天祖神社例大祭2018、開催されました(江戸川区南篠崎)

4年に1度のお祭り、南篠崎天祖神社の例大祭です。
今年はソレの開催年に当たりまして、
前記事での予告通りに、無事に開催されました。
天気にも恵まれて何よりです。
画像

前回・2014年のお祭りは、我が家は見ていません。
マナムスメの七五三で、常陸大宮の甲神社に出向いていたんです。
従って、8年ぶりのお祭り見物になりました。
さっそく神社に出向いてみると、、、
なんだか閑散としていますね。。(↓の写真)
画像

境内の特設ステージも、この通り。(↓の写真)
ステージ脇に、景品らしい自転車がポツンと置かれているだけですって。
ま、まあ、山車が街中を練り歩いてる時間帯ですからね。
出し物が始まれば盛り上がりましょうか。
画像

神社の隣りの模擬店会場は、ソコソコに流行っていますよ。(↓の写真)
店はプロの屋台では無く、町内会などの模擬店です。
従って、、、あまり商売っけがありませんで、、、
食べ物屋さんは、午後1時には軒並み閉店。。
やきそば、うどん、ビールにおでん、、、
ヒルメシを当て込んでいたのに、何も食えませんでした。
ぐすん。
画像

なんだかウスラ寂しい状況になってきましたが、、、
やがて、イッキに活気に満ち溢れましたよ。
山車がやって来たんです。(↓の写真)
画像

山車を引っ張るコドモ達。(↓の写真)
8年前には、我が家の二人たちも引っ張りましたよ。
そしたら、親の分まで弁当を支給されまして、
アリガタく、ビールまで振る舞われてしまいました。
引っ張るコドモは小学生までで、事前登録制です。
マナムスメは今回も応募する資格があったのに、
「もう、そう言う事を喜ぶ年齢ぢゃない」
などと断りやがりました。。。
画像

山車の正体は、、、実はトラックです。(↓の写真)
なので、コドモ達の引っ張りは形だけなんですよ。
それを言ったらミもフタもありませんので、
みんなでコドモ達を応援するのみです。
画像

トラックは、、、、いやいや、山車は、、
以前より車体が一回り小さくなったような気がします。
荷台では、、、、、いやいや、山車の上では、、
コドモ達がお囃子を演奏していました。(↓の写真)
コチラはエアお囃子ではありません。キッチリと生演奏です。
画像

お神輿もやって来ました。(↓の写真)
コドモ神輿とオトナ神輿が出ていまして、
コチラは子供神輿です。
やっぱり、神輿は盛り上がりますね。
マナムスメも、コッチなら楽しく参加できたかもしれません。
画像

お獅子のアタマを運ぶ人々。。(↓の写真)
コチラは、あまりニギニギしくありません。
業務的な運搬なのでしょうか。
画像

そしたら、お獅子は後に降臨して来まして、
いきなり、アタマをカヂられるマナムスメ。(↓の写真)
厄や煩悩、そしてサボリ癖を食べちゃってくださいね。
次回の例大祭は2022年。
長男坊はすでに成人し、、、
マナムスメは高校受験の年になります。
ずいぶん先のように思えつつ、、、
気がつけば、もうその日だったりするんですよね。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

2019正月、、平成最後の初詣【天祖神社編】(江戸川区南篠崎)
Excerpt: 渋温泉の温泉寺、千葉の神明神社に続き、、 我が家の初詣・第三弾はコチラ! 近所の天祖神社です。 昨年、4年に1度の例大祭が開催された神社ですね。 3日の日にお参りに出向いたのですが、、、、 ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-05 07:25

アキバの花祭り、、、、電気街をゾウがゆく(千代田区外神田)
Excerpt: 平日のアキバ電気街に、タダナラぬ歓声が。 外を覗くと、、何やら行進が行われていました。 いったいナニゴトでしょうか。 花祭り? なるほど。 4月8日はお釈迦様の誕生日。 ソレを祝っている訳で..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-04-09 06:10