麺家きむら、、、カレー風味の味噌ラーメン(千代田区秋葉原)

昼の4時間しか営業しない、地域の人気店、、、
そんな「麺家きむら」が開店したのは、2001年頃。
開店早々から客を集め、、、
テーブル席だけの店内は、相席の客でギチギチに埋まる状態だったんです。
当時の職場から思いっきり近く、、けっこう通いましたねぇ。
職場が移転後はゴブサタでしたが、、、
エラく久しぶりに、、、東神田から歩いて向かってみました。
画像

この店、三井記念病院に面した道沿いにあるのですが、、、
その道からは店の存在が判り辛いんです。
歩道にカンバンが出ているだけでして、、、(↓の写真)
雑居ビルの中の廊下をズンズンと進まねばなりません。
とっても入り辛いフンイキですよ。
まあ、常連さんからすれば、ソレが日常化している訳ですね。。
画像

実は、店の正面玄関は裏側でして、、、
ソチラにはキチンとノレンもノボリも出ているんです。(↓の写真)
ただし、ソコはチャリもすれ違えないような裏路地で、、、、
とにかく、裏も表もマボロシチックな店なんです。
画像

コチラのウリは坦々麺なんです。
ソレを注文すると、店内を右往左往するスタッフのオバちゃんたちが
「ごまぁぁぁぁぁ!」
などと叫びあうのもオモシロいですよ。
他のメニューは、こんな感じです。(↓の写真)
なかなかゴージャス感のある「豚菜ラーメン」などもオススメですよ。
でも、、、
やっぱりワタクシは味噌ラーメン。
「カレー風味をプラス」「北海道味噌紅一点」
などとアピールしていまして、、、、なかなかソソられましょう。
実は、、、ワタクシの職場が移転した後に登場したメニューなんです。。
4年ほど前に、コッソリ立ち寄って食べましたけどね。。
画像

久しぶりに登場した「味噌らーめん」750円也。(一番↑の写真)
相変わらずデカいです。豪華です。
豚コマもチャーシューも同居していて肉っけも十分!
フンダンな野菜類もウレしいですね。
スープは淡麗系、、、カレーも風味付け程度で、言われ無きゃ判らないかもしれません。
濃ゆ濃ゆ・味噌ミソっとした方向性では無いものの、、
なんとも素朴な仕上がりが絶妙なんですよ。
「夜は麺打ちに専念する為に、営業はいたしません」
ソレがコチラの方針だそうでして、、自慢の手打ち麺もイケてます。
正直、、、あまり特徴の無い麺だったりすますが、、、
ご主人のコダワリと愛情を味わいましょう、愛情を。

会計後にクープン券をくれるのも、オナジミの光景、、、、なのですが、、、
以前は、もっとお得感があったような記憶があるんです。
だって50円券では、13枚もあつめて、やっとラーメン一杯分。。
そんなに難関では無かったような気もするんです。
実際、この券だけで食べた事もありましたし。。
そのあたり、、、ちょっとアイマイなんですよ。
当時よりもノーミソが溶けてる事ですし。
画像

せっかくなので、、、
かつての職場があった場所を覗いてみました。
当時、不動産会社のビルの一部を間借りしていたのですが、、、
もはや、そのビル自体が存在しません。
「タワーレジデンストーキョー」なる、高層マンションになってしまったのですね。。(↓の写真)
これでは、面影もヘッタクレもございませんです。
画像

面影、ココにありぃぃぃ!
ってな感じで、、、ビルの隣の立ち食い蕎麦屋が残っていました!
「川一」なる屋号で、、、、立ち食いと言ってもイスはあるんです。
かなりの頻度で食べましたよ。
現在の行きつけ、東神田のそば千同様、黄色がイメージカラーなんです。
そして、目の前にズラっと天ぷらが並んでいるのも同じです。
春菊天蕎麦、、、食べまくりましたねぇ。ああ懐かしい。
今度は、コチラにも立ち寄りましょうかね。
ココまで歩いてきてまで、、、ってのが課題ですが。。。
画像

麺家きむら 店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/12877.html
川一 店舗情報:
http://sobadb.supleks.jp/s/81174.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • サザエさん

    どのネットを見ても皆さん、麺て言えばラーメンの事を、のせますね~!! それだけラーメンが大好きで、こよなく愛しているんですね~もはやラーメンが、日本の国民食になっているんですね~!!
    2016年01月28日 11:58
  • おぎひま

    サザエさん、コメントありがとうございます。

    ラーメンブログ、多いですよね。
    他の麺類と比べ、マニアの方々も多い模様ですし。
    まさに国民食ですよ。
    でも、、、、
    ゴージャス路線に走る店も多く、、
    高級・高額化しているのがイタいところです。。
    2016年01月29日 06:25

この記事へのトラックバック

幸楽苑で「苫小牧発 味噌カレーらーめん」(江戸川篠崎店・江戸川区篠崎)
Excerpt: 「昭和二十九年年創業」「中華そば290円」 それがウリの幸楽苑。 来年の1月中旬までの期間限定で、 味噌カレーラーメンが登場したとの事です。 どちらも大好きなワタクシには、 ソレを食べに行か..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-11-05 05:54