小学校の運動会2017、、マナムスメ金管デビュー

今年も運動会の季節がやって来ました。
長男坊の高校は、平日開催の為に見れません。。
まあ、高校ぐらいになると、親は行きませんですよね。
ならば、マナムスメの運動会を堪能しようぢゃないですか。
キチンとリレー選(リレーの選手)にも選ばれていますし。
画像

今年のマナムスメの、初競技は、、
(全員でのラジオ体操は除く)
4年生による「台風の目」という競技でした。
4人で棒を持って横並びに走るリレーなのですが、、(↓の写真)
コーナーを1周半回らねばなりません。
その際、、イン側の子は引っ張られるのに耐え、、、
アウト側の子は遠心力で吹っ飛ばされるのに耐え、、、
なかなか簡単ではありません。
タッチの差で負けてしまった赤組、、、
それが、今回のマナムスメが所属するチームです。
画像

PTAや先生、OB、OGによる綱引き。(↓の写真)
赤組、白組、イチオウは人数は合わせている模様ですが、
男女比とか年齢層とか、全く考慮していません。
なのに、必ず接戦になるからフシギですよね。
どれだけ頑張っても、得点にはならない競技なんですけどね。
紅白どちらに属するかもテキトーですし。
ある意味、運動会の花形ではありましょう。
画像

マナムスメ登場、ダンスです。(↓の写真)
曲は「前前前世」。イマドキですねぇ。。
事前に立ち位置が書かれたプリントが配られまして、、
オトォチャンが当日に右往左往しなくて済むのがアリガタいですね。
1つ前の競技が終わりそうになると、、、、
世のオトォチャン達は身をかがめながらゴソゴソと移動を開始。
まるで、あの昆虫みたいです。
画像 画像

5、6年生による騎馬戦。(↓の写真)
マナムスメは来年からの参加になります。
これも花形競技ですよね。
一昨年までは男女混合戦なんぞもあり、女子が強くて盛り上がったのですが、、、
去年の騎馬戦からは男女別。。
そのあたりが少し残念です。
今年の見せ場は、、、男子の大将戦でしたね。
大将の甲が取られた時点でチームが負けとなる仕組みですから、
フツーは、大将は後方に構えて守られています。
それが、コザカシかったのか、、
白の大将が自ら先陣切って敵陣に突入、、、桶狭間の信長状態ですな。
赤大将も逃げずに応戦し、見事な大将どおしの一騎打ちになったものの、、、
結果、、、白大将は返り討ちになってしまいました。。
画像 画像

お昼の弁当タイムです。(↓の写真)
マナムスメは、午後の徒競走系に備えて気合は十分!
リレー選ばかりを集めた死の組に入れられているマナムスメ。
前年は、インコースのコーナーのキツさに負けて3位。。。
今年はリベンジの1位を目指します。
画像

その前に、大玉送りがありました。(↓の写真)
全学年で列を作り、その頭上で大玉を通過させる競技ですね。
ヘタしたら、1度も大玉に触れないまま終わってしまいますから、
案外と気合が入ってますね。
勝敗よりも悔いが残っちゃいそうですよ。
マナムスメは無事にタッチできました。
画像

そしていよいよ、80m走り。(↓の写真)
マナムスメは、、、またまた最インコース。。
まるで去年のビデオを見ているがごとく、コーナーで失速し、、、
どうにか3位に食い込むのが精一杯でした。
まあ、頑張りましたよ。
トホホ。。
画像

5、6年生によるソーラン節の演舞。(↓の写真)
小学校の名物になっています。
いつからかタイトルが「百花繚乱(ひゃっかそうらん)」という風になってまして、、
ダヂャレぢゃないですか。ケッ。
来年は、いよいよマナムスメもコレに加われます。
画像

長男坊の頃は、このソーラン節の一連の演舞で人間ピラミッドなども作っていたんです。
2014年のソレはデカかったですねぇ。
2015年からはソーラン節と組体操を分離する事になり、、、
人間ピラミッドも、世の風に乗って中止となりました。
ウェーブがメイン、、、ってのも、ちょっと寂しいですね。(↓の写真)
画像

これが、今回の最高峰。(↓の写真)
標高は、おそらく1.5mくらいです。
自称・日本一低い山、、、
秋田県は八郎潟にある大潟富士の海抜0mよりは高いですね。
まあ、安全が第一です。
画像 画像

最後の競技、、高学年リレーです。
去年までは低学年リレーに出場していたマナスメ。
いよいよ、トリの競技にデビューする事になりました。
走るのは2番手。どきどき。(↓の写真)
昨年は、第一走者で走り、、、
他の選手との接触もあり、、3位でバトンを渡しました。。
画像

トップでバトンを受け、、、(↓の写真)
そのまま逃げ切りたいマナムスメ。
最終コーナーで刺されてしまいましたが、、まあガンバリましたよ。
急に身長が伸び、4年女児ではいちばんデカくなってしまったマナムスメ。
その変化に、カラダが慣れていないのかも知れません。
6年生男子のアンカーがオニ走り、、神追い抜きを見せてくれ、
マナムスメのチームは逆転勝利を飾れましたとさ。
画像

競技では、イマイチ活躍できなかったマナムスメでしたが、、
今年のマナムスメは、一味違います。
そうです。4年生から金管バンドに入部し、、
今日が、初めての観客の前での演奏なんです。(↓の写真)
画像

担当する楽器は、小太鼓。(↓の写真)
ライバルで仲良しの文武両道・天才少女ちゃんと一緒です。
それにしても、、いきなり打楽器から入門しましたか。。。
ブラバンで大太鼓を担ぎ歩いていたカミさんのDNAかもしれません。
案外と音が目立つ楽器ですから、ミス無しにキメられたのはリッパです。
大いにホメなきゃなりませんな。
ゴホービ?
御意に。。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

珠算(珠算連盟)が初段、暗算(珠算教育連盟)は6級、、、我が家の二人たち。
Excerpt: 珠算を習っている、我が家の二人たち。 つい先日、2人同時に証書を持ち帰ってきました。 長男坊のは珠算初段、、、 マナムスメのは暗算6級、、、 それはデカした! よくやった! アッパレですよ。..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-02-07 05:41

金管バンド「春のコンサート」と「アルルの女弁当」
Excerpt: マナムスメが通う「東江戸川3丁目小学校(仮称)」の春のコンサート、、 金管バンドの演奏会です。 4年生から、そのメンバーに加わったマナムスメ。 これまで運動会などでの演奏は見ましたけれど、 ス..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-03-07 07:26

30℃越え! 小学校最後、、、真夏日の運動会2019
Excerpt: 季節外れの猛暑の中、、、、 マナムスメが通う小学校の運動会がありました。 5月なのに、東京の最高気温が32.6℃を記録した日です。 いつの間にか6年生になっていますので、、、 小学校では、これ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-05-31 06:01