天祖神社例大祭2018、、、4年に1度のお祭りです(江戸川区南篠崎)

南篠崎天祖神社、、街の中の小さな神社ではありますが、、
オリンピックのごとく、4年に一度の例大祭が開かれまして、、
今年がソレにあたります。
今年は10/20(土)が宵宮、10/21(日)が本祭ですね。
しかし、、、
エッ! もう4年経ったの?
ってのが正直な感想です。。
画像

少しばかり、南篠崎天祖神社の紹介をしておきましょう。
天照皇大神を祀る神社でして、
神社としての格は村社。旧・上鎌田村のソレですね。
創建年代は不詳なんですって。
文化14年9月(1817)には存在していた記録があるとの事ですが。
これが、コチラのウリの一つである、黄色い狛犬です。(↓の写真)
だから何? と言われると困りますが、、
ちょっとばかり変わっていませんか?
また、本殿の裏手には富士塚もあります。
画像

で例大祭には何があるかと言いますと、、、
メインは、町内を練り歩く山車。
2010年の例大祭では、30人あまりの「お囃子」を乗せた山車を、
400人からのコドモ達で引っぱりました。
その時の様子が、↓の写真です。
画像

弁当や飲み物なども振る舞われまして、
大変なニギワイだったんですよ。(↓の写真)
前回の2014年はヨソに出掛けてしまいましたので、
その様子は判りません。。
画像

今年の様子はどんな感じなのか、ポスターを覗いてみました。(↓の写真)
おつ、エドレンジャーが来ますか。
8年前には存在しなかった、ローカルヒーローなんです。
宵宮には芸人さんも来るみたいですね。
画像

出演する芸人さんの名前を拝見すると、、、(↓の写真)
ううむ。青空球児・好児さんしか存じ上げません。
このお二人は、ずいぶん古い芸人さんですよね。
ま、まあ、入場無料の演芸会ですから。
本祭りの日の「寸劇・振り込め詐欺」ってのにも期待しましょうよ。
たぶん、演じているのはオマワリサンでしょうね。

それはそれとしまして、、、、
山車を引けるのは小学生までですので、
マナムスメは今回が最後のチャンスになります。
でも、参加しないでしょうね。
実際、引くのは小さな子ばかりでしたもの。
そんな子供たちだけでキチンと引けるのかですって?
ダイジョーブ! 
実は山車は自走してまして、引くのはフリだけ、、、、
シーッ!シーツ!
ネタバレはダメでした。忘れてください。。。
画像

【追記】
今回の、当日の様子はコチラです。



このブログの関連過去記事
天祖神社例大祭(東京都江戸川区)
https://ogihima.at.webry.info/201010/article_24.html
天祖神社例大祭・本編(東京都江戸川区)
https://ogihima.at.webry.info/201010/article_25.html
天祖神社例大祭2014(江戸川区南篠崎)
https://ogihima.at.webry.info/201410/article_25.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

天祖神社例大祭2018、開催されました(江戸川区南篠崎)
Excerpt: 4年に1度のお祭り、南篠崎天祖神社の例大祭です。 今年はソレの開催年に当たりまして、 前記事での予告通りに、無事に開催されました。 天気にも恵まれて何よりです。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-10-22 05:58