湾岸中華「味八宝」で竹岡式ラーメン(江東区辰巳)

昨年末に引き続き、、
再び辰巳埠頭までシゴトで出向きました。
伊豆七島海運の船が行きかう、あの埠頭ですよ。
天気も良く、なかなかキモチ良いシュチュエーションでした。
それでは、ヒルメシもキモチよく頂きましょう。
画像

手っ取り早く食べるなら、、、
おそば ゆで太郎 東雲駅前店ラーメンゆで太郎 東雲駅前店
もちろん同系列で、店も隣りあっているんです。
でも、、、出てくるものは思いっきり想像がつきますし。。。
ならば、、、6年ぶりになりますが、、
湾岸倉庫街の中華屋さん、味八宝に出向いてみる事にしたんです。
心配なのは、、まだ営業しているかどうかだったものの、、、
やってましたやってました!!(↓の写真)
倉庫街の中、、、自らも倉庫のようなタタズマイ、、、、
なんら変わっていません。
画像

メニューを眺めると、、、
バリ辛味噌ラーメンやら、辛味噌タンメンやら、、
何気に味噌を充実させてきましたね。(↓の写真)
ワタクシにとって、それは良い事です。
前回の訪問時は「味噌らーめん」しか無かったですもの。
画像

こんな新メニューまで!
「本格ふかひれらーめん」とありまして、、(↓の写真)
完全予約制の3980円!
コレがメニューに加わってから、
果たして何倍が売れましたでしょうか。。。
画像

券売機を見ると、、フシギなメニューも多々ありました。
何やらご当地モノっぽい「新木場チャンポン」、、、
ナポリタンと併記された「ちゃんポリタン」なんてのもありますよ。
やややや!
「竹岡式ら~めん」を発見!(↓の写真)
内房・竹岡のご当地麺ですね、コレは。
麺は乾麺、出汁は無し、カエシはチャーシューの煮汁、、、
それが竹岡ラーメンの特徴です。
それは、ウマさを追求したスタイルという訳ではなく、
漁師の奥様方が簡単に作れる仕組みとして考案されたんですって。
それが、、当地ラーメンという事で有名になっちゃったんです。
ワタクシは、地元の有名店「梅乃家」でも食べましたが、
保田海岸の海の家でもお目にかかりましたよ。
今やアチコチに拡散し、アキバの野郎ラーメンにも登場したんです。
せっかくですから、、、
辰巳のソレも試してみようぢゃないですか。
画像

動向の若手君は麺類を避け、、、
「唐揚げ定食」850円を選びました。(↓の写真)
公共系の湾岸食堂、、青海食堂と比べると少々高めですが、、
コチラは本格中華の店だと信じて納得しましょうか。。
画像

登場した「竹岡式らーめん」750円。(↓の写真)
いかにも濃ゆそうな色合いに刻みタマネギ、、、
そしてデーンとチャーシュー、、、
見た目はキッチリとソレ風ですね。
麺は乾麺では無さそうですが、、まあイイでしょう。
乾麺よりも生麺のほうがウマいに決まってますから。
カエシのキツさは、まさに竹岡式。
そのあたりには、ウマいかどうかを超越したカンゲキがありました。
画像

家系の店かと間違わんばかりの、卓上イヂクリグッズの充実ぶり。(↓の写真)
その中から、生ニンニクを活用しました。
竹岡式とニンニクは、マニュアル的には馴染みが薄いような気がしつつ、、
入れてしまえばコッチのもので、、ああ、うめいうめい。
画像

壁には、色々なサインが飾られていました。
プロ野球関係のソレもありますね。(↓の写真)
文字は読めませんが、背番号から追いかけたら、、
石井弘寿、、斉藤宜之、、、
共にヤクルトスワローズの若いコーチです。
石井コーチって、現役時代に中継ぎのタイトルを取ってるハズ。
斉藤コーチは元巨人の選手で、昨年からはスカウトに転じました。
画像

楽天イーグルスのサインもありました。(↓の写真)
背番号26から追いかけると、、金刃憲人選手でしょうか。
先シーズン限りで引退し、、、
今シーズンからはバッティング投手を務める模様です。
画像

そのような野球選手(コーチ)の御用達の理由って、何なのでしょうか。
ここは、野球関係の施設とは無縁な倉庫街。
しかも、通りすがりの客の目につく事など無い、裏道沿いなんですもの。
正解は判りませんが、、、
次の世代の選手に為に頑張ってくださいませ。
ちなみに、、
辰巳埠頭には、現役を引退したクルマも集まっていました。(↓の写真)
伊豆諸島で活躍し、ソコから産廃船で運ばれてきたものと思われます。
クルマの世界では、引退したらそれっきりですね。。
画像

店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/57122.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

保田小学校、、、廃校舎が道の駅に(千葉県鋸南町)
Excerpt: 御殿山登山、その後に笑楽の湯とコナシまして、、 最後はコチラ、保田小学校に立ち寄りました。 小学校と言っても、2014年で廃校しているのですが、、 その跡地を利用して建てられた道の駅、、 ソレ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-04-19 07:14

ラーメン ワンちゃん、、、木更津で食べる竹岡式ラーメン(千葉県木更津市)
Excerpt: おシゴトで、千葉県の富津市に行ってきました。 東京湾にスルドく突き刺さった岬、、、、 あの富津岬の富津です。 千葉県を模ったゆるキャラチーバくんの場合は、 オトナの事情で富津岬は存在を消されて..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-10-26 06:08