ノーミソぶちっと逝きました【1】ハイパーテンションで三途航路へ

ごく一部の方々にお騒がせしております。
ワタクシ、脳梗塞で入院中です。
まさか自分の血圧がハイパーであったとは気がつかないまま、、
脳内の血管がぷちっと切れてしまいました。
思いっきりアフォです。
自業自得です。
画像

異変に気がついたのは、出勤時。
地下鉄を降り、地上に出る階段を登り始めた時でございます。
登り慣れた階段なのに、、
この日に限って、なんだかアブナッカしいワタクシ。。
左足の動きがニブいんです。
階段で普段どおりに足を上げてるツモリなのに、あがっておらず、、、
左だけ、殆どつま先の先端だけで登ってる状態なんですって。
なのでギクシャクギクシャク。。
階段を登りきって平地を歩くと、、、今度はビッコ状態なんですよ。
左足が上がりきらずに着地しちゃうので、クツ底を摺っちゃってる訳ですね。
どうした!自分!
出社拒否症? 可能性はあるかも。。

などとボケてる場合じゃなく、とにかくカイシャに辿りついて調べてみると、、、
「TIA」、、、コレが怪しいぢゃいですか。
一過性脳虚血発作(TIA)
https://health.goo.ne.jp/medical/10810300
要は様々な原因による、一時的な脳梗塞。
パッと症状が出て、パッと消えちゃうそうなんです。
もしかしたらコレ?症状は軽そうだし。
でも油断大敵!
TIAは、本格的な脳梗塞の予告編みたいなモノで、、
バカにならない確率で、堂々近日正式オープンに繋がるるのだとか。
おいしゃさぁん、みてくださぁい!
画像

「ぐぇ! アンタの血圧、超ハイパー!」
ソッコーで血液検査、なぜかAIDS検査も。。さらにCTとMRIをハシゴで受け、、、
「アタマん中、血ぃ出てんぢゃん! ハイ、入院!」
「入院っすか?ソコを何とか。。」
「そんな事いってるとシムよ! しかもソクシ!」
「わ、、わかりました」
降圧剤を処方され、通院治療を想定していたのに。。
とてもとっても甘い子ちゃんでした。。
「あっ、部屋が満杯。とりあえず、差額1日3万の部屋に入って! 仕方ないよな。」
ソクシしそうになりました。
そのショックなのか症状が進行したのか、、、
窓の外にはUFOまで出現ですよ。(↑の写真)
画像

それから、止血剤と降圧剤の切れ目のない連続点滴攻撃。。
メシも食わせてもらえません。
「だってアナタ、出血してるから、、ねぇ。」
「点滴に栄養も水分も入ってるからヘ・イ・キ」
そうかも知れませんけれど、、
この頃は念願の大部屋への移動が叶っていて、
みぃんな目の前で食べているんですけど。。
いたたまれなくなって部屋からの脱出を図ると
「ベッドから出ちゃダメ。そのまま寝れば、全部やってあ・げ・る!」
ぐすん。
結局、ワタクシ用のメシが登場したのは、、、
入院3日目のヒルメシからでした。。(↑の写真)
画像

翌日の朝メシ(↑の写真)、そして晩メシ(↓の写真)は、こんな感じです。
質素さは仕方ないとしまして、、、
案外と味があるのが以外でした。
牛皿のようなモノは、キッチリと汁っけもありまして、、
そのままゴハンにかけちゃうと、、まさにツユダク仕様なんですもの。
アサメシは、ハイパーお手軽仕様ですね。
パンに牛乳に市販のジャムやらマーマレード。
ツッコミどころもありません。
でも、食べられるだけでシヤワセですよ。
自分の手で、自分の口で食える事に感謝です。
画像

【その2】高血圧編

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 99souper

    はじめまして。突然のコメント失礼します。
    何年も前に旅行先の情報収集中にhimaさまのHPに偶然辿り着き、以後楽しくブログを拝見しているものです。今回のstrokeの記事に大変驚きました。これからも更新を楽しみにしておりますので、どうかご自愛ください。
    では失礼いたします。
    2016年12月26日 07:11
  • ayashi

