ひな祭り2018、、、ゴチソウはスープカレー(明治)と寿司(銚子丸)

今年も、ひな祭りがやって来ました。
マナムスメにとっては11回目。。早いものですね。。
今年は、どんなゴチソウを食べましょうか。
毎年、大したモノは出てきてない?
そうでしたね。。
でも、、キモチだけは。。。
画像

朝ゴハンは、、、前日の鍋の残りで作った雑炊。。
トマト鍋でしたから、リゾット風になりました。(↓の写真)
どうです! それなりにゴチソウに見えませんか?
残飯の1歩手前みたいなモノ?
シーッ! シーッ!
画像

そのままデザートに道明寺が登場!(↓の写真)
これこそ、ひな祭りらしいゴチソウでしょうか。
実はカミさんの大好物だったりしまして、、
前日からワタクシが用意していた(させられていた)訳ですよ。
なぜ、コレがひな祭りらしいのかは、イマイチ判りません。。
画像

昼ゴハンは、カミさんと二人きり。
長男坊はオトモダチと外食、マナムスメは学校行事で弁当です。
なので、貰い物のスープカレーを試してみました。(↓の写真)
レトルトですな。コレはラクチン。
明治の製品で「マジックスパイス」のサブタイトルがついています。
辛さが中辛から激辛まで調節できるんですって。
画像

このカレーは1箱しかありませんでしたので、、
フツーのカレーとハーフ&ハーフで分けっこしてみました。(↓の写真)
しかし、、
見た目は、ずいぶん薄く見えますね。。
スープカレーって、こんなモノでしたっけ?
カレー風味のコンソメスープ、、、そんな感じなんですもの。
フツーのカレーの辛さが目立つばかりですよ。
画像

で、取り出したのがコレ。
添付の「ペースト」と「スパイスミックス」の出番ですね。(↓の写真)
パッケージに書かれた辛さのレベルは、
辛くない順に以下の通りとされています。
覚醒→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空
虚空が激辛ですね。
「ペースト」を入れると瞑想。
「スパイス」をササっと入れると涅槃。
さらにブチ込むと天空、、やがて虚空に至る感じです。
カミさんと分けっこなので、半分ほどブチ込むと、、、
ううむ。フツーのカレー(大辛)のほうが辛いですよ。
でも、、、
食べた直後よりも、後からヂワヂワくる感じです。。
これは要注意です。。
画像

夜ゴハンは、、、寿司。
回転寿司のすし銚子丸で買ってきました。
ちらし寿司は前日までの予約に限るとの事で、ニギリにしました(↓の写真)
見落とすほどの小さなひな人形ですが、ソレも飾りましたよ
よぉく見てくださいな、マナムスメの寿司の間に映っているのがソレです。
消して、ナイガシロにしている訳ではありませんですよ。
飾るモノよりもゴチソウのほうが嬉しいんですって。
本人もコレで十分と言ってます。
やれやれ。
画像

ひな祭り2017(マナムスメ9歳):
http://ogihima.at.webry.info/201703/article_4.html
0歳~8歳のソレのまとめ:
http://ogihima.at.webry.info/201603/article_4.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ひな祭り2019、、、ゴチソウはピザトーストと銚子丸
Excerpt: マナムスメ、12回目のひな祭りを迎えました。 実は、当日の朝まで忘れていまして、、、 これは大変! ソッコーでお雛様の準備を! ってな展開だったんです。 当然ながらゴチソウも出てくる? えっ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-03-04 06:00