高校生・長男坊の弁当【16】青椒肉絲(チンジャオロース)、負け戦の攻防戦

高校に通う長男坊のヒルメシは弁当。
週5食のうち、2食はトォチャンが作ります。
目的はカミさんの負担軽減ですけれど、
どうせ作るのならば楽しく作らねば損ですよ。
でも、「週に一回はチンジャオロースーがイイ!」
などとの指令もありまして、、
ソレをいかにコナすかが考えどころなんです。
さてさて。
画像

クックドゥーのチンジャオロースーは、こんな感じです。(↑の写真)
まあ、無難なところですね。
ピーマンとタケノコ、肉を用意すればイイんです。
牛肉ばかりでは高くつきますので、豚バラで代用してます。
アリガタい事に、長男坊はソッチのほうが気に入ってくれました。
コレもクックドゥーのチンジャオロース。(↓の写真)
なんだか作り飽きました。。
画像

そこで、一工夫。
コチラは、日本ハムのチンジャオロースです。(↓の写真)
ピーマンだけがあれば良いヤツで、クックドゥーよりは格下です。
そのかわり、ゴハンをタコライスにしてみました。
どうだ! 長男坊よ、オドロけ! そしてカンゲキせよ!
カミさんからは
「2食分ぢゃない! もったいない!」
と言われてしまいましたが。。
画像

これは、スーパーヤマイチで見つけたチンジャオロースー。
材料が全てパックされていて、味付けも為されているタイプ。
要は、炒めるだけで完成なんです。
試しにコレを使ってみると、、、
「おいしい! 今まででイチバン美味しい!」
なる感想でしたよ。
ヤマイチの出来和えに負けるとは。。。
トォチャン、挫折の瞬間でした。
画像

チンジャオロースー弁当に限界を感じ、、、、
今度は、全く完成品で売ってるヤツを試してみました。
サミットで売ってた、一人サイズのものです。
でも、それだけでは物量的に寂しいので、、
ウインナー、レタス、ゆで玉子を添えたところ、、、(↓の写真)
「毛色が変わってて、すんごくウマかった!」
「そ、そうかね。。で、、チンジャオの部分は?」
「イチバンうまかった!」
トォチャン、さらなる挫折。
要は、トォチャンが手を出す部分が少ないほどウマいのね。。
画像

ええいっ!
どうせオトコの弁当だ!
イサギよく、物量勝負にしてやろうぢゃないか。
と言う訳で、、、
大型シュウマイ&春巻つきの天津丼。(↓の写真)
どうせ市販品の寄せ集めさ。
へへぇんだ!
画像

などと、開き直っていても仕方なく、、
トォチャン得意料理「カツ丼」の応用で、
「親子丼」に仕上げてみました。(↓の写真)
オカズはジャーマンポテト。
組み合わせがヘン?
いいぢゃないですか!
日独友好・親善弁当でいきましょう。
画像

これは日タイ友好弁当、ガバオです。(↓の写真)
目玉焼きを焦がしてしまった為、見栄えは最悪。。。
しかし、失敗の本質はソコではありませんでした。
「美味しかったんだけど、、、、、」
「けど?」
「辛すぎ!」
「・・・・・」
「それに、途中で飽きちゃった」
おかしいなぁ。
味付けは市販の「ガバオ」の素なので、激辛のハズは無いし。。
エッ?ゴハンにかけなかったの?
そりゃ辛いわ。
でもなぜ?
そういうモノだとは知らなかった? 
ガバオってのは、そういうモノなんですっ!
画像

不評な弁当が続いてしまったら、、、
本人が好きなモノでご機嫌をとりましょう。
鶏ムネ肉の味噌マヨソース弁当。(↓の写真)
市販のタレですが、コレならば何を間違っても辛くにはなりません。
ゴハンは、豚バラの炊き込みご飯にしてみました。
コレも長男坊の好物です。
画像

このゴハンはマナムスメの好物でもありますので、
朝ご飯の一部としてオスソワケ。(↓の写真)
茹で玉子のアタマをカットした部分も乗っけてみました。
どうだ! 感謝したまい!
あまり反応がありませんが、、、
寝ぼけたまま食べちゃったからだそうです。
画像

この日はマナムスメも弁当が必要との事でしたので、
セットで「おにぎらず」にしました。(↓の写真)
上が長男坊用、下がマナムスメ用です。
コンビーフとカマンベールは共通で、
長男坊にはマルシンハンバーグのおにぎらずも追加。
さらに、塩むすばずも足しました。
小学生と高校生ぢゃ食べる量が違いますからね。
さて。
もうすぐ夏休み。
すくすくスクール(学童)に通うマナムスメは、ほぼ毎日が弁当になります。
長男坊よりもウルサいですから、いっそう頑張らねばなりません。。
画像

【その15】彩り鮮やかカミさん弁当に戻る
【その17】マナムスメの夏休み弁当 編 に続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高校生・長男坊の弁当【17】マナムスメの夏休み弁当 編
Excerpt: 夏休みに入れば、弁当作りから開放、、、されません。 部活やら委員会活動やらで学校に行くんですって。 さらに、すくすくスクール(学童クラブ)に向う マナムスメの弁当も作らねばなりません。 むしろ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-09-03 05:35

ブタの箸置き、、、日本ハムの酢豚のオマケです
Excerpt: 長男坊用のトォチャン弁当のオカズを物色していたら、 日本ハムの中華名菜シリーズが目に入りました。 「○○があれば すぐできる」をウリにしてるヤツですね。 主に青椒肉絲弁当に活用していましたが、 ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-03-24 06:47