    びっくりしました!
    なんと入院してたとは。
    自分も血圧の薬を飲んでるもんで非常に気になりました。
    お互いに普段から健康には気を付けましょうね。
    2016年12月26日 13:39
  • Dr.えとう

    滅茶苦茶、重たい話やなかですか…。
    容体重篤化の前に気付けたのは幸いですが、何にせよ無理は禁物、焦らずご静養いただき、回復に努めてください。
    himaさんの精神面とともに、ご家族のご心労も慮れます。とにかく御自愛のほど!
    2016年12月26日 14:08
  • たこ焼き器は一家に一台

    こんばんは
    ストレスもたまる40代
    早めに対応できたのが幸いでしたね

    お一人ではないので、焦る気持ちもあるかと思いますが、ここはゆっくり身体を休めて下さい

    まだまだ、これから 人生を楽しみましょう
    2016年12月26日 18:42
  • おぎひま

    99souperさん、コメントありがとうどざいます。

    幸い、後遺症はゼロに近い感じです。
    これからも頑張りたいと思います。
    カラダには気をつけながらですが。。
    2016年12月27日 07:07
  • おぎひま

    ayashiさん、コメントありがとうございます。

    血圧のクスリ、お忘れにならないように。
    忘れるとタイヘンみたいですもんね。
    ワタクシも、その仲間入りです。。
    2016年12月27日 07:09
  • おぎひま

    Dr.えとうさん、

    重たいんですよ。なかなか。
    やはりRDBを引退し、味噌ラーメンの頻度が減ったのが原因かと。。
    毎日食立ち食いソバはヤバかったのかしらん。。
    2016年12月27日 07:11
  • おぎひま

    たこ焼き器は一家に一台さん、

    コドモ達(カミサンも)の為には、まだ頑張らねばなりません。
    気合で乗り切ります。
    2016年12月27日 07:13
  • まー

    まさかまさかでビックリしました;;
    私もつい最近通常時より40近く上も下も上がりまして
    フラフラしておりました。。。
    なかなかこうならないと人間って節制しませんよね(苦笑)
    私も次に血圧が上がったら同じ状況になるかもしれません。。。
    2016年12月27日 10:47
  • おぎひま

    まーさん、コメントありがとうございます。

    血圧はヤバい事を思い知りました。
    すぐに医者に!!
    キレてしまったら、リスクでかすぎですって!
    2016年12月27日 21:58
  • 大変御無沙汰しております。
    久々にブログ覗かせていただいたら。。。。

    絶句です。
    ただただ、御自愛くださり
    一日も早い快復をお祈りいたします。
    2017年01月18日 08:56
  • おぎひま

    Yさん、コメントありがとうございます。

    入院から2カ月、、
    おかげさまで元気に生きております。
    2017年02月21日 05:22

この記事へのトラックバック

ノーミソぶちっと逝きました【最終回】遂に退院、、完治ではありませんが。。
Excerpt: 年越しは自宅で過ごしたいという願いが叶い、、、 10泊11日のサナトリウム生活に終わりが訪れました。 治療がメインと言うよりも、今後の為の検査重視の日々でした。 かつて骨折して整形外科に入院した..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-12-30 08:33

今年の12月は半ドン。。。ぽっぽや忘年会から大晦日まで。。
Excerpt: 師走、、12月ってのは、妙にバタバタと過ぎちゃうのが常でして、、、 毎年「えっ? もう大晦日?」などとアセったりしますが、、 今年は、異様にソレが早く思えてなりません。 そりゃそうですよね。。 ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2016-12-31 18:43

我が家からの初日の出と、、前川神社(江戸川区篠崎)
Excerpt: ここ数年、年越しは渋温泉で過ごしてきました。 今年は長男坊の高校受験もあり、、、 実に2011年以来6年ぶりに、自宅で新年を迎えました。 ワタクシが年末に入院しちゃったりしましたから、、、 例..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-01-02 07:21

