放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺屋 味方のラーメン(辛)と、旧・桜田小学校(港区新橋)

<<   作成日時 : 2019/01/23 06:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

この日は、新橋でのヒルメシになりました。
新橋に用事があった訳ではなく、乗り換え地点だったんですけどね。
新橋のラーメンと言えば、、、、
かつて立ち寄ったラーメン二郎 新橋店は閉店してしまいましたが、
その店主が、別の店を開店させたとの事。
ならば、この期に試してみようぢゃないですか。
あ、、味噌ラーメンはありませんですよ。
画像

新橋駅前のSL広場は、相変わらずのニギワイですね。(↓の写真)
TVなどではサラリーマンオヤヂの街として取り上げられますが、
昼間は、さほどオヤヂ色は濃くありません。
目指す「麺屋味方」へは、ニュー新橋ビルを横目に柳橋通りを南下しましょう。
画像

タンメンしゃきしゃきの新橋店の裏手に回り込めば、、、
小さな路地裏に、麺屋見方がたたずんでいました。(↓の写真)
看板もノレンも無く、、なんだかお忍びチックな店なのですね。
画像

二郎新橋店を閉めた理由は「人手不足」だそうですから、
コチラの店は、ひっそりノンビリ営む考えなのかもしれませんね。
席数も、6席しかありませんですし。
屋号が確認できるのは、、、、
店先に出されていた、麺量に関する説明書きだけですよ。(↓の写真)
麺量は、ゆで前で200g、茹で後は350g。
お好みで増減できますが、初めての方は「ふつう」でよろしく。
そんな内容です。
画像

メニューは「ラーメン」「汁なし」「ラーメン(辛)」「ラーメン(塩)」の4種類。
無料トッピングの内容はメニューによって異なりまして、
それがひと目で判る写真が掲げられていました。(↓の写真)
野菜・ニンニク・アブラは全品共通で、その他に
ラーメン
 ⇒カラメ
汁なし
 ⇒カラメ・フライドオニオン・マヨネーズ・ゆず胡椒・ごま油
ラーメン(辛)
 ⇒カラメ・花椒(山椒の実)・一味唐辛子
ラーメン(塩)
 ⇒ゆず・ゆず胡椒・わさび
こんな感じで選べます。
ワタクシが選んだのは、、、、
ラーメン(辛い)、麺ふつう、ニンニク。
様子見で、野菜はマシませんでした。
画像

登場した「ラーメン(辛)」800円。(↓の写真)
毒々しい一味の赤がステキぢゃないですか!
ブ厚いバラロールもセクシーですよ。
で、、、ラー油そのもののようなスープ、、、ドキドキしちゃいますね。
ススってみると、、、
見た目ほどの辛さはありません。ピリ辛++くらいでしょうか。
その代り、マトワリついてくるラー油感がハンパではありません。
まさに、そのまんまってなイメージですよ。
極太麺な麺も、野菜も、ふぅんわりなチャーシューも、、
全てラー油まみれです。
ああ、激しくウマい、、、そしてカラダに悪そうな。。。
画像

全てを食べきり、、さすがにスープは残しましたよ。。
世の中がラー油色に見えるウツロな目つきで新橋駅を目指すと、、
ビル街の中に、何やら校庭風の空間が。(↓の写真)
「桜田公園」とありました。
はっはぁん。さては廃校跡が公園になったのですな。
校舎らしき建物には「港区立 生涯学習センター」などとあり、
建物も、第2の人生を歩んでいるようです。
調べてみましたら、、、
学校跡地に、新しく誕生した公園、、という事では無いみたいですね。
区のサイトによれば、桜田公園自体は「昭和6年の開設で、桜田小学校と隣接」とあります。
桜田小学校が平成3年に統廃合されてから、全てが桜田公園となった模様です。
画像

この学校を巣立っていった子供たちは、
最年少、、、当時の1年生でも33歳と言う事になりましょう。
もう、オヂサンへの第一歩ですよ。
「やっぱり、新橋の角ハイボールがお好きでしょ。」
新橋のオヂサン達には、こういうモノがお似合いに違いありません。(↓の写真)
画像

店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/109708.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺屋 味方のラーメン(辛)と、旧・桜田小学校(港区新橋) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる