にんにく辛子味噌、、大集合(福島県会津・磐梯)

我が家では必須の調味料、、、
それはニンニク辛子味噌。会津地方のヒミツ兵器です。
地元では馬刺しの薬味が本業みたいですが、、、
ラーメンに良し! 鍋に良し! おでんに良し! 肉じゃがにも良し!
とにかく、オソロシいほどに万能なんですよ、コレが。
今回も、スキーで訪れた猪苗代で買い漁ってきました。
画像

これは猪苗代のヨークベニマルで買ったヤツ。
製造元は「馬刺しの鈴清」とあります。(↓の写真)
まさに馬刺し用ですね、コレは。
そういう意味では王道的な製品かもしれません。
画像

これは「ハヤオHU」というカイシャの製品。
「お肉屋さんが作ったからしみそ」とあります。(↓の写真)
我が家では定番なヤツでして、これもベニマルで入手。2個ほど買いました。
最初にコレを入手したのはベニマルの田島店ですが、、
そのあたりのアフォな経緯はコチラをご覧くださいませ。
画像

これは「会津 馬刺しの辛みそタレ」というヤツ。
まあ、同じですね。たぶん。。(↓の写真)
販売元は「馬刺し専門店 天馬」とあり、、やはりベニマルで買いました。
どんだけ買うんだ!
などとオシカリをうけそうですが、、
我が家では、それだけ消費してしまうんです。。
今回、ベニマルで買ったのは、以上4個。
だったのですが、、、、、
画像

その後に立ち寄った、中ノ沢温泉の日之出屋でもソレを見つけ、、
ついつい買ってしまったんです。(↓の写真)
だって「にんにく激辛味噌」とあり、、
激辛の部分にホダされちゃったんです。
天ぷらまんじゅうの店がつくる味噌ってのもステキですよ。
で、、、今回のニンニク辛子味噌は以上5個。
だったのですが、、、、
画像

次に立ち寄った、磐梯熱海温泉・湯のやど 楽山のお土産コーナーでも買っちゃたんです。。
温泉旅館の自家製では無く、、
会津若松のオノギ食品なる会社の製品ですね。(↓の写真)
今回入手したモノの中では、唯一の常温保存品なんです。
なので、一番最後にコレを味わう事になりましょう。
果たして、ソレが何月になりましょうか。
9月の恒例行事、南会津林道祭りまで持ってくれればと思います。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • まー

    初めまして 失礼致します(*・ω・)*_ _))ペコリン
    にんにく辛子味噌 で検索してたどり着きました。
    たくさん辛味噌購入されましたね
    わたし 辛子味噌大好きえ その中で1番お口あったのはどれでしたか 教えていただけたら嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)♪
    2018年08月25日 02:00
  • おぎひま

    まーさん、コメントありがとうございます。

    にんにく辛子味噌、美味しいですよね!
    我が家の食卓には欠かせません。
    イチバン美味しいのは、どれでしょうね。。
    やっぱり、瓶詰めよりも要冷蔵のナマのヤツが美味いでしょうか。
    我が家の定番は「ハヤオHU」の
    「お肉屋さんが作ったからしみそ」です。
    でも、どれでもイケてますよ。
    2018年08月25日 06:47

この記事へのトラックバック

「麺屋武蔵 武骨」で冬季限定味噌ラーメン(台東区上野)
Excerpt: コダワリのラーメンと言えば麺屋武蔵でしょうか。 ヘンにコダワリ過ぎて空回りしてるヤツもありますが。。 武蔵〇〇なる店は、職場の徒歩圏内に3軒あるんです。 秋葉原の武仁と巌虎、、 そして御徒町の..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-01-26 05:54

節分2018、、インフルエンザをぶっ飛ばせ! オマケで皆既月食
Excerpt: 今年も節分がやって来ました。 無事にソレを迎えられた事に感謝しましょう。 地元の回転寿司・銚子丸にナゾの大行列が出来てると思ったら、、 なんとソレは、お持ち帰りの恵方巻きを買う列でした。 うう..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-02-04 08:06

