晩メシのオカズは、お好み焼き。。

大阪では、お好み焼きをオカズに白飯を食べる。
これは東西の食文化の違いの例として、よく聞く話ですね。
ワタクシも存じておりますが、、、、
実際にソレを試してみた事すらありません。
食べてみたい? ホントに?
我が家の二人たちの要望で、初めてソレにチャレンジしてみる事になりました。
画像

お好み焼き自体は、我が家でも何度か作っています。
今回も、これまでと同様に作っていました。
用意したのは、豚天、シーフード天、イタリア天の3種類。
万が一、オカズとしてマッチしなかった場合も考え、、、、
周りにはベーコン巻きなどの焼き物も並べてみました。(↓の写真)
画像

慣れた手つきで、、、、いつものように失敗する長男坊。。(↓の写真)
コゲはヤツの専売特許ですから、いまさらオドロキません。ハイ。
特に今回は、、、お好み焼きの出来栄えよりも、白飯との相性チェックがモンダイなのです。
さて、、そろそろゴハンでもよそりましょうか。
画像

さあ、焼けたぞぉ! 食べよう!
と思ったら、、、
マナムスメったら、お好み焼きにハシをつける前に、白飯を食べきってしまいました。。
このような妙な食べ方は、フツーのオカズの際にも珍しくは無いものの、、、
キミキミ、今日はソレでは意味が無いのだよ。あ~あ。。
で、長男坊は、、、、ガツガツと食べてます。
感想は?  ウマい?
も、もっと細かく報告しなさい。
とにかくウマい? それだけ?
さいですか。。
そもそも、ワタクシら東京人が「お好み焼き+ゴハン」の組み合わせに馴染めないのは
・ どちらも炭水化物が主体である。
・ ソースと白飯の相性は如何に?
このあたりだと考えます。
そのへんのビミョーな感覚を、万能食物処理機の長男坊に求めるのはムリでした。
タベモノに対するヤツの感想は、「ウマい」「すごくウマい」「ちょとだけウマい」
どうせ、それだけなんですから。

ぢゃ、ぢゃあ、、ワタクシとカミさんの感想は、、、、
すいません。ビールを飲みすぎて、もはや白飯を食べる気になりません。。。
なんて使えない家族なんでしょう。。
お好み焼きと白飯の相性は、、、ナゾのまま終わってしまいました。。

ちなみに、一説によれば・・・・・
大阪のお好み焼きは、あくまでも具がメインであり、、、
小麦粉は、せいぜいツナギの役目程度の分量。
なので東京モノと違って、炭水化物だらけにはならず、、
ソレで、キッチリとオカズとして成り立つのだとか。
ぢゃ、ぢゃあ、、我が家風のお好み焼きでは、最初っからダメぢゃん。。
画像

もう、十数年も前のハナシですが。。
サービス担当部署の好青年・谷山くん(仮名)が、、
派遣で来ていたオネェチャンと、デキてしまったんです。
カイシャの飲み会の後、オモチカエリしたんだかされたんだか、、、
とにかく、ソレを縁にオツキアイが始まり、結婚を決めたんですって。オメデタい事で。。
しかし、マリッジブルーと言いますか、、、
カノジョが、大いに不安を訴えるんですよ。
谷山くんは、極めて性格の良いオトコではあるものの、、、
地元の多くの友達から
「関西男(谷山くん)と群馬女(カノジョ)の相性って、最悪だよ!」
「ぜったいウマくいかないよ!」
などなど、口々に警告されたそうなんです。
さらに、、
「夜ご飯にお好み焼きがイイって言うから、ビックリしちゃった」
などともコボしていましたっけ。。
食べ物だけでは無く、文化の違いもイロイロありましょうね。。

ほどなく結婚し、、、それを期に、手に手を取りあって大阪に帰った谷山くん。
その後の行く末は判りません。
まあ、カカァ天下系ではない従順タイプなカノジョでしたから、、、
仲の良い家庭を築いてると信じましょう。
カノジョの友達からの忠告だって、どれだけの実例に基づいた話なのか判りませんし。
今頃カノジョは、、
キッチリと、大阪のオバチャンに成長しているかもしれませんですぞよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • 酒乱

    こんにちは。

    自分もお好み焼きとライスの食べ合わせは試したことないですねー!
    同じ炭水化物どうしでもラーメンとライスは違和感ないんですけどね(^_^)
    2015年04月14日 12:24
  • たこ焼き器は一家に一台な国より

    大阪よりコンバンハ

    ご飯とお好み焼きと味噌汁で、お好み焼き定食
    ご飯と焼きそばと味噌汁で、焼きそば定食
    ご飯とたこ焼きと味噌汁で、たこ焼き定食
    そして、食べ盛りの中学男子のいる家には

