マナムスメの工場見学、、、花王と日産でオミヤゲをゲット

小学校の社会科の授業で、工場見学に出かけたマナムスメ。
行き先は、花王の川崎工場、
そして日産の追浜工場でした。
どんな見学だったのかは存じ上げませんが、、
キッチリとお土産をもらってきましたよ。
ソレもオタノシミのひとつなんでしょうね。
画像

花王がくれたオミヤゲは、、
「キュキュット」、、、食器用洗剤ですね。
そして、ハンドソープの「ビオレU」。(↑の写真)
大事に使わせていただきます。
日産のオミヤゲは、、「リーフ」。(↓の写真)
電気自動車ぢゃないですか! 気前がイイ!
もちろん、ホンモノではありませんですよ。
ミニカーです。走りません。
ドアなど、動くところもありません。
お土産用の安いヤツなのでしょう。
でも、良い記念になりますよ、きっと。
画像

ワタクシが小学校の時の社会科見学は、やはり日産と、
そしてサントリーの府中工場でした。
ユーミンの曲、「中央フリーウェイ」の歌詞に出てくる「ビール工場」ですよ。
日産の見学内容は思い出せませんが、、
リーフは貰えませんでした。
おっと、その頃は存在してないですね。
ぢゃ、ぢゃあ、プリンスグロリアでも貰いたかったです。

サントリーで印象的だったのは、社名の由来でしょうか。
ネット上では
「創業時の主力商品・赤玉ワインの赤を太陽に見立て、“SUN”と創業者名の“鳥居”でサントリー」
なる話が正解とされていますよね。
しかし、ワタクシどもが工場見学した際、
案内係のオネェサンから異説も聞かされました。
それによれば、、、、
社名を何にするか考えながら歩いていた創業者。
すると、誰かに後ろから呼び止められたんです。
「鳥居さん鳥居さん!」
その音感「さんとりい」にピンときたと言う説なんです。
正解は、、、どっちなんでしょうかね。
ちなみに、、、ジュースか何かをオミヤゲに貰いました。
画像

マナムスメが持ち帰ってきたモノが、もう一つありました。
花王から貰ったモノで、ソレがコレ。(↑の写真)
どういう製品なのかと思ったら、、、
工場内を見学する際に被らされた、無塵帽子なんですって。
捨ててきなさいよ。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高校生・長男坊の弁当【19】ちょこっと豪華な、秋のトォチャン弁当
Excerpt: 長期休みやテスト期間以外、毎日弁当を持っていく長男坊。 基本的に、オッサン風の保温弁当箱を用いています。 ゴハンが暖かいのもモチロンですが、 味噌汁などの汁モノを飲めるのが嬉しいんですって。 ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-11-08 05:56