解禁「塩豆かるかん」と、リハビリ親子丼
Excerpt: 内視鏡で大腸ポリープを除去されたワタクシ。 これで、将来的にガン化する恐れのあるソレは撲滅したそうです。 ああ、良かった良かった。 そして、、、 施術後1週間の辛抱(禁酒・禁風呂・食事制限)も..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-02-26 05:56

おでんを喰うなら「お父さん小鉢セット」(ソフトバンク販促品)
Excerpt: ソフトバンクのCMに登場する、犬のお父さん。 カミさんが、そのお父さん小鉢セットをゲットしてきました。 元々は、ソフトバンクが新規加入者に配った非売品ですが、 ソレを、メルカリで入手したんですっ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-03-18 07:27

今年も「釜めしチーズフォンデュ」、、簡単です
Excerpt: チーズが大好きなカミさんとマナムスメ。 なので、こういうメニューもアリです。 いわゆるチーズフォンデュなのですが、 チーズの容器に釜めしの釜。 ソレをホットプレートに乗せ、具材ごと暖めちゃう作..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-03-26 06:05

千葉ねぎ、、、、万能調味料?(やます・千葉県市原市)
Excerpt: カミさんの実家(千葉)から貰ってきたモノの中に、 「千葉ねぎ」なる小瓶がありました。 ネギミソのタグイでしょうか。 「いつものおかずが手軽にプロの味」とあり、、 ならば、試してみようぢゃないで..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-07-26 08:57

今年の鍋は、「日本盛 生原酒3本飲みくらべセット」でスタート!
Excerpt: 我が家では、基本的には冬場しか鍋料理をしません。 理由は、、、、暑いから。それだけです。 でも、、、、 そろそろ、日によってはソレが出て来ても良い季節ですよね。 台風24号が襲来した週末、、、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-10-07 04:39

野沢菜明太子、千葉ねぎ、沖縄豚肉みそ(長野県中野市・千葉県市原市・沖縄県糸満市)
Excerpt: カミさんの通勤ルートに、「ゴハンの友」的な小瓶を取り揃えたコンビニがあるそうです。 以前、我が家で堪能した千葉ねぎも、ソコで見つけたんですって。 カミさんは、さっそくいくつか小瓶を買ってきました。..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-11-09 06:10

我が家の味噌ラーメンはコレだ!
Excerpt: ワタクシ的には、「ラーメン = 味噌ラーメン」でキマリです。 ただし、家族の中で味噌派はワタクシだけ。。 なので、オウチで作るラーメンは味噌とは限りません。 それでも、冬場は味噌の頻度があがるの..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-12-30 05:59

味工房 ラーメンハウスとんとん、、、猪苗代の定番味噌ラーメン(福島県猪苗代町)
Excerpt: 猪苗代リゾートスキー場で滑った後、、、 ラーメンを食べて帰る事になりました。 いつもの流れだと、猪苗代町のヨークベニマルでにんにく辛子味噌を買い、 同じ敷地内にある来夢で喜多方ラーメンを食べるの..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-20 05:31

ワテラスの桜は満開。。。おでん食ってる場合ぢゃねぇ!(千代田区淡路町)
Excerpt: いよいよ冬が到来!! などとウメいていたのが、つい先日のような気がします。 でも、もう春です。止めどなく春になりました。 と言う事は、、、、、 冬の間、週1ペースで我が家の食卓をニギわせてくれ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-03-29 06:02

これが房州・嶺岡のゴチソウだ! マナムスメ「また草ばかり。。」(千葉県南房総市)
Excerpt: 嶺岡愛宕山、嵯峨山の登山シリーズ、、 ダラダラ続きましたが、これで最終話になります。 愛宕山に向かう直前、、、、 嶺岡農産物直売所で買った野草類を食べるの巻きですね。 マナムスメは、またまた「..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-04-18 05:54

我が家の2019GW、、、四国遠征・番外編【おみやげの部】
Excerpt: GWの四国旅行で買ってきたオミヤゲ。 いつもながら、自宅向けの食べ物ばかりです。 サケのサカナにして、思い出にヒタる作戦ですよ。 まずはコレ。「かつおとチーズ」。(↓の写真) チーズ入りの、カ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-12 06:09