放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 靖国通りのガードレール、、記号の意味は?(千代田区神田須田町〜小川町)

<<   作成日時 : 2018/08/06 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

アキバの南側をかすめて通る、靖国通り。
その道沿いに、フシギなガードレールが設けられているんです。
欄干の支柱にあたる部分に、何やら丸い記号がありまして、
どうやらソレは、その地域の何かを指示しているみたいなんです。
では、その記号を見てみましょう。
画像

小川町交差点から西側はコレ。(↓の写真)
ゴルフ、テニス、野球、スキー、、、、
この界隈はスポーツ用品店が居並んでいますので、
ソレにちなんでいるに違いありません。
ネットの写真を見ると、、、
神保町界隈は本のマークだそうです。
ふむふむ。古本屋街ですもんね。
画像

この手のガードレールが始まるのは、神田須田町の交差点からでした。
ソコから小川町の交差点までは、2種類が交互に登場するのですが、
果たして何のマークでしょう?
画像

丸いヤツ(↑の写真)と縦長のヤツ。(↓の写真)
一見、なんのマークだか判りません。
ネット上では「消火器」などと推測されていて、
正解は判りかねている状態です。
ソコワタクシの仮説ですが、
コレは都電の車輪、そしてノッチレバーに違いありません。
須田町のすぐ北は、旧国鉄の万世橋駅です。
隣接する都電のターミナルもあったそうでして、
もしかしたらソレにちなんだのでしょうか。
旧・交通博物館も近くでしたから、ソレ関係かもしれません。
ノッチレバーってのは、電車のアクセル・ブレーキに相当するヤツですよ。
そう言われれば、そのように見えてきませんか?
あくまでも、ワタクシの推測ですが。
画像

ココは小川町の交差点です。(↓の写真)
交差点のコチラ側が車輪&ノッチ、、、
顔のワイシャツが見える対岸からスポーツ用品に変わります。
交差点の一角に風鈴コーナーが設けられていて、
チリンチリンと、なんとも涼しげな光景でした。
イイですね、こういうの。
ただし管理がタイヘンだそうでして、気を付けていないとすぐに荒れちゃうそうですか。
お手数、痛み入ります。
画像

さて。小川町まで何しに来たのかと言いますと、、
開店ホヤホヤのラーメン店「長尾中華そば 東京神田店」の様子を見に来たんです。
青森の有名店の東京支店でして、
一時的には池袋にも支店があったものの、、、
それ以来の東京進出となるそうです。(↓の写真)
ごっついニボシがウリなんですって。
神田須田町の青森ラーメン店「青森十三湖 本家しじみらーめん」とは、
大いに方向性が違うのですな。
画像

頑張れば昼休みに来れない事はありませんので、
少し落ち着いてから訪問してみる事にします。
まだ準備中となっている「にぼ味噌ラーメン」が販売されてからがイイですね。
楽しみ楽しみ。
そしたら、、、
この店の近くに、青森郷土料理の店が。(↓の写真)
「ご当地酒場 青森県むつ下北半島」とあります。
長尾中華そばとは無関係でしょうけれど、
コッチのほうがソソラれてしまいそうです。
昼間っからは呑めませんですけどね。。。
画像

長尾中華そば 店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/109762.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
靖国通りのガードレール、、記号の意味は?(千代田区神田須田町〜小川町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる