カムバック!からしや(ら~めん からしや葛西本店・江戸川区)

昨年の3月、江戸川区葛西(環七沿い)から新宿区に移転してしまった店ですが、、、
な、なんと、今年の4月に再び葛西に戻ってきました!
新店の場所は、以前とは違うものの、、、、
むしろ、ビミョーに駅からは近くなりましたね。
やっぱり、「からしや」と言ったら葛西ですよ!
これは帰郷祝いに出向かねばなりません。
画像

ふむふむ、前の店よりもコギレイで、しかもデカくなりましたね。
ユッタリ感もあり、イイぢゃないですか!
「本店」がつくなど、屋号がビミョーにフクザツになりましたが、、、
果たして支店はあるのかしらん。
で、、、↑の写真が、コチラのウリの「からし麺」700円也です。
ランチタイムは大盛り、またはライスが無料で、大盛りを選びました。
いわゆる「和え麺」で、スープはありません。
ラーメン派で、この手のヤツはめったに食べないワタクシですが、、、、
せっかく葛西に戻ってきてくれたのですから、ソレに応えて看板メニューを選んだ次第です。

このメニューを食べるのは、エラく久しぶりですよ。
当時のからし麺の写真と比べると、、、、
やややや! メンマが無くなり、チャーシューが半減!!
厳しい時代になりましたねぇ。しくしく。
おっと、その際に食べたのは「炙りちゃ~しゅうからし麺 950円」でしたっけ。。
7年も前の事なので忘れていました。。。
む、むしろ、それから値上げしていない事に感謝しましょう。
ちなみに、ラーメン(3年前)はコチラ。メンマも乗ってます。
画像

↑の写真が、このからし麺を食べる「お作法」になります。
食べ物をグチャグチャっと混ぜる事にイマイチ抵抗感があるワタクシ。。
でも、作法に乗っ取り、ソレっぽくは混ぜました。
そして、ラー油と特製一味をドボドボっと投入しなければなりません。
ヤヤコシい事に「からし麺」なるネーミングながら、それらを活用しなければ全く辛く無いですから。
まぜまぜ。。。
おおっ! コレコレ! この味でしたよ!
ド太くてゴワっとした麺に絡みつく、マッタリ・タリタリな辛アブラ!
この絶妙さに食欲は湧き湧きで、イッキにズババババっとイッてしまいそうです。
ちょっと待て! ってな具合で、その都度炙られたチャーシューをひとカヂリ、、、
ああああ、そのプリプリ感がアルティメット級に至福ですって。
それに絡む味玉、、、、見たまんま、トロトロっとドンブリの中を盛り上げてくれますとも。
揚げ葱の小技的なアクセントもモンクなし。
メンマ?、、、、この際、どうでもイイです。
画像

ドンブリの底に残った、辛い辛ぁい汁をススって、ゴチソウサマとなりました。
ううむ、大盛りよりもライスをチョイスし、コレに浸すって手もありましたね。
次回はそうします。メモメモ。

職場が葛西から平井に移転してしまって以来ゴブサタしておりましたが、、、
ま、また寄らせていただきます。
あわよくば、今度は平井に移転を・・・・
いえいえ、やっぱり「からしや」は葛西の地がオニアイですって。

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/75043.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 酒乱

    こんにちは。

    汁なし系とは珍しいけど美味しそうですね!
    大田区の「辛しや」とは関係ないんですかね。
    2014年06月11日 10:02
  • ぽんた

    こんばんは。

    おっと「からし麺」から逝かれましたか~
    ウリのメニューですが珍しいですね。
    メンマはやはり乗ってませんでしたか~消費税分ですかね?
    お値段据え置きですので文句は言えませんが…
    次回はラーメンかつけ麺を楽しみます。。。
    2014年06月11日 21:29
  • おぎひま

    酒乱さん、コメントありがとうございます。

    なかなかイケてましたよ!!
    たまにはコレもイイですね。
    大田区の「辛しや」とは、方向性が全く違いますので別物かと。。
    2014年06月12日 10:11
  • おぎひま

    ぽんたくんさん、コメントありがとうございます。

    ついつい、からし麺を選んでしまいました。
    メンマは忘れられた訳では無さそうですね。
    限定で冷しも出ましたので、ソレもお楽しみを。
    2014年06月12日 10:13

この記事へのトラックバック