「小粋そば」誕生。「せんねんそば」消滅?(千代田区岩本町)

エラく久しぶりにせんねんそば岩本町本店の前を通ると、、、、
ややややや! 屋号が変わっているぢゃないですか!
「小粋そば」とありまして、、、
初めまして! ってな感じです。
ううむ。コレは試してみますか。
画像

店内に入ると、、何も変わっていない雰囲気ですね。
ソバとドンブリとを絡めたセットもオナジミですし、、(↓の写真)
注文したら突っ立って待つお作法も、これまで同様。。
そばをアピールした壁のポスターも、今までどおりですよ。
変わった点は、、、、
スタッフが「小粋そば」と書かれたオソロイのTシャツを着ているぐらいです。
でわ、、、
「メンチカレー丼セット」450円を頂きましょうか。(↑の写真)
画像

味も、全く今までどおり、、、と言いたいところですが、、、
麺の食感が、明らかに違いました。
なんて言いますか、、、そばっぽくないモッチリ感、、、
蕎麦粉ウンヌンよりも、何かしらツナギに工夫したのでしょうね。
こ、これはウマいぢゃないですか!
もちろん、、この手の店にしては、、、なる条件がつきますよ。
少なくともワタクシの思い違いでは無い模様で、、、
二人連れの客が、「オイッ!麺が変わったな!」
などと言い合っていました。
画像

で、、、小粋そばとせんねんそばの関係は、、、
下膳の際に、スタッフに聞いてみました。
「ココ、せんねんそばでしたよね?」
「そうです。今は小粋そばですが」
「名前を変えただけですか?」
「違います。オーナーが変わったんです」
「なるほど。。」
「せんねんそばは、もうありません。キッパリ」

ココは、屋号からすると本店のハズで、、、
本店を失ったって事は、、、せんねんそば自体も消滅なのでしょうか。。
職場の移転前、イヤってほど通ったせんねんそば平井駅前店、、、ソレもオカクレアソバシちゃったのかしらん。。
ああ、、なんだか寂しいですね。。
それでも、、
屋上からのタレ幕だけは、せんねんそばのままでした。。(↓の写真)
画像

ふと気になって、、、、
ココから徒歩3分ほどの位置にあった、せんねんそば岩本町靖国通り店の様子を見に行くと、、、、
な、なんという事でしょう!
「もうありません」なハズのせんねんそば、、、
コチラは、堂々と「せんねんそば」のカンバンを掲げて営業中ですよ。(↓の写真)
こ、これは、、、ナゾです。ナゾすぎます。
画像

オナジミのセットメニューも今までどおり。。(↓の写真)
アジフライ丼セット400円など、、、小粋化した旧本店よりも安いですって。

少しばかり調べてみると、、、
旧せんねんそばのうち、何店かは「小粋そば」に衣替えし、、、
この旧・本店は、ソレの岩本町店に当たります。
閉店した店も少なからずあり、、、果たして平井店の運命は。。。
たぶん、、、
せんねんそばはFC店ですから、、いわば個人店の集合体。
オーナーチェンジを期に店を閉めちゃったり、FCを離脱した店もあるんでしょうね。
岩本町靖国通り店は、屋号を変えずに独立したものかと。。
ラーメンのFCで言うと、、
どさん娘」や「麺ロード」がソレに当たります。
どちらもFC会社が消滅した後も、、、
完全な個人店となりながら、そのままの屋号で営業していますもの。

とにかく、、
小粋そば岩本町店、せんねんそば靖国通り店、、、
いずれも、引き続きナイスな丼セットが食べられる訳ですから、、
これからも、お世話になりますね。
お互いに切磋琢磨しあって、安ウマなヤツをお願いしますよ。
画像

小粋そば岩本町店 店舗情報:
http://sobadb.supleks.jp/s/88615.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • ayashi

    こんにちは。

    今日浅草橋のせんねんそばの前を通ったら、やっぱりお店が無くなってて空き家になってました。そう言えばここんとこ安いセットメニュー出してなかったからお客も減ってたんだろうな~個人的には小粋そばでもいいから安いセットメニュー復活して欲しいです。
    2015年12月09日 14:50
  • おぎひま

    ayashiさん、コメントありがとうございます。

    そうですか、浅草橋は閉店ですか。。
    ますます、平井店が心配になってきました。。
    安いセットメニュー、貴重ですもの。
    2015年12月10日 11:29

この記事へのトラックバック

札幌らーめん道蘭、、、、と、小粋そば(江戸川区平井)
Excerpt: 職場が東神田に移転して以来、10カ月ぶりの平井です。 確定申告の為、平井にある税務署を訪問した訳ですね。 一番の気がかりだったのは、、 行きつけだったせんねんそば平井駅前店のその後です。。 せ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-02-17 12:58

六文そば 昌平橋店、、、秋葉原のハズレです(千代田区外神田)
Excerpt: 勤務先が東神田から外神田にビミョーに移り、、 ヒルメシのエースだったそば千 東神田店には通えなくなってしまいました。。 その対策として見つけたのがコチラ、、、六文そば昌平橋店です。 秋葉原の裏手..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-05-27 05:13