味工房 ラーメンハウスとんとん、、、猪苗代の定番味噌ラーメン(福島県猪苗代町)

猪苗代リゾートスキー場で滑った後、、、
ラーメンを食べて帰る事になりました。
いつもの流れだと、猪苗代町のヨークベニマルでにんにく辛子味噌を買い、
同じ敷地内にある来夢で喜多方ラーメンを食べるのですが、、、、
今回は、別の店を目指してみる事に。
長男坊がスマホで見つけ出した、「とんとん」という店です。
画像

ネット上で
「猪苗代でラーメンといえばここ」
「猪苗代の味噌ラーメンでは筆頭」
などと謳われれば、行ってみたくなるぢゃないですか。
ナビを頼りに辿りついてみれば、亀ヶ城(猪苗代城)のちょい北側に店はありました。
コジャレた外観が、そのまま古くなってコナレた感じです。(↓の写真)
時刻は1時半を過ぎていましたが、
なかなか流行っていましたよ。
画像

メニューを眺めると、、、、(↓の写真)
「しょうゆラーメン」、「しおラーメン」が共に520円。
なかなかデフレで嬉しいです。
「みそラーメン(野菜入り)」は700円ですが、
せっかくなので、何かヒネリが入ったヤツを頂きましょう。
「排骨めん」「とんとんめん」「スタミナ焼肉めん」「げんこつめん」
そんなあたりは如何でしょうか?
ワタクシは味噌ラーメンでキマリですが。
画像

長男坊は「みそバターコーンラーメン」680円。(↓の写真)
おおっ、バターとコーンを乗っけて、デフォの味噌ラーメンよりも安いとわ。
そのあたりの仕組みは判りません。
長男坊がコレだけで足りる訳が無く、、、
半チャーハンも頼んでいます。
プラス280円、、、、これは、ややインフレぎみですね。
画像

カミさんは、「みそチャーシューメン」770円。(一番↑の写真)
どこにチャーシューが?
安心してください。下に沈めるのがコチラの流儀みたいです。
宮古島の沖縄そばみたいですね。
味噌バタコーンよりも、ネギの盛りが良いです。
で、ワタクシは「みそからめん」750円。(↓の写真)
結局、みぃんな味噌系でした。
みそからめんは妙に具材が豊富で、豚コマもフンダンに入っています。
肝心の辛さはピリ辛程度ながら、、
味噌が思いっきり濃ゆ濃ゆなのがアリガタいです。
コレを味わってしまうと、長男坊やカミさんのデフォの味噌が不甲斐なく思えるほど。
ああ、みそから、、、もうアナタを忘れる事は出来ないわ!
麺の茹で具合も良好で、なんらモンクはありません。
喜多方ラーメンを食べる気になっていたカミさんにとっては、
凡庸な麺に思えたかもしれませんが。
画像

おっと、味噌ラーメンを選ばなかったヒトがココに。
マナムスメが頼んだのは「チャーハン」570円でした。(↓の写真)
このところ、ラーメン店ではコレばかりですね、アナタ。
左っ側は長男坊の半チャーハンです。
まあ、好きに味わうが良い。
どうせ何を言っても聞く耳持たないんだから。
ちなみに、、、、
紅生姜は、すべて長男坊の皿にブチ込んでました。
画像

餃子も注文しましたよ。(↓の写真)
6個で300円。ソレを2皿です。
辛いラーメンに餃子とくれば、ビールは必須ですよね。
しかし、ココはグッとガマン。。
「ノンアルコールビール」300円の出番です。
しくしく。
それでも、何も無いよりは、だいぶイイですって。
画像

ところで、、、
店内にあったハリガミです。(↓の写真)
「禁煙させていただきます」
言いたい事は判りますが、、、、
「禁煙させていただきます」が正解ですよね。
このままだと、
「タバコやめるんですか? ご自由にどうぞ」
としか言いようがありません。。
案外、店主のそういう宣言だったりして。
画像

マナムスメにとって必須なデザートは、、、、、
少しばかりガマンしていただき、、オヤツと兼用です。
東北道・那須高原SAで、サンフランシスコ型トロリーバスの売店に立寄りました。(↓の写真)
バスの中身の詳細はこんな感じです。
画像

食べたのは、「チュリトス」310円。(↓の写真)
いわゆるチュロスですね。(チュトリスは、商標名)
餃子の後のチュロス、、、予想だに出来ませんが、
きっと、オソロシいほどにウマいんでしょうね。
ああウマラヤシいなあ。(棒読み)
とにかく、、、
今回のスキーは、これで全て終了です。
次は、いつどこに行きましょうか。
画像

店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/115484.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック