春は鉄板! トォチャン焼きそば! と、、パエリア

冬場になると、異様に鍋の登場頻度が高くなる我が家。
おでんも含めると週3ですよ! 週3!
春が近づいて暖かくなってきますと、、
今度は、入れ替わりにホットプレートが登場します。
手作り餃子お好み焼き、そして意外にもチャーハン、、、
イロイロなレパートリーがありますが、、
まずはフツーに焼きそばからイッてみましょうか。
画像

材料はフツーです。
麺にキャベツに肉にモヤシ。。(↓の写真)
マナムスメのリクエストで、この日は「塩焼きそば」なのですが、
スーパーとかでタレ付きで売ってるのは、3人前までなんですよね。。
なので、タレなしの麺だけのヤツを買い、
味付けはトォチャンが行います。
そんなテクはあるのかですって?
ダイジョーブ! 
焼肉用の塩ダレの余ってるヤツを使いますから。。
画像

ココで、お湯を入れてはいけません。
レシピ上は、そうしろと書いてありますけれど、
それではベチャっとした仕上がりになっちゃいますもんね。
ぢゃあ、どうするのかと言いますと、、、
ホットプレートに乗せる前に、日本酒を大さじ一杯ほど揉み込んでおくんです。
そうする事によって余計な水分が飛び、麺にコシと弾力が生まれるんですって。
以前、テレビ番組の嵐にしやがれで見たネタです。
画像

ホットプレート料理としては、、、
我が家ではパエリアの登場頻度も高いです。(↓の写真)
市販のタレを使うと、コレも簡単ですもんね。
ゴハンものながら、、、案外とワインのツマミにもなるんです。
画像

難点は、、、、
ホットプレートの劣化に伴う、コゲツキ。。
もはや16年ものですから、
コーティングなど殆ど剥げちゃってるんですよ。
買いかえればいい?
結婚祝いにもらったヤツなので、愛着もありますし、、、
コーティングだけ、安価でやってくれる業者ってないのかしらん。
画像

このままイッキに春とはいかず、寒さが戻る日もありますよね。
なので、まだまだ鍋も完全引退ではありません。
鍋料理って、ソレ自体もゴチソウですが、
翌朝、その残りで作る雑炊も果てしなく具合イイんですよ。
例えば、カレー鍋からお色直しした雑炊がコチラ。(↓の写真)
ね、ね、ね、ウマそうでしょ?
何となくバッチィ?
失礼しました。。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

今年も「釜めしチーズフォンデュ」、、簡単です
Excerpt: チーズが大好きなカミさんとマナムスメ。 なので、こういうメニューもアリです。 いわゆるチーズフォンデュなのですが、 チーズの容器に釜めしの釜。 ソレをホットプレートに乗せ、具材ごと暖めちゃう作..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-03-26 06:05

トォチャンの国際インチキ料理、、、チーズタッカルビに挑戦。
Excerpt: ここ最近、国際的インチキ料理を連ねてきたワタクシです。 トルコ風、イタリアン、ロシア風弁当、南フランス弁当、、、 どうです、なかなかヤリますでしょう? クドいですけれど、インチキですが。。 次..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-04-03 07:25

房総みやげ、「ぬれ煎餅焼きそば」にチャレンジ(千葉県銚子市、鋸南町)
Excerpt: 今月、銚子・犬吠埼観光、、 そして房総三山・御殿山登山に出掛けまして、、 そららの際のオミヤゲ編です。 それぞれ、犬吠駅と道の駅保田小学校で買いました。 例によって、あまりゴージャスな買い物で..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-04-28 04:53