オカァサン達、そしてセンセイまでも、思わず涙ナミダのシーンでした。
そして、その次の回で、一人残らず全員が畳越えに成功! みぃんな頑張りました!
なんだか畳の角度が最初と違う?
そ、そんな事はありません!! キモチの問題です!
画像

フイナーレは、マラソンです。
保育園の周囲の街を走り、その距離は、タガメ組の場合で1200メートル。
つい先日、長男坊が走った小学校体育大会の持久走1000メートルよりも長いんです。
マナムスメは、、、、
全体の9位、女児の3位でのゴールとなりました。
そして、ひたすら悔し泣きのマナムスメ。
どうしても、女児の2位には入りたかったんですって。
思いっきり泣きなさい。その悔しさがバネになるのです。
男児を含めて1位だったC子ちゃんだって、女児2位のA子ちゃんだって、相撲大会ではキミに勝てずに泣いていたんだよ。
画像

こうして、運動会は終わりました。
大いに盛り上げ、そしてめいっぱいの感動をくれたタガメ組のオトモダト、、、ありがとう!
春からは別々の小学校に通い、それぞれの運動会に挑む事になりましょう。
その時は、保育園のエースだった立場からは一変し、一番シタッパのヒヨッコ扱いされますよ。
でも、けっしてソレにガッカリしたり、甘んじていてはダメです。
これまでに見せてくれた頑張りで、着々と成長を重ねてくださいな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • つよぼん

    とても感動的な運動会でしたね。
    楽しく読ませて頂きました😃
    2013年10月20日 19:34
  • おぎひま

    つよぼんさん、コメントありがとうございます。

    シミジミと楽しんだ運動会でした。
    小学生になればダイナミックさは増すのでしょうけれど・・・・
    これで保育園児としての運動会が最後だと思うと、、
    ぐすん。。
    2013年10月22日 08:34

この記事へのトラックバック

運動会2014【マナムスメ・小学校編】
Excerpt: マナムスメ、小学校で迎える初めての運動会に参加しました。 昨年は保育園の最年長児として大型組立て体操を決めるなど、エース級の活躍でしたが、、、 今年はペーペーの新人、一兵卒。。 まあ、人生ってヤ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2014-05-30 08:50

保育園の運動会2014。。。卒園児の場合
Excerpt: 長男坊とマナムスメ、2人合わせて12年連続で参加した保育園の運動会。 春先にマナムスメが卒園し、、、 我が家は「部外者」になってしまいました。 なんだかドエラく寂しいですね。。 でも「卒園児競..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2014-10-19 08:16

未来への手紙が過去から来た!2016
Excerpt: マナムスメが通っていた保育園から、お手紙がきました。 「未来への手紙」と書かれたソレ、、、 当時、保育園の年長さんだった3年前のマナムスメが、 3年後の自分宛てに書いた手紙です。 いわばタイム..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-10-27 07:25

30℃越え! 小学校最後、、、真夏日の運動会2019
Excerpt: 季節外れの猛暑の中、、、、 マナムスメが通う小学校の運動会がありました。 5月なのに、東京の最高気温が32.6℃を記録した日です。 いつの間にか6年生になっていますので、、、 小学校では、これ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-05-31 06:01