    お好み焼きと焼きそばが一緒に食べれる
    モダン焼き定食

    立派なオトナは、黄金のシュワシュワな飲み物と共にどうぞ

    ラグビーボール型にして焼くと沢山の枚数を一度に焼けますよ
    (ひっくり返しの時にフライパン返しは2つ使って下さい)

    ソースを塗れば、ラグビーボール型はステーキに見えないこともない(酔いも回れば…)

    2015年04月14日 19:36
  • 5656

    こんばんは~。
    昔、賄い付きの寮に入っていたことがありますが、寮母さんが性格のあまりよろしくない大阪のオバちゃんで、晩ゴハンのオカズにお好み焼が出たことがあります。
    まだ若かりし頃、大阪の風習などは知らずに、そんなオカズはありえん!と言って食べなかったことを思い出しました。
    そのお好み焼きの小麦粉はつなぎどころか、具が全く見えなく、冷え切った代物でした。(笑)
    オトナになってお店で美味しいお好み焼きの味を知ると、それも悪くないなぁと思うのですが、その時はかなり貧弱なお好み焼だったので、激しく拒絶した覚えがあります。(笑)
    具がメインのお好み焼ってジツはあまりなかったりして。
    2015年04月14日 22:36
  • おぎひま

    酒乱さん、コメントありがとうございます。

    そうそう! 
    ラーメンライスだって炭水化物どおしですよね!
    スープの存在が大きいのかしらん。。
    まぜそばとかは、ライスは無用ですもんね。
    2015年04月15日 09:56
  • おぎひま

    たこ焼き器は一家に一台な国よりさん、
    コメントありがとうございます。

    ご当地から、大変に詳しく、そしてとても楽しいご指導、、
    激しく感謝いたします。
    特に、ラグビーボール型のくだり、、
    コレは初耳です。さっそく活用させていただきます。
    重ね重ね、感謝いたします。
    2015年04月15日 09:59
  • おぎひま

    5656さん、コメントありがとうございます。

    寮のバンメシでお好み焼きですか!
    しかも、お好み焼きとは思えない内容、、、
    まさに、硬めのもんじゃ・駄菓子屋仕様みたいですね。
    ある意味、貴重なタベモノかもしれません。。
    2015年04月15日 10:04
  • アジア飯好きBK

    はじめましてこんにちは
    私は大阪在住ですがお好み焼き屋が昼営業で
    ついでに定食にしているイメージが強いです。
    大阪のおばちゃんでも「でんぷん-でんぷん」は
    ちょっとねと言う人もいますよ。

    それと「でんぷん-でんぷん」に関しては
    日本だけでなくタイ-パタヤのパスタ屋で
    スパゲッティとパン(注文しないと出ない店)を
    食べてる白人のお兄ちゃんを見たことあるし
    トルコなんかご飯はパンのおかずと書かれた
    ガイドブックもあり実際ピラフが野菜と同じよう
    にメインの周りに盛り付けてあるのもありました。
    文化なのか個人の嗜好なのか面白いですね。
    2015年04月15日 12:02
  • おぎひま

    アジア飯好きBKさん、コメントありがとうございます。

    ふむふむ、ご当地でも賛否両論なのですね。
    しかし、、
    パスタ+パン、、、ライス+パン、、、
    世界は広いです。オドロキです。
    まあ、日本でもラーメン+ライスってな組み合わせもありますし。。
    要は、純粋な食べ合わせのモンダイではなく、、
    異文化に対する食わず嫌い的な要素もありそうですね。
    2015年04月16日 10:55

この記事へのトラックバック

ホワイトデイには、、お好み焼き!
Excerpt: ホワイトデイの日、、、、、 バンメシは、お好み焼きになりました。。 何か云われがある訳ではありません。 カミさんが急にソレを食べたくなったという、、、重大な理由からです。 ま、まあ、良いんぢゃ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-03-15 11:36

み、味噌のパスタですか?(鎌倉パスタ瑞江駅前店・江戸川区瑞江)
Excerpt: 小学校の卒業式を迎えたマナムスメ。 おっと、本人が卒業ぢゃないですよ、まだ2年生ですから。 要は、2年は何ら役目も無いのでお休みなのですね。 それで、トォチャンとお休み。。。 ヒルメシはパンの..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-03-27 10:30

晩メシにお好み焼き、、、、第2幕。。
Excerpt: 昨年、「お好み焼きはオカズになるのか?」なるテーマに挑んだ我が家。 関西圏では「なる」がフツーなのでしょうけれど、 関東人である我が家にとっては、初めての試みでした。 正直、ソレを真剣に探究する..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-09-08 14:46