高校生・長男坊の弁当【19】ちょこっと豪華な、秋のトォチャン弁当

長期休みやテスト期間以外、毎日弁当を持っていく長男坊。
基本的に、オッサン風の保温弁当箱を用いています。
ゴハンが暖かいのもモチロンですが、
味噌汁などの汁モノを飲めるのが嬉しいんですって。
炊き込みご飯にサケ、ナス炒め、茹で玉子、そして味噌汁。(↓の写真)
これは、典型的なカミさん作の弁当ですね。
週に2回のトォチャン弁当を紹介する、このシリーズ。
あと1年半ほど続きます。
画像

まずは、マナムスメ用に作った弁当から。
おなじみの「マルセイユ仕立てのカマンベールおにぎらず」ですね。(↓の写真)
社会科の工場見学の際に持たせました。
どうやってレシピを考え出したかですか?
いえいえ、クックパッドからのパクリです。(涼しい顔)
スーパーで見つけた、見切り品のパイナップルも添えてみました。
画像

これもマナムスメ用。
焼豚チャーハンとウズラのミートボール、ミニオムレツです。(↓の写真)
代休で学校が休みになった日、1人でオウチで食べるヒルメシですね。
わざわざ弁当箱に詰める必要も無く、皿盛りです。
スープが欲しい?
自分で作りなさい。オウチなんだから。
画像

長男坊用の弁当に戻ります。
コチラは定番のチンジャオロースー弁当ですね。(↓の写真)
チンジャオロースーは長男坊の大好物で、
週に1回はソレの登場を求められているんです。
ニッポンハムの製品の
「ピーマンがあればすぐ出来る」
というヤツですので簡単ですが。
このところ、長男坊はウズラ入りの肉団子を大いに喜びまして、
なんとなくソレも定番になりつつあるんです。
直接リクエストされた訳ではありませんが、忖度です。
画像

チンジャオがチャンピオンならば、これはランキング1位。
これまた長男坊がオキニイリの。鶏の味噌マヨ炒めです。
日本食研の「鶏ムネ肉の味噌マヨソース」を使ってまして、
胸肉だけを用意すればOKです。
これも毎週食べたいんですって。
そしたら、トォチャン弁当はチンジャオと鶏マヨだけになっちゃうぢゃん。
それぢゃツマラナイですよ、作る側としたら。。。
画像

これは一見チンジャオ弁当に見えますが、、、
違うの!話をきいて!
トォチャン弁当の多彩さを知らしめる為に作った、豪華3点盛り!(↓の写真)
チンジャオと、砂肝ガーリックペッパー焼、東松山風やきとん、、
トドメはオナジミのウズラ肉団子ですね。
長男坊、砂肝も好物なんです。
結果、逆上気味に喜びましたが、、、、
毎日は作れませんよ。
だって、、すんごい高コストだったんです。
画像

これはカツ丼。(↓の写真)
ソースカツ丼? 
惜しい! タレカツ丼です。
醤油、みりん、砂糖などで、カツを煮込んだ訳ですね。
新潟などの名産という事になっています。
以前、フツーのカツ丼(玉子でとじたヤツ)を作った際にリクエストされました。
評判が良かったので、これもワタクシの得意料理にしちゃおうかしらん。
簡単すぎ?
さいですね。。
画像

厚木豚の味噌焼き、、、ソレは売ってたヤツを焼いただけですが、
味噌汁の変わりに、モツ煮込みを入れてみました。(↓の写真)
オカズ用の容器は密閉性ではありませんですから、
これまで自粛していた汁っけ多目のオカズを、
密封性のオツユ容器に入れてみた訳ですね。
当然、味噌汁は付けられなくなりますが、、果たして評判は、、
おおっ! 好評でした。
ならば、もっとイロイロ試しちゃいましょうぞ。
画像

という事で、、、
この日のオカズは鶏の味噌マヨでしたが、
味噌汁の変わりにカニ玉にしてみました。(↓の写真)
セルフでゴハンにかけてね。
その為に白飯にしたんですから。
ああ忖度忖度。。
画像

これは、デミグラスソースのハンバーグ。(↓の写真)
市販のヤツで、、しかも暖めるだけのタイプですね。
それとガーリックライスを合わせてみました。
この中で、何気に高コストなのがスープなんですよ。
コーンポタージュなのですが、神戸開花亭のソレ、、270円なんです。
ハンバーグ(日本ハムのプレミアムハンバーグ豊潤デミグラスソース)が298円でしたから、
それと大して変わらないんですよ。
値段の分だけウマいと信じて選んだのですが、、
たぶん、長男坊は違いが判ってないと思います。
何でも美味しく食べちゃうオトコですから。。
画像

あまりにも高コストな弁当ばかりではナニですので、、
そこで、この弁当!(↓の写真)
ワタクシの財布から、新たに出たお金はゼロ円です。
キノコとナスの味噌炒め、茹で玉子、レタス、、、
みぃんな冷蔵庫から拾い集めたモノばかりで仕上げました。
インスタント味噌汁とガーリックライスの元は、余りもの。
金曜の夜になってから、急に土曜日の弁当をせがまれた結果、、、
買い物不要で完成させたアリモノ弁当な訳ですね。
どうです、エラいでしょう。エッヘン!
エッ? フツーは、みんなアリモノが主流なのですか?
トォチャン弁当はカネのかけすぎ?
そ、そうだったのですね。。
一般的に、、、、
トォチャン弁当は、必要以上に気合が入りすぎる傾向があるんですって。。。
ぐすん。
画像

【その18】トォチャン弁当、、コレが怒涛のウズラ攻め!に戻る
【その20】愛のある弁当を!!に続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高校生・長男坊の弁当【20】愛のある弁当を!!
Excerpt: 早起きが厳しい季節になってきましたが、、、 週に2回は弁当作りの当番。 意を決して起きねばなりません。 食べる長男坊の為でもありますし、、 カミさんの負担軽減の為でもあるんです。 高校卒業ま..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2018-12-14 06:05

とぉメシ・かぁメシ【1】カァちゃんカツ丼とカルボナーラごはん、そしてチーズィーチキン
Excerpt: 我が家のゴハンは、ほぼカミさんが作ります。 たまぁにトォチャンが手掛けたりするものの、 簡単なモノばかりですよ。 ただ焼くだけだったり、クックドゥーレベルだったり。 数少ない自信作が、カツ丼だ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-22 05:24