高校生・長男坊の弁当【9】これがラジオノワ弁当だ!

長男坊の弁当、、、木金はトォチャンが作る!
そんな試みは、どうにか年末までくじけずに続けられました。
エッヘン。
もちろん、今年も続ける所存ではあるものの、、、
マンネリ化が著しく、、どうにもイケません。
そのうち、拒絶されないか心配な昨今です。
画像

長男坊からのリクエストで、週一で登場する青椒肉絲弁当。
ソレも少々工夫してみました。
例えば、オチャメな盛り付けにしてみたり。(↑の写真)
いつも日本ハムの製品なのですが、
たまにはクックドゥーのソレにしてみたり。。(↓の写真)
画像

そしたら長男坊ったら
「ヘンにイヂクラないほうがウマい」
ですって。ぐすん。。
判りましたよ。日本ハムのがイイんでしょ。
そうします。コレがソレです。(↓の写真)
余計な事もいたしません。。
画像

リクエストも聞いちゃいましょう。
それが無難です。
焼売が食べたい?
とにかく焼売ばかりのヤツ。
判りました。
コレで如何でしょうか。(↓の写真)
画像

次はエビチリですか?
承知いたしました。
日本ハムのヤツでいかせて頂きますね。
「タマネギがあればすぐ出来る」ってヤツです。(↓の写真)
辛みソースは、ご自分で調整してくださいませ。
画像

長男坊が喜んで食べてくれればソレで良いのですが、、
なんだか面白くありません。
意味不明にトルコ料理イタリアンにチャレンジした精神を思い出し、、
ロシア弁当にチャレンジしようぢゃないですか! ロシアに!
「次は、ラジオノワ弁当だ!」
などと宣言すると、唖然とする長男坊。
そうそう、ソレでイイのだよ。
昼休みに、ワクワクと弁当箱のフタを開けるが良い。
ラジオノワってなんだ? ですって?
ロシアの女性フィギャースケート選手です。。

とは言ったものの、、、
ロシア風弁当のアイデアが全く浮かびません。
そもそも、ロシア料理自体が判っていませんから。
ピロシキなんぞダメかしらん。。
東部図書館の近くのPanificio Paneで売ってるハズ。
ソレを買って、弁当箱にデーンと入れとけば。。
しかし、、、カイシャ帰りでは閉店時刻に間に合わず、ダメですね。。
画像

で、、、紆余曲折の上で完成したのがコチラ。(↑の写真)
インチキながら、、ビーフストロガノフ、、、
コレが「ラジオノワ」弁当です。
牛肉、タマネギ、マッシュルームなどを、ケチャップとウスターソースで煮込みました。
ね、ね、ね、ソレっぽいでしょ?
そしてもう一品。
ボルシチスープです。これまたロシアでしょ?
と言いつつ、、、
一人分だけ作る材料集はタイヘンで、、
正体は、インスタントのミネストローネ。。
ボルシチであると強く念じて食べればイイだけのハナシです。
画像

さて。
冬休みに入り、すくすくスクール(学童)に通うマナムスメの弁当も必要になりました。
カミさんが作った、マナムスメ用弁当がコチラ。(↑の写真)
相変わらず手が込んでますな。。
で、トォチャン仕様は、こんな感じです。(↓の写真)
マナムスメのリクエスト、、回鍋肉。
おなじみ、日本ハムの製品で、、、
「キャベツがあればすぐ出来る」ってヤツですね。
画像

やはり冬休みに入った長男坊。
部活とかが無くてオウチでヒルメシを食べるという日は、
マナムスメ弁当と同じオカズにしてしまえばラクチンですね。
青椒肉絲弁当と、オカズのソレの完成です。(↓の写真)
長男坊は、青椒肉絲の単品メニューが嬉しいハズ?
弁当ぢゃない時は、イロイロあったほうがイイそうです。
ああムツカしい。。
画像

これは、同じパターンの回鍋肉仕様。(↓の写真)
またまたワンパターンに陥ってる?
わ、わかっちゃいるんですけど、、、
朝からイロイロとチャレンジするのはタイヘンなんです。。
次は頑張ります。
画像

弁当とは無関係ですが、、、
ロシアの女子フィギャー選手の主だった名前を挙げますと、、
ソトニコワ→ラジオノワ→メドベージェワ→ザギトワ、、、
みぃんな「ワ」で終わります。
それに対し、ロシア(ソ連)の主だった指導者は
フルシチョフ→ブレジネフ→アンドロポフ→ゴルバチョフ
コチラは、みぃんな「フ」なんですよ。
苗字ですから、男女差は無いハズですが。。

【その8】トォちゃん弁当6、、、進化するぞ! に戻る
【その10】ブータン弁当、フビライ弁当、、 に続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • ふぉあぐら

    毎度美味しそうです。お弁当に汁物があるのは羨望のまなざしなのでは?(^ω^)いいですね。
    みかんには是非お顔を!
    2018年01月23日 10:36
  • おぎひま

    ふぉあぐらさん、コメントありがとうございます。

    いやいや、おハズカシい限りの弁当ですよ。
    汁物は、長男坊も大いに気に入っています。
    みかんの顔は、、、セルフにしましょうか。
    2018年01月23日 12:41

この記事へのトラックバック

アイスボックスクッキーと、怪しい鍋焼きうどん
Excerpt: イマドキの小学生の風習なのか、、、 あるいはマナムスメ周辺だけのナラワシなのか、、、 バレンタインは、オトモダチに菓子を振る舞う日なのですね。 しかも、チョコである必要も無いみたいです。 マナ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-02-20 06:19

高校生・長男坊の弁当【10】ブータン弁当、フビライ弁当、、
Excerpt: 長男坊のヒルメシは、週2でトォチャン弁当、、、 その取り決めは、まだまだ続いています。 相変わらず、カミさんみたいにキレイには作れませんが、、 それがどおした! モンクがあるか! バッチくても..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-02-23 07:06

トォチャンの国際インチキ料理、、、チーズタッカルビに挑戦。
Excerpt: ここ最近、国際的インチキ料理を連ねてきたワタクシです。 トルコ風、イタリアン、ロシア風弁当、南フランス弁当、、、 どうです、なかなかヤリますでしょう? クドいですけれど、インチキですが。。 次..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-04-03 07:25

高校生・長男坊の弁当【23】3年目に突入! トォチャン弁当に進歩無し。。
Excerpt: 長男坊が高校に通い始めて以来、、、、 弁当作りも、3年目に入りました。 ワタクシの担当は週に2回ですが、、、、 これまでのところは、バックレ無しで作り続けております。 弁当としての完成度は、、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-09 06:58