学校公開で糸鋸も踊る・東江戸川3丁目小学校(仮名)

マナムスメが通う小学校で、またまた学校公開がありました。
今回は、図工の授業を見てみる事に。
電動糸鋸を使うそうでして、
果たして、どんな事になりましょうか。
そして、何が出来るのかも楽しみです。
画像

下町の小学校ですので、、、
校舎の廊下からは、お約束のスカイツリー。(↓の写真)
2012年の完成ですから、マナムスメの入学時には、もう今と変わらない姿ですね。
6学年上の長男坊は、この場所でツリーの成長を見届けた事でしょう。
画像

授業開始のチャイムが鳴りますと、、、
いきなり、ズラっと並べられた糸鋸マシーンが動き始めました。(↓の写真)
今日が初めてでは無いのですね。
みぃんな手馴れていますもの。
マナムスメも、手つきが板についています。
画像

なるほど、切っているのは板ではなく、
ダンボールなのですな。(↓の写真)
これならば安全です。
でも、オフザケで意味無しな早切りにチャレンジし、、
糸鋸の刃をブチ折ったオトモダチもいました。
キチンとやらなきゃキケンです。
画像

で、この日のマナムスメの作品はコチラ。(↓の写真)
親BAKA的にはたいへん良く出来ましたの花丸ですが、、
ずいぶんシュールなモノを作りましたな。。
でもコレは、本チャンぢゃないですよね?
ダンボールですし。
画像

廊下には、夏休みの作品が並べられていました。(↓の写真)
もちろん、マナムスメ作の3層ドレッシングのレポも並んでます。
長男坊が小学生だった頃でしょうか、、、
一時期、やたらめったら高難度で大々的な工作だらけで、
親の手伝い見本市みたいだった事があったんです。
そういうのからすると、素朴でイイですね。
なんだかホッとします。
画像

日光林間学校の写真も展示されていました。(↓の写)
自分で選んで買うヤツですね。1枚100円です。
展示写真をデジカメで撮影されちゃ商売にならないでしょうから、
「SAMPLE」の文字が刻印されています。
ご安心ください。ちゃんと買いますよ。
画像

帰り道、、、、、
親水緑道で巨大ガメ発見!(↓の写真)
ミドリガメですかな?
正式名称はアカミミガメ。
コイツは20cm程でしたが、30cmくらいまで育つそうです。
本来ならば、ココに居てはいけないハズの外来種です。
負の要因としては、、、、
生態系を壊したり、サルモネラ菌のキャリアになったりするんですって。
案外と気が荒く、人に噛みついたりもするそうです。
コツコツと駆除されているそうですが、、
寿命が30年もあるので、なかなか自然に減らすのもタイヘンですよね。。
画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック