峠のチーズフォンデュと蒸し鍋ラーメン

冬場は妙に鍋物が多い、我が家の食卓ですが、、、
さすがに、そういう季節ではありませんよね。
しかし、家族で揃ってつっつきまくるメシってのは楽しいものですから、、、
ついつい、休みの日にはホットプレートが登場するのです。
この日は、チーズフォンデュでイキました。
画像

ホットプレートでチーズフォンデュ?
どこかのサイトのレシピで見たのですが、それが案外とイイんですよ。
フツーの作り方だと、茹でた具材は冷めるし、チーズも同様。。
ならば具材を焼きながら、そしてチーズを暖めながら、、、
どうです! 合理的でしょう! 
下準備だって簡単ですって、野菜やパンを切るだけですから。
画像 画像

モンダイは、チーズを溶かす容器ですが、我が家には丁度良い容器が無く、、、
そこで登場したのが、「おぎのや」の「峠の釜めし」の釜!
長野方面に至る信越線・横川駅の名物だったソレですね。
信州・小諸に親戚がいるものですから、釜めしはずいぶん食べましたですとも。
そして、、、勿体なくて、ついつい持ち帰ってきてしまう釜、、、
何に使う訳でも無くてジャマながら、常に5~6コがキープされてる状態なんです。
サイズもピッタシだし、釜の底が真っ平なものですから、まさにホットプレート向き!
ちなみに、、、釜のサイズと言えば、、、
ワタクシが子供の頃に食べたヤツと比べると、オドロくほどに小型化しています。。
今のヤツがスポっと入ってしまう程ですよ。寂しいですね。。
いつ頃の時代かですって?
横川駅に到着した急行「信州」や「妙高」の窓を開けて、
「カマメシ屋さぁぁん! コッチコッチ!」
などと叫んで買った時代です。
昔の列車は、窓が開いたんですよ。
当時の思い出話はコチラ。(ワタクシのメインサイトです)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ogihima/menu/menu3/myoukou/myoukou.htm
画像

さて。
コレは別の日の食卓ですが、、、
やはりホットプレート! その中身は「蒸し鍋ラーメン」です。
決してフクザツなモノでは無いですよ。永谷園の製品、、そのまんまですから。
食品棚の中に在庫していたヤツで、「蒸し鍋ラーメン スタミナ醤油味」というモノですよ。
現在の永谷園の公式サイトの「蒸し鍋ラーメン」のラインナップからは消え、、、、
たぶん「とんこつ醤油味」が、コレのアトガマなのかもしれません。
まさに貴重なオノコリ品!! 意味無しですね。。
参考:蒸し鍋ラーメン 公式サイト
http://www.nagatanien.co.jp/brand/mushinaberamen/
画像

作り始めの状況を見て
「やったぁ! きょうはヤキソバだぁ!」
などと喜ぶマナムスメ。
「違うよ。蒸し鍋ラーメンだよ」
そのように教えると、、、、
「やだぁ!! ヤキソバがイイ!!」
「もう作り始めたんだからダメ!」
「ヤキソバ! ぜったいにヤキソバ!」
「同じようなモノだよ。麺だって一緒だよ」
「そんなのたべたくない。ヤキソバ!!」
ホンットにガンコものなんです。誰に似たのでしょうか。。
すると、、、、
「ホォラッ! こうすればヤキソバだよぉ!!」
両手にハシを持ち、意味不明に混ぜまくる長男坊、、、
オドロく事に、ソレで納得してしまうマナムスメ。。。
アフォです。悲しいまでにアフォな兄妹です。
実際には、マナムスメもオトシドコロを探っていたんでしょうね。。。。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • 酒乱

    こんにちは。

    ホットプレートでチーズフォンデュ。
    これは意外とナイスなアイデアですねー!
    たしかに合理的ですよ(^^)
    2014年04月29日 13:09
  • おぎひま

    酒乱さん、コメントありがとうございます。

    確かに、なかなか合理的でした。
    釜飯のカマも、再雇用を満足出来た事でしょう。
    何気に、釜飯の出汁も、、、さすがにソレはありません。。
    2014年04月30日 09:22

この記事へのトラックバック

釜めしチーズフォンデュと横川駅(群馬県安中市)
Excerpt: 我が家で、チーズフォンデュを作りました。 ホットプレートを使うのは、ネット情報で見たモノのパクリです。 これだと野菜類も冷めませんし、チーズも固まりません。 チーズの容器は、、、、 釜めしの釜..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-01-26 11:42

今年も「釜めしチーズフォンデュ」、、簡単です
Excerpt: チーズが大好きなカミさんとマナムスメ。 なので、こういうメニューもアリです。 いわゆるチーズフォンデュなのですが、 チーズの容器に釜めしの釜。 ソレをホットプレートに乗せ、具材ごと暖めちゃう作..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-03-26 06:05