元祖博多中州屋台ラーメン 一竜 御茶ノ水北店(千代田区外神田)
Excerpt: 年末に入院する事態に陥ったワタクシ。。 カラダに悪い代名詞のようなラーメンからは引きはがされ、、 新橋大勝軒の辛味噌以来、3週間ぶりにソレにアリツけたのがコチラの一杯でした。 昨年の12月アタマ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-01-07 12:02

退院2週間、、、外来で経過観察です(東京都千代田区)
Excerpt: 先月に血管がブチ切れて入院したワタクシ。 早くも退院してから2週間、、経過観察で再び病院を訪問しました。 その節は、診察→即入院となった次第ですので、、 今回も、そのような事態にならない事を祈る..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-01-15 18:46

我が家の月曜定食、、、肉じゃがと魚です。
Excerpt: 我が家では、冬季限定ですが 木曜日は「おでんの日」なる不文律がありまして、、、 目を向いて死守する程のルールでは無いものの、 おおむね守られながら続いているんです。 そう言えば、あまり意識して..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-01-17 06:31

アムロちゃんとミカちゃん、、ずっと一緒だよ。。
Excerpt: 昨年の暮れ、、、、 (たぶん)一生を添い遂げる(事になりそうな)パートナーと出会いました。 何があろうとも、オツキアイをしなければなりません。 断る訳にはいかないんです。 ムリに拒絶すると、、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-01-18 07:08

禁煙への旅【1】旅立ち、、そして悶絶
Excerpt: 早いもので、、、 脳の出血&梗塞を発症してから1カ月が経過しました。 おかげさまで、すでに退院&社会復帰しておりますが、 ソレを期に始めた禁煙も、どうにか続いております。 タバコはカラダに悪い..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-01-22 07:06

禁煙への旅【3】鈍行列車は進んでは停まる
Excerpt: 入院を期に、禁煙1カ月達成!! しかし、、、 「タバコ? とっくに縁が切れた相手さ。懐かしいなぁ。フフフ」 なんて関係には至っていません。 恋しくて恋しくてタマラないんですよ。 後先考えずに..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-01-23 06:57

ニコライ堂と鶴岡カトリック教会天主堂(東京都千代田区・山形県鶴岡市)
Excerpt: 去年の暮れは入院先の病院で過ごしたワタクシですが、、、 病室から、毎日眺めていたニコライ堂、、、、 その鐘の音も懐かしいです。 しかし、、、11回の病棟から見下ろしていた眺めと違い、 地上から..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-02-16 07:03

禁煙への旅【4】あれから2カ月経ちました
Excerpt: アタマの中がブチっといって入院してから2ヵ月が経ちました。 もちろん退院し、社会復帰しています。 それを期に止めていたタバコですが、、、 まだまだ続いていますよ! 禁煙は! 完全に縁が切れた訳..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-02-21 06:30

ひな祭り2017、、、未空イナホです!
Excerpt: マナムスメ、10回目のひな祭りを迎えました。 今年も、ささやかなゴチソウを、、と思っていたのですが、、 ワタクシが突発的な出張に出てしまった為、、 フツーの夜ゴハンで終わってしまいました。 相..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-03-04 12:59

禁煙への旅【5】禁煙が終わる時。。。
Excerpt: 暮れに入院してから3か月、、、、 おかげさまで、まだ禁煙が続いています。 もう止めました! タバコ? なんですか、ソレ。 などと言い切る自信はありません。 正直、どうにかガマンが続いている状態..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-03-20 05:55

禁煙への旅【6】夢の中で一服。。。
Excerpt: ブチっと入院、、、そして禁煙開始より4か月が経過しました。 タバコ? スパっと止められたぜい! などと堂々とイバれる心境では無いものの、、、、 イチオウ、まだ1本も吸わずにガマンできています。 ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-04-21 06:17

3年ぶりのアイススケート(江戸川スポーツランド・江戸川区)
Excerpt: 唐突に、アイススケートに行きたいと言い出したマナムスメ。 たぶん、テレビのフィギャースケートに感化されたのでしょう。 よろしい。キチンと練習するのだよ。 そして、、、 サトコちゃん、マイちゃん..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-05-03 05:06

