高校生・長男坊の弁当【17】マナムスメの夏休み弁当 編

夏休みに入れば、弁当作りから開放、、、されません。
部活やら委員会活動やらで学校に行くんですって。
さらに、すくすくスクール(学童クラブ)に向う
マナムスメの弁当も作らねばなりません。
むしろ労働強化ぢゃないですか。
ワタクシの担当は、週に2回だけですが。。
画像

まずはカミさんの作品。
冷やしうどんです。(↑の写真)
ううむ。涼しげですね。イイですね。
オカズに天ぷらも添えられ、栄養面でも問題ないですね。
ワタクシは、そんな気配りはナシです。
ニンニクの芽をタップリとブチ込んだ、スタミナ弁当。(↓の写真)
暑さは気合で乗り切るのだよ。
画像

ところが、、、、
長男坊は「弁当はいらない」などと言い出しました。
そ、そんなにゴリ押しトォチャン弁当がイヤだったのかい?
そうぢゃない? ならば、なぜ?
部活も委員会も他のメンバーと一緒である為、
弁当を持参すると、集団行動の妨げになる場合もあるのだとか。
なるほど、分かりました。
ぢゃあ、マナムスメの弁当だけ作りましょう。
これはカミさん作の、定番的マナムスメ弁当です。(↓の写真)
画像

似たような弁当を、ワタクシが作るとこうなります。(↓の写真)
オニギリは苦手ですので白飯にして、、
市販の鶏唐とタコさんウインナ。
最初っから切れ込みが入っているヤツです。
そのぶんコストアップながら、それでマナムスメが喜ぶならば。。
エッ?
ウインナーはシャウエッセンじゃなきゃイヤだ?
な、ナニサマぢゃあ!!
画像

再びカミさん弁当です。(↓の写真)
焼売にジャーマンポテト、、、
好みのモノで誘惑してますな。
茹で玉子の茹で具合も、マナムスメ好みですよ。
さすが年季が違います。
画像

ならば、トォチャン弁当だって。
ハンバーグに鶏そぼろ。(↓の写真)
世の中に、コレが嫌いなコドモが居ましょうか。
玉子焼きのほうが良かった?
つ、作れません。。。
画像

それを、アッサリと作っちゃうのがカミさん弁当です。(↓の写真)
分かりました。
最初っから挑もうなんて思っていません。。
画像

でも、イレギュラー弁当は、必ずトォチャン弁当を指名してくるマナムスメ。
これは日光林間学校に出かける日の弁当です。
容器類は使い捨てという指示がありましたので、パンにしました。
ツナマヨとコンビーフサンド。。(↓の写真)
我ながら、なんともバッチィ仕上がりですね。。。
でも、なぜか大好物であるコンビーフがポイントを稼ぎ、晴れて合格を頂戴しました。
良かった良かった。
画像

コギレイさでは、どうマチガってもカミさん弁当には適いませんね。。
思いっきり、彩りが良いですもの。カミさん弁当は。(↓の写真)
トォ弁も、もっと工夫を?
いえいえ、勝てない土俵に挑んだってムリですってえ。
画像

性懲りもなく、マナムスメの好物・コンビーフをブチ込んでみました。(↓の写真)
目よりも、イブクロで満足させる作戦ですね。
ウズラの揚げたやつ(市販)も活躍してくれる事でしょう。
もちろんタコさんウインナーも。エッヘン。
エッ? シャウエッセンぢゃなきゃイヤ?
前にも言ったハズ?
し、、、しまったぁ。。。
画像

もちろん、カミさんもマナムスメの好物は意識しています。
これの場合は、タラコがソレに当たります。(↓の写真)
相変わらず、盛り付けもコギレイですね。。
だから見習え?
いやいや、勝てない土俵には・・・・
画像

これは切札級の弁当です。(↓の写真)
マナムスメの大好物、、、回鍋肉(ホイコーロー)弁当。
これならば、何の工夫もいりません。
オカズと絡める為、ゴハンも白飯のままがイイんですって。
盛り付けのバッチさだって関係なし!!?
画像

これは、見るからにカミさん弁当ですね。(↓の写真)
何ら問題の無いように見えるのですが、、、、
実はこの弁当、マナムスメさまの逆鱗に触れてしまったんです。
何がモンダイなのか?
それは、、デザートのフルーツが、液漏れしてしまったんです。
哀れカミさんは、
「もう、ぜったいにコレ、入れないでね!!」
などとオシカリを受けておりました。。。
画像

おっと、敵失に乗じて勝っても意味がありません。
トォチャン弁当も、少しばかり彩りに工夫してみました。(↓の写真)
ね、ね、ね! らしくなくコギレイでしょ?
やれば出来るんです。エッヘン。
絵付きのカマボコに頼ってるだけぢゃないか?
そ、それわ、、、そうかもしれません。。。
この炒飯は好評だったんですけどね。。
画像

【その16】青椒肉絲(チンジャオロース)、負け戦の攻防戦 に戻る
【その18】トォチャン弁当、、コレが怒涛のウズラ攻め!に続く


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高校生・長男坊の弁当【18】トォチャン弁当、、コレが怒涛のウズラ攻め!
Excerpt: (ずいぶん前ですけれど)夏休みが終わり、、、 長男坊は、毎日が弁当を持参する日に戻りました。 相変わらず、カミさんが週3、トォチャンが週2でソレを作ります。 ホントは、週に1回は自分で作る約束だ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-10-05 06:15