高校生・長男坊の弁当【18】トォチャン弁当、、コレが怒涛のウズラ攻め!

(ずいぶん前ですけれど)夏休みが終わり、、、
長男坊は、毎日が弁当を持参する日に戻りました。
相変わらず、カミさんが週3、トォチャンが週2でソレを作ります。
ホントは、週に1回は自分で作る約束だったんですけどね。
まあイイでしょう。
その分だけ、勉学に集中したまい。
画像

まずはカミさん弁当から。
生姜焼き弁当(↑の写真)に、チキンカツ弁当(↓の写真)。
カンペキです。安全です。
たぶん栄養バランスも良いと思われます。
夏休み中は外食や買い食いばかりしていた模様ですので、
そういう食生活は、これでリセットしなさいな。
画像

で、、トォチャン弁当ですが、、、、
カツ丼です。得意料理です。(↓の写真)
カツはスーパーで買ってきたヤツですが、、
味付けは全て手製。市販のモトなど使っていません。
どうです。ボリュームも満点でしょう。エッヘン。
これでは長野屋あたりでカツ丼を喰ってるのと変わらない?
し、しまったぁ!
確かにソレです。ダメぢゃん。。
画像

いやいや、栄養面はカミさん弁当に任せて、
コッチはコッチのやり方でイキましょう。
長男坊の大好きな砂肝を炒め、、、
ソレだけでは寂しいので、焼売で埋めてみました。(↓の写真)
ゴハンは、これまた好物のガーリックライス。
結果は、高評価を頂戴しました。
ポピュリズム弁当?
そ、そうかもしれません。
画像

これは、ナスとバラ肉を味噌風味に炒めたヤツです。(↓の写真)
ゴハンの上に載っているのは、ウズラ入り肉団子。
ニッポンハム製の出来あえ品で、袋ごとボイルするだけのヤツですね。
マナムスメの夏休み・学童弁当用に買ったのが余っていまして、、
賞味期限がヤバいので、ムリヤリ乗せちゃった次第です。
画像

そしたら、そのウズラ肉団子がエラく好評でした。
ならば、週1で定例の青椒肉絲弁当にも採用してみたら、、(↓の写真)
これまたピンポォンの大当たりで大好評。
兄妹ですから好みも一緒なのでしょうね。
楽なものです。
画像

しかし、余りもののウズラ肉団子は使い果たしてしまいました。
なので、代用品としてミートボールを使ってみたところ、、(↓の写真)
何気にフクザツな表情の長男坊。
そ、そんなにウズラが良かったの?
残さず食べてはくれましたが。
画像

判りました。
ぢゃあ、新たに買えばイイんでしょ?
2個入りが3ぱっくですから、3回はソレが続きますぞよ。
どうです、ウズラ肉団子だぞぉ!
メインは、クリスピーチキン用の肉を買ってきて、
ソレを炒めたヤツです。(↓の写真)
クリスピーチコンなら、なぜ揚げなかったかですか?
揚げるモノだとは知らなかっただけです。
キッパリ。
画像

ウズラ肉団子つき青椒肉絲弁当の再登場ですが、、(↓の写真)
「おいしかったけど。。。」
けど? 聞き捨てなりません。
何が気に入らない?
「ウズラは、ゴハンに乗ってたほうが嬉しい」
なにぃ? そのワケわ?
ウズラ肉団子のタレが、ゴハンに良く馴染むからなんですって。
せっかくガーリックライスにしたのに、
ソレがアダになろうとは。。。
画像

仰せの通り、ウズラ肉団子は白飯に直接乗せましょう。
でも、そのまま言われっ放しぢゃ面白くありません。
これまたマナムスメ弁当用に買っといて、賞味期限が切れちゃったカマボコ、、
ミッキー柄のソレを、ウズラ肉団子と共に乗っけてみました。(↓の写真)
クラスメイトの女子高生に、笑われるがよい!!
画像

そしたら、、、
なんという事でしょう。
大いに喜ばれたんですよ、このミッキー蒲鉾弁当が。
なんでも
「残った青椒肉絲のタレを、蒲鉾ですくったらウマかった」
んですって。。
そういうことでしたか。
ああめでたしめでたし。

お目汚し弁当の紹介が続きましたので、、
最後は、カミさん作の唐揚げ&カレー弁当をご覧下さいませ。(↓の写真)
ああ、ウマそうだな、、っと。
画像



【その17】マナムスメの夏休み弁当 編に戻る
【その19】ちょこっと豪華な、秋のトォチャン弁当 に続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高校生・長男坊の弁当【19】ちょこっと豪華な、秋のトォチャン弁当
Excerpt: 長期休みやテスト期間以外、毎日弁当を持っていく長男坊。 基本的に、オッサン風の保温弁当箱を用いています。 ゴハンが暖かいのもモチロンですが、 味噌汁などの汁モノを飲めるのが嬉しいんですって。 ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-11-08 05:56

とぉメシ・かぁメシ【1】カァちゃんカツ丼とカルボナーラごはん、そしてチーズィーチキン
Excerpt: 我が家のゴハンは、ほぼカミさんが作ります。 たまぁにトォチャンが手掛けたりするものの、 簡単なモノばかりですよ。 ただ焼くだけだったり、クックドゥーレベルだったり。 数少ない自信作が、カツ丼だ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-22 05:24