マナムスメが観る、高校の文化祭

この春から、高校生となった長男坊。
そして、初めての文化祭を迎えました。
土曜日開催なので、もちろん観に行きましたですとも。
「(校内で)会っても、声を掛けないでほしい」
長男坊からは、そんな指令が出されました。
照れんでもイイのに。。
要は、他人のフリをしてればイイのですな。
画像

さっそく校内に入ると、、、(↓の写真)
ソコは妙にニギニギしい世界でした。
これまで、他校も含めて学校公開にはアチコチ通いましたが、
やはりお祭りのフンイキは独特なモノがありますね。
画像

部活動も、日頃の努力の成果の見せどころ。
観衆も集まりますし、気合も入りましょう。
コチラは和太鼓部。(↓の写真)
対外的にも活躍している部は、さすがに見応えがありますね。
画像

吹奏楽部も腕の見せ所でした。(↓の写真)
女子部員が圧倒的に多いのはなぜかと思ったら、、、、
「(オトコは)軽音楽部に入っちゃうから」
長男坊より、そのような解説がありました。
なるほど、、みんなモテたいのね。。。
画像

江戸の祭りと言えば、、、ケンカ!
イイカゲンにやめなさい。みんな見てるんだから。
ではありません。
これも部活です。
演劇部ですね。(↓の写真)
画像

クラスの出し物は、、、、
ダンボール大量消費の「お化け屋敷系」が流行っていました。
ワタクシが中学校の頃と変わらないのですね。
どこのクラスも呼び込みが激しく、、、
圧倒されっぱなしのマナムスメ。。(↓の写真)
なかなか、アトラクションを楽しもうとしません。
どれもこれも無料なのに。。。
画像

とりあえずチャレンジしたのが、宝探し。(↓の写真)
フーセンのプールの中から、お宝をゲットする仕組みです。
お宝と言っても、駄菓子とかですよ。
無料です。
画像

テレビ番組を模したクイズコーナーもありました。
ゲームにチャレンジするマナムスメ。。(↓の写真)
コチラも商品は駄菓子。無料です。
1年生の展示では、モノを売ってはいけないキマリなんですって。
画像

文化祭の会場でヒルメシを食べるツモリでして、、、
オニギリとか、ホットドックとかが、その候補です。
しかし、大盛況だったりソッコー売り切れだったり、、、
とにかくゲットできたのがコチラ。(↓の写真)
ランチパックです。市販のヤツです。
ただ売ってるだけぢゃんと思ったら、、、、
調理が許されるのは3年生からで、
2年生は出来あえのモノを売る事しか許されていないそうです。
しかし、、、なぜか定価よりも安いです。
どういう仕組みなのでしょう。
画像

コチラはドーナツの店。(↓の写真)
市販のソレしか売れませんから、、
内装やフンイキで勝負している訳ですね。
女子高生だらけで、一瞬アキバのソレ系の店と錯覚しそうです。
ただしコチラでは、その手の接客はありません。
アタリマエです。
画像

なかなかイケてます。
だって市販のドーナツですもの。。
なぜかガッツポーズのマナムスメ。(↓の写真)
もしかしたら、自作オヤツの勝ちだと言いたいのでしょうか。
ならば、3年生になったらそういう店を出しなさい。
この学校に入学するかどうかは判りませんが。。。
画像

コチラは3年生の店。
自作の調理パンを売っていました。(↓の写真)
調理パンと言っても、、、
コッペパンにジャムやバターを塗ってるだけですけどね。。
オニギリやホットドックの入手に失敗した今、、、
コレでも貴重なヒルメシのエースですよ。
ちょっと寂しげですが、、、
たぶん、火を使った調理は許されていないのかもしれません。
まあ、高校の文化祭は、こんなモノぢゃないでしょうか。
みぃんな楽しそうにやってますから、ソレがイチバンですって。
中学校の文化祭に比べれば、それ相応に高度な内容ですよ。
ここ数年、歳月の流れが早すぎちゃってまして、、
気がつけば、もう長男坊の大学の学園祭かもしれません。
ソッチでは、もっとフクザツなモノを楽しみましょうか。
大学に進学すれば、、のハナシですけどね。。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

南会津2017【1】出遅れて、ちゃぽランド西郷(新甲子温泉・福島県西郷村)
Excerpt: 恒例の豊田組林道祭りに参加する為、今年も南会津を目指しました。 長男坊は、、高校受験の為に昨年は欠席しましたが、、 今年は、家族4人でフル参戦です。 ただし、、、 初日が長男坊の文化祭と重なり..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-09-21 07:21

東江戸川三丁目高校(仮称)の学園祭2018
Excerpt: 長男坊の通う高校の学園祭が開催されました。 もちろん観に行きましたよ。だってタダですもん。 現役女子高生を間近で眺めて目の保養? し、失礼な! そんな事はありません。 我が子の成長を確認に行く..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-10-29 05:57