高校生・長男坊の弁当【20】愛のある弁当を!!

早起きが厳しい季節になってきましたが、、、
週に2回は弁当作りの当番。
意を決して起きねばなりません。
食べる長男坊の為でもありますし、、
カミさんの負担軽減の為でもあるんです。
高校卒業まで、あと1年ちょっと、、、
頑張らねば。。
画像

とは言うものの、、、
だんだんネタは尽きてきますし、フクザツなモノを作る意欲も。。
それでも、食べ手に飽きられないよう、ビミョーには工夫もしているんですよ。
例えば、同じ青椒肉絲弁当でも、、、
コチラは炒飯の上に、好物の砂肝を乗せてみました。(↓の写真)
画像

コチラの青椒肉絲弁当は、ゴハンにミートボール。(↓の写真)
石井のお弁当くんのソレですが、ちょっと変わったヤツを。
カレーミートボールにしてみました。エッヘン。
ところが、、、
自信満々に持たせたのに、、、不評だったんですよ。
「青椒肉絲もカレーミーもウマいんだけど、組合せが悪い!」
なるへそ。。。
画像

確かに組合せは大事でしょう。
ならば、コレは和風どおし。
豚バラ肉とダイコン炒めものと、混ぜご飯。(↓の写真)
ね、ね、マッチしてるでしょ?
画像

コッチは洋風を狙ったヤツです。
イカフライ、ポテサラ、ウインナー、、
ゴハンはドライカレーにしてみました。(↓の写真)
「純・洋食」と言い張るには、ちょっとビミョーかしらん。。
画像

中華仕様は、こんなところでしょうか。
鶏胸肉の味噌マヨ炒めと焼豚炒飯。(↓の写真)
ね、ね、ね、中華でしょ?

和洋中、いずれもソコソコの評価は貰えましたが、、
なんだか、作っていても面白くありません。
やっぱり、何かエキセントリックな部分が欲しいですよ。
弁当箱のフタを開けた時のインパクトが。。
画像

マナムスメが代休で、オウチ昼飯となる日の前日、、、
一緒に弁当の買い出しに行きました。
好きなモノを選ばせる為ですね。
手間を省くため、長男坊の弁当とオソロイにする訳です。
右が長男坊用弁当、左がマナムスメ自宅飯です。(↓の写真)
中身は、マナムスメの好きなモノが満載です。
回鍋肉、餃子、焼豚炒飯、、、、
そして、「ぐでたま」なるキャラクターの玉子蒲鉾も入れました。(一番↑の写真)
言うまでもなく、マナムスメが選んだんです。
もちろん、長男坊用にも入れてみましたよ。
この「ぐでたま」なるキャラクターの存在すら知りませんでしたが、
少なくとも男子高校生の弁当には馴染まないであろう事を承知の上でです。。
画像

そしたら、、、
その弁当を見たオトモダチから
「オマエの弁当は愛を感じる」
と言われたんですって。
そ、そうなのだよ!
トォチャンは、毎回愛を込めているのだ。
その愛を思い知りなさい。
という事で、、、、
青椒肉絲+シュウマイ弁当。もちろん、ぐでたま入り。(↓の写真)
画像

愛には、いろんな形があることも教えねばなりません。
鶏胸肉の味噌マヨにも、愛を乗せてみました。(↓の写真)
キャラクター柄のカマボコがソレですね。
で、オトモダチの反応は、、、、
コレにも愛を感じてもらえたとの事です。
ただし、誰もこのキャラの正体は判らなかったんですって。
画像

正解は、、プリキュアでした。
ニッスイの「切れてるかまぼこ」プリキュア仕様です。(↓の写真)
でも、こりゃ判らないですよね。
パッケージの絵とは違いすぎますもの。
それにしても、プリキュアは息が長いです事。
マナムスメも散々にタワムレましたが、もう見向きもしません。
世代を入れ替えながら連綿と続いているのでしょう。
画像

この日は和風。
ナスと挽肉の和風味噌炒め+豚バラ肉の炊き込みゴハン。
和洋中には関係なく、キチンと愛も乗せました。(↓の写真)
でも、、、
この手のワンポイントなサプライズでは、
イイカゲンに飽きられるでしょうかね、、オトモダチに。
ならば、そろそろ違う作戦も考えましょう。
なんだか、弁当としての方向性が歪んできた?
た、確かに。。。。
ぢゃあ、基本に戻り、、味で愛を感じさせるように頑張ります。
画像

参考:マナムスメとプリキュアのタワムレ
 プリキュアワンピース
https://ogihima.at.webry.info/201105/article_31.html
 プリキュア大好き
https://ogihima.at.webry.info/201111/article_10.html
 アイちゃんゲット! キャンディーの立場は。。。
https://ogihima.at.webry.info/201307/article_3.html
 お誕生日2014【マナムスメ編】プレゼントはプリキュア
https://ogihima.at.webry.info/201406/article_29.html
 ハッピーセットはハピネスチャージプリキュア!
https://ogihima.at.webry.info/201410/article_13.html


【その19】ちょこっと豪華な、秋のトォチャン弁当に戻る
【その21】マナムスメの冬休み弁当、、ほかに続く

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高校生高校生・長男坊の弁当【21】マナムスメの冬休み弁当、、ほか
Excerpt: 我が家はボンビー共稼ぎですので、、、 マナムスメは、長い休みになると、 すくすくスクール(学童)に通うんです。 ソコには弁当を持参していきますので、 毎日、ソレを作らねばなりません。 それは..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-27 07:42

高校生・長男坊の弁当【23】3年目に突入! トォチャン弁当に進歩無し。。
Excerpt: 長男坊が高校に通い始めて以来、、、、 弁当作りも、3年目に入りました。 ワタクシの担当は週に2回ですが、、、、 これまでのところは、バックレ無しで作り続けております。 弁当としての完成度は、、..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-06-09 06:58