潮干狩り2018【1】豊漁! 大粒! トンビに注意。。(海の公園・横浜市金沢区)

今年も、潮干狩りの季節となりました。
出向いた場所は、オナジミの海の公園、、、金沢区です。
昨年は史上最悪の不漁で、味噌汁4人分で食べつくされたアサリ。
そのリベンジを誓う我が家でしたが、、
この日はなぜか人出が例年よりも少なく、拍子抜け。。
震災のあった2011年の潮干狩り以来のガラガラ感ですよ。
そのあたりが不安ながら、、果たして今年の収穫は。。。
画像

ちょっと早いのでしょうかねぇ。
駐車場にもアッサリと空きがあり、、、、
基地を構える場所も取り放題。(↓の写真)
ま、まさか、今年は全く採れないの?
ますます不安を感じつつ、、
目標はアサリバター4人前でイイです。
ゼイタクは言いません。
画像

干潮1時間前から海に入ったものの、、、
なかなか厳しいです。
熊手をふるう手ごたえが虚しいです。
やっぱり、味噌汁4杯に下方修正かと思ったら、、、
2人たちが、やたら獲れる場所を見つけ出しました。(↓の写真)
何の事はありません。人だかりが激しい浅瀬で、、
ヘンに狙わず、ヒトサマを出し抜こうとせず、、、
スナオなココロでアタリマエな場所を選べば良かったのですね。。
画像

干潮の前後には入れ食い状態となり、、、
早めに切り上げ。タンマリと捕獲できました。(↓の写真)
感覚的には、去年の収穫の5倍以上。
サイズ的にも、大粒が揃った一昨年の収穫にも匹敵しましょうか。
画像

今年は、小ぶりなヤツをリリースする余裕っぷり。
種分けは小学生女児たちの役目です。(↓の写真)
2cm以下のアサリは捕獲禁止というルールですが、
今年は、全然余裕なヤツもバンバンと放流しました。
いっつも、こんな感じだとアリガタいんですけどね。。
来年コレを思い出して、激しく悔しがるのはイヤですよ。。
画像

今回も、ちーむぽっぽや系女児が3人。(↓の写真)
長女よーたん、次女マナムスメ、4女ぴかりんです。
女子会が忙しいようで、、、
潮干狩り要員としては、イマイチ役に立っていませんでした。。
画像

早めに漁を終えたので、ノンビリとヒルメシも食えますね。
でも、内容はナニでして、、、
カレーヌードルとハムカツパン。。(↓の写真)
公園の売店で買ってきたヤツです。
画像

長男坊がハムカツパンを食べていると、、、、
パサァァァっと黒い影!
ト、トンビさまの襲来です。(↓の写真)
哀れ長男坊のハムカツパンは、、、
オソロシく器用に、ハムカツだけが抜き取られていました。
画像

海の公園はトンビの無法地帯でありまして。(↓の写真)
これまでも、ソレに襲われてる人々を少なからず見かけていました。
でも、、まさか自分たちがヤラレてしまうとは。。
おのれぇ、トンビ。
今度きやがったら、叩き落としてバーベキューにしてやる!
エッ? ココでは禁止?
さればしかたあるまい。トンビよ、命拾いしたな。。
画像

恐れオノノき、、、
東屋の下に避難してデザートを食べるマナムスメ。(↓の写真)
たぶんアイスクリームは狙われないと思いますが、、、
とにかく、お気をつけくださいませ。
ヤツラは攻撃的ではありますが、基本的には一瞬の隙を狙ってますね。
コチラが身構えて視線を送っている限り、攻めてきませんですもの。
おそらくバツグンな視力で、目玉の動きまで見られているのかもしれません。
画像

【その2】アサリバターとアサリ汁になりましたに続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

潮干狩り2018【2】アサリバターとアサリ汁になりました(海の公園・横浜市金沢区)
Excerpt: 2年ぶりの豊作になった、今年の潮干狩り。 獲物のアサリも、思いっきり堪能しようぢゃないですか。 オヤクソクの酒蒸しになる? いえいえ、今年はアサリバターから始めたいと思います。 わくわく。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-04-06 06:05

野島公園キャンプ場2018【1】大漁! ヘンなモノ。。(横浜市金沢区)
Excerpt: GW明け恒例となった、豊田組系の企画「野島キャンプ」に参加しました。 昨年は雨に祟られ、個人宅宴会&デイキャンになってしまいましたが、、 今年は、キッチリとテントを張っての宴となりました。 やは..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-06-01 07:13

野島公園キャンプ場2018【2】野島掩体壕と伊藤博文別邸(横浜市金沢区)
Excerpt: 今年も、GW明け恒例の野島キャンプが終わりました。 これで日常に戻るのね、、などと嘆きつつ、、、 今年は、もう少しだけココに留まらねばなりません。 だって、、 よーたんが、昼前の11時頃にやっ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-06-03 07:52

潮干狩り2019【1】今年は大量!でも小粒。。。(海の公園・横浜市金沢区)
Excerpt: 今年も横浜市金沢区の海の公園に出向き、 アサリを捕ってまいりました。 例年よりも日程的に遅くなりましたので、 もはやアサリは採りつくされた後になるかと予想していたのですが、 アサリさまは思った..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-04-24 05:54