放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校生・長男坊の弁当【14】うな丼、カツ丼、チンたまロースー

<<   作成日時 : 2018/06/05 07:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 0

長男坊の弁当は、週に2回はトォチャン作、、、
まだ続いています。頑張ってます。
ただし、、、
ゲーチス弁当」だの「シューマッハ弁当」だのと言った、
ネタから入るヤツは止め、、
極めてフツーの弁当作りを心がける事にしました。
やっと、何かマチガってると言う事に気づいた訳ですね。
ホントかしらん。。
画像

これなんか如何でしょう。スタミナ炒め弁当です。(↑の写真)
ド真ん中のは茹で玉子。
ネタではありません。タンパク質の補給源です。
遠足があったので、マナムスメの弁当も作りました。(↓の写真)
おにぎらずとオカズ、、、、コレもフツーですよね?
中身は、オナジミカマンベールおにぎらずにコンビーフを入れましたす。
マナムスメからのリクエストです。
画像

これは鶏のカツレツ弁当。(↓の写真)
肉はジンジャー風味で、味付きで売ってたヤツです。
野菜っ気も十分でしょ?
エッヘン。
このあたりはカァチャン弁当を意識しています。
画像

これは中間テスト直前に作った「うな丼弁当」。(↓の写真)
スタミナをつけなきゃなりませんからね。
と言いつつ、、、もちろんニセモノうなぎ。。
白身の魚で出来ている「うな次郎」というヤツなんです。
それだけではあんまりなので、、
なすのみぞれ炒め、、合鴨の肉を添えました。
画像

これは、「セーシュンの食卓弁当」。(↓の写真)
カミさんが弁当を作る日だったのですが、体調不良でドタンバでリタイヤ。。
なので、全くアリモノだけで急遽作りました。
古き良き時代に読んだ「セーションの食卓」というインチキレピシ本がありまして、
その中で実践した事がある2つのメニューを組み合わせてみました。
ツナ缶とナスで「つなす」。。。
ツナ缶と挽肉で「つなひき丼」。。
それらを合体させ、ツナ缶、冷凍挽肉、ナスで仕上げたんです。
意外と大好評でした。
また、冷蔵庫・食品庫の在庫だけで出来たので、、、
激しく安くあがりました。
画像

これは「親子カツ丼」。(↓の写真)
チキンカツを使っているので、親子のカツ丼なのです。
カツ丼はワタクシの自慢料理のひとつ。
通常、タレは自家製なのですが、、、
今回は出来あえの「親子丼のタレ」を使ってみました。
「いつものと比べてどうだった?」
「今日のは断然ウマかった!!」
予想通りの展開でした。。。ぐすん。。
画像

マナムスメの運動会に伴い、ソレの弁当がコレです。(↓の写真)
リクエストされたのは、おにぎらず。
まずはマンネリの「カマンベールおにぎらず」、、、、
カミさんからの強い要望がありました。
そして「天むすばず」と「コンビーフおにぎらず」。。
まあ、こんなモノでしょう。
画像

ちなみに、、運動会の当日、、、
カミさんが作ったアサメシがコチラ。(↓の写真)
なんだかコッチのほうが弁当っぽく、、そしてウマそうですね。
意味不明にバッチそうぢゃないし。
ぐすん。
画像

「豚バラなす弁当」です。(↓の写真)
ワタクシのアイデアではありません。
クックドゥー先生の指示に従って作りました。
味付けも全てソレです。。
画像

長男坊から週に一度は青椒肉絲が食べたいとのリクエストがありまして、、、
以下は、そのシリーズです。
まずはコレ。玉子とジャカ入り。(↓の写真)
以前、玉子入りの「チンたまロースー弁当」、
じゃが入りの、「チンジャガロースー弁当」、
そんなのを作ったら好評だったんです。
なので、ダブルにしてみました。
本人は喜んでいましたが、、、、
まさに、これこそ意味不明にバッチそうですね。。。
画像

青椒肉絲は、いつも日本ハムのヤツを使っていました。
「ピーマンがあればすぐ出来る」ってヤツですね。
この日はソレが売り切れで、、
クックドゥーの青椒肉絲の素を使ったんです。
ソレはピーマンだけではなく、牛肉やタケノコも用意しなければなりません。
で、、、完成したのがコチラ。(↓の写真)
量が増えてオカズ容器に収まりきらず、
タマゴはゴハン容器に引っ越しました。
何気に、盛り付けが虫っぽいですね。
画像

この週も、日本ハムは売り切れ。クックドゥーです。
同じく、玉子はメシ容器に入れました。
カミさん弁当は、茹で玉子のアタマに切れ込みを入れて、
黄身が見えるように盛り付けるのが常なんです。
今回、ソレをマネしてみたワタクシ。
でも、切り取った部分を捨てるのも勿体なく、
けっきょくメシ容器にブチ込んどきました。(↓の写真)
そしたら、なんだか残飯チックですよね。。
ちなみに、、、
カミさんは、切り取った部分は自分で食べちゃうそうです。
画像

この日もクックドゥーのチンジャオです。(↓の写真)
日本ハムが売切れていた訳ではありあせん。
改めて、双方の経済性を比較する為にコレにしました。
コストは、、断然クックドゥーのほうが高いです。
日ハムのほうが具材の量がセコい事はありますが、
一番の要因は牛肉。コレが致命的ですね。
なので、レシピに反して豚バラで作ってみました。(↓の写真)
長男坊は、、、コッチのほうがウマイとの感想。
これは、安い食い物で育てた成果でしょうかね。
ならば、今後はコレでイキましょう。
画像

カミさんから、やたら
「トォチャン弁当は高級だ」
などと言われますが、ソレはイヤミで言っている訳では無く、、
要は「無駄なカネをかけ過ぎた金満弁当」だとの指摘だった訳ですね。
特にネタに走ると、その影響は強まるばかりでしたよ。
ううむ。。。思い知りました。

【その13】アローラ弁当、フラダリ弁当、ゲーチス弁当。。。 に戻る
【その15】彩り鮮やかカミさん弁当 に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
焼売対決! 四五六菜館 VS ホットプレート蒸し焼売
カミさんが、焼売を貰って帰ってきました。 四五六菜館(しごろくさいかん)のソレです。 横浜中華街の老舗の焼売ですから、ウマくない訳が無く、、 キッチリと美味しく頂きましたですとも。 ああ、ビールがンマい! ...続きを見る
放浪者の平日
2018/06/17 07:02
誕生日2018【マナムスメ編】プレゼントはペンケースとカラオケ。。
マナムスメ、11回目の誕生日を迎えました。 今回も夏っ子工房製のケーキを囲んでお祝いです。 ただし、お誕生パーティーは少々毛色が変わりまして、 初めての試み、2部構成になったんです。 ああ忙しい。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/06/26 07:17
高校生・長男坊の弁当【15】彩り鮮やかカミさん弁当
長男坊の弁当シリーズ、、 今回はカミさん作の弁当編です。 トォチャン弁当との大きな違いは、、、彩りでしょうか。 食材も多彩で、栄養バランスもイイんでしょうね。 イイんです。 トォチャン弁当は、所詮は一発長打狙いですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2018/06/29 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校生・長男坊の弁当【14】うな丼、カツ丼、チンたまロースー 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる