もちつき大会中止。。。でも頑張る!

マナムスメの通う保育園の餅つき大会、、、、
当日の開始時刻になってから、土壇場で中止となってしまいました。。。
体調の悪い子が一定数を超えたのがその理由です。
インフルエンザとかが怖い季節ですから、感染拡大を防ぐ為の保育園の英断です。
すでに茹であがったモチ米、、、お雑煮用の食材、、、どうなってしまうんでしょう。。。
やるき満々で登園したマナムスメ、、、イタタマレないほどに不機嫌です。。。
画像

一番上のクラス・タガメ組(仮称)は、お雑煮用の野菜を切る役目を仰せつかっていました。
前日から、ネコ手で野菜切りの練習をしたマナムスメ、、、さぞや残念無念でしょう。。
6年前にソレをコナした長男坊の姿はコチラです。
もう一つ残念だったのは、、、、
もちつき大会の当日に行われる「えと鈴」作りも出来なくなった事。
作ると言っても色を塗るだけですが、、、これも激しく楽しみにしていたんです。
昨年のソレの様子はコチラです。。

もちつきは、どうにもなりませんが、、、
せめて干支鈴は、我が家で作っちゃおうと言う事になりました。
紙粘土を買ってきて、ソレにチャレンジする二人たち。
どちらも工作は大好きですから、大張りきり!
でも、鈴にするのはムツカシそうなので、、、、干支の置き物と言う事で如何でしょうか。
画像

とりあえず、形が出来たモノ。
も、もちろんウマですよ! ウマ年ですから。。。。
さすがに長男坊のはソレっぽく見えなくもないですが、、、マナムスメノソレは、、、
ま、まあ、頑張る事が大事です!
画像

これで完成ではありません。
長男坊が学校の授業で使う絵具セットを持ち出して、色つけにチャレンジする二人たち。
マナムスメも、すっかりゴキゲンが直って良かった良かった。。
画像

やややややや!
長男坊のウマ、、赤く塗るんですか!!
アカベコ風ではありますが、、ソレも一つのセンスでしょう。
タテガミが黄色いのも然り。。。とにかくウマっぽくはなってきました。
転がっているピンク色の物体は、、、
余った粘度で作った、長男坊のオリジナルキャラ、コーモリ男です。
画像 画像

さて、マナムスメは王道的に茶色で塗り始めたものの、、、
形状がナゾの生物・メガテリウム(大ナマケモノ)っぽいですから、ウマに見えるかどうかは、、、、
ごにょごにょ。。
でもイイんです!
クドいですけれど、頑張る事に意味があるんです!
画像 画像

そして完成した、2頭の馬、、、、でしょうか。。
やっぱりメガテ、、、、、いえいえ! ウマなんです!
お盆のオカザリのウマとウシですか?
ち、違いますって! ウマなんですよぉ。。。
画像

覚え書き:餅つき大会の過去記事
2008年・・・長男坊、園児としては最後の参加
2009年・・・マナムスメ初参加! 意味が判らず戦力にはなっていません。。。
2010年・・・マナムスメ、(カミさんの介護付きで)初めてモチをつきました
2011年・・・マナムスメはもち丸めに参加。でも、、、黒いウワサが・・・
2012年・・・干支鈴の色塗りにチャレンジ!
2013年・・・結果的に、コレが最後になってしまいました。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

完成! 自作エプロン! と、、、オマケ。。。
Excerpt: 自分で作ったエプロンをつけて、何気にイバ゙る長男坊。 作ったと言っても家庭科の教材でして、、、、 殆ど出来あえのヤツをミシンで組み立てた程度。。 言わば、プラモデルみたいな感覚なんでしょうね。 ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2014-01-22 16:48

「あさりちゃんのさかむし」「とりかわぎょうざ」、、作って!
Excerpt: アサリの酒蒸し、、、ウマいですよね。 日本酒にも良く似合い、、、タマりません。 カミさん流のお作法では、、、アサリを食べながら、、、 貝殻で煮汁をすくって飲む、、、コレが最高なのだとか。 潮干..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-01-17 08:19