禁煙への旅【7】受動喫煙防止法。。。
Excerpt: 禁煙開始から5か月が経ちました。 タバコ? もう止めちまったよ。ハハァン。 などとイバって言えるほどではありませんが、 イチオウ、まだ1本も吸っていません。 吸いたいかと問われれば、、、、イエ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-05-25 06:24

禁煙への旅【8】始まりはガキドンだった。。
Excerpt: 突発入院から、半年が経過しました。 それに伴って開始した禁煙は、、、 おかげさまで、まだ続いております。 いまだに、タバコへの未練は完全に断ち切れたとは言えません。 ジッとガマンしつつ、、、、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-06-25 08:13

禁煙への旅【9】半年ぶりのMRI検査、、、脳梗塞はどうなった?
Excerpt: 昨年末、、、いわゆる脳卒中を患ったワタクシ。。 緊急入院から7か月が経ちました。 退院後の1カ月点検からも半年が過ぎまして、、 6カ月点検として、久々にMRI検査を受ける事になりました。 後遺..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-07-25 05:30

さらばポリープ!初めての大腸内視鏡。。【1】悶絶編
Excerpt: 昨年の暮れ、ノーミソの中がブチっといって緊急入院となったワタクシ。 しぶとくも、後遺症ナシで生還できました。 しかし、その後の経過観察の一環として血液検査を受けたら、、、 なんと、貧血なんですっ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-09-03 16:02

お誕生日2017【トォチャン編】プレゼントはモンベルの杖!?
Excerpt: 我が家のお誕生会、、、4番目はワタクシです。 毎年、トリをつとめてますが、、 順番は変わらないですもんね。 ケーキにプレゼントに、、、 そういう事をやってもらえるだけ、まだまだシヤワセですよ。..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-10-29 07:17

禁煙への旅【10】突発入院(脳梗塞)から1年経ちました
Excerpt: 突発的な脳梗塞で入院、、、、 あれから、丁度1年が過ぎました。 おかげさまで、さしたる後遺症も無く生きております。 その時の様子はコチラをご覧くださいませ。 そのドサクサで始まった禁煙ですが、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-12-21 07:30

禁煙への旅【11】突発入院から1年半、、、1年ぶりのMRI
Excerpt: ノーミソがプチっといってから1年半。。。 定期点検の為、1年ぶりのMRI検査を受けました。 相変わらずニギニギしい検査ですが、、、 再発して逝っちゃう訳にはいかないので、仕方ありません。 まだ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-06-24 07:24

禁煙への旅【12】突発入院から2年経ちました
Excerpt: アタマの血管がブチっと逝って突発入院。。 早いもので、あれから2年経ちました。 おかげさまで、後遺症はゼロ。 (気がついていないだけかもしれません) ソレを期にタバコともお別れし、いまだに禁煙..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-12-17 06:05

自宅で年越し、、7年前のマナムスメ
Excerpt: 年末年始の行事やナラワシも全て終わり、、、 完璧に平日モードに突入しましたね。 恒例の志賀・渋温泉での年越しも、また来年、、、 おっと、来年の今頃は長男坊の受験直前になりますから、 ヒッソリと..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-15 06:04

お茶の水から小川町へ。中央、総武、丸ノ内線の裏3ショット
Excerpt: カイシャからの帰路、、、 なんとなく、いつもと違う道を歩いてみました。 男坂から神田明神を抜け、 聖橋を渡って御茶ノ水駅の横を通り、、 本郷通りで小川町駅に抜けるルートです。 聖橋から眺める..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-02-22 06:23

ひな祭り2019、、、ゴチソウはピザトーストと銚子丸
Excerpt: マナムスメ、12回目のひな祭りを迎えました。 実は、当日の朝まで忘れていまして、、、 これは大変! ソッコーでお雛様の準備を! ってな展開だったんです。 当然ながらゴチソウも出てくる? えっ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-03-04 06:00

禁煙への旅【13】突発入院から2年半、、、1年ぶりのMRI
Excerpt: ノーミソがブチッとイってから2年半、、、 定期検査で、1年ぶりのMRI検査に行ってきました。 予約は半年前からしか受け付けてくれませんので、 12月に予約の為の診察、6月にMRI検査、、 それ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-16 07:18