高校生・長男坊の弁当【7】トォちゃん弁当5、、、いか飯ドォン!

飽きもせず、高校に通う長男坊。。
おっと、飽きてしまっては困りますよね、授業料がムダになるし。
高校無償化? そうでしたっけ。。
とにかく、弁当も毎日持って行きやがるんです。
木曜・金曜の弁当作りはトォチャンの役目。
今回も頑張っていきましょう。
画像

金曜日は定番となった「青椒肉絲弁当」。(↑の写真)
これは、ソレが大好物な長男坊からのリクエスト。
ガチガチの固定メニューとなっています。
毎週ソレぢゃ飽きないの?飽きない? さいですか。
実は、、作るほうが飽きちゃったりしまして、、
姑息なアレンジもしてみました。(↓の写真)
トマトを添えただけの「青椒肉絲弁当プラス」です。
ちなみに、、、
「姑息(こそく)」という言葉の意味は、「ずるい」ではありません。
「そのばしのぎ」が正解です。
画像

青椒肉絲以外にもヒットメニューを作ろうと、、
ワカモノ男子が喜び路線も狙ってみました。
「デミグラスハンバーグ弁当」、、、、(↓の写真)
長男坊の反応は、、、
「おいしかった」。。。
それ以上でもそれ以下でもありませんでした。。
画像

コレは「ブタ丼弁当」です。(↓の写真)
帯広風なら甘辛ダレでしょうが、、、
コレは厚木豚。で、ソレの味噌焼き。
オッサンのクセに、なかなか凝ってる?  
ちがうの。はなしをきいて。
ただ焼くだけで出来る、そういうパックがあったんです。
画像

コレは「カツ丼弁当」。(↓の写真)
出来あえではありません。
ワタクシの独身時代からの得意料理なのです。
味付けも、ぜぇんぶ独自路線ですのよ。
どうだ、まいったか。エッヘン。
長男坊の反応は、、、
「おいしかった」。。。
やっぱり、、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。。
画像

ゴハンもの以外にもチャレンジしましたよ。
「焼きビーフン弁当」、、、(↓の写真)
米と言えば米ですね、、コレも。。
長男坊の反応は。。。
暖かいままで麺類が食べられた事に感謝されました。
ソレはトォチャンの手柄ではありません。。
弁当箱がエラいんです。
画像

パンも登場!!(↓の写真)
この場合、弁当箱は活躍しようがありあせん。
ツナマヨ、ハンバーグ、ポテサラ、コンビーフ&エッグ、、
なんだか見た目はバッチィですが、中身で勝負です。
物量でも参らせてしまう作戦ですね。。
画像

これは、殆どドッキリメニューですね。
「いか飯」を、そのまま1本入ブチ込んでやりました。(↓の写真)
夏休みの道北離島巡りの際に買ってきたヤツです。
画像

切る前の状態はコチラ。(↓の写真)
ホントは、このまま持たせたかったのですが、
弁当箱に入らなきゃハナシになりませんもんね。。
本人やオトモダチが、さぞやオドロいてくれたでしょうに。
目的がおかしい?
そ、そうかしらん。
画像

【その6】カァちゃん弁当2+マナムスメ自作弁 に戻る
【その8】トォちゃん弁当6、、、進化するぞ! に続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高校生・長男坊の弁当【8】トォちゃん弁当6、、、進化するぞ!
Excerpt: 高校に入学し、毎日弁当を持参する長男坊。 週に2回はトォチャンが弁当を作ると宣言し、、 まだまだソレは続いております。エッヘン。 作るからには、満足してもらわねばなりません。 コッソリ捨てられ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-12-03 12:20

我が家のヒルメシ丼【2】スタミナ豚丼 VS カミさんの逆襲
Excerpt: 引き続き、休日のヒルメシのハナシです。 この日も 「麺、丼、パン、何がイイ?」 「丼!!」 と言う事で、、トォチャン丼に決まりました。 どんな丼にする? 肉っけが一杯? ぢゃあ、豚丼にしま..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2017-12-09 07:51