高校生・長男坊の弁当【21】マナムスメの冬休み弁当、、ほか

我が家はボンビー共稼ぎですので、、、
マナムスメは、長い休みになると、
すくすくスクール(学童)に通うんです。
ソコには弁当を持参していきますので、
毎日、ソレを作らねばなりません。
それは、長男坊弁当と同様、、、
週に2回はトォチャン弁当になるのです。
頑張りましょう。
画像

これが、カミさん製の標準的なマナムスメ用の弁当です。(↓の写真)
長男坊と違って、保温容器ではありません。
食べる量が違いますので、それではスカスカになっちゃいますもの。
相変わらずコギレイに仕上がっていますね。
ソレに対して、、トォチャン弁当は、、、
画像

ジャジャァァン!
ハンバーグにコンビーフ、、いずれもマナムスメの好物です。(↓の写真)
我ながら、、、なんともバッちい仕上がりですね。。
冬場には不要かもしれない梅干は、
あまりにも弁当の見た目がナニなもので、
アクセントとして入れてみました。
画像

こ、これなんか如何でしょうか?
回鍋肉弁当です。(↓の写真)
ゴハンは炒飯にしてみました。
いずれも、マナムスメの大好物なんですよ。
好物ばかりを選んでる?
ドキッ!
そ、そうでもしなきゃ、出来の悪さをゴマカセませんから。。
画像

これは、おにぎらず。(↓の写真)
メインは、一番左の「マルセイユ仕立てのカマンベールおにぎらず」 です。
去年、マナムスメ用に考案した(ネット上からパクった)
アルルの女弁当の一部です。
それが大いにウケ、おにぎらずの時は必須になりました。
残りの2つは、コンビーフおにぎらずとハンバーグおにぎらず。
惰性ですね、コレは。
画像

休み期間中の長男坊のヒルメシは、基本的に放牧(勝手に買い食い、または自炊)ですが、
この日は弁当が欲しいとの事で、、
マナムスメと一緒におにぎらずにしてみました。
別々に作るのは二度手間ですから。
ただし、同じ量では足りませんので、長男坊専用のヤツも追加しました。
足したのは、天むす風の、おにぎらず。
むすんでませんから「天むすばず」でしょうか。
1つの容器に入りきらなかったので、サテライトを設けました。(↓の写真)
画像

さて。冬休みも明けまして、、、、
マナムスメは給食が復活! そして長男坊は弁当が復活です。
新年1発目のソレは、、、カツカレー弁当。(↓の写真)
長男坊が通った小中学校は、学期の最初や最後の給食にはカレーが出る事が多く、
ソレが子供たちに人気なんですって。
なので、弁当もソレ風にしてみた次第です。
どうだい? 懐かしがってくれたかい?
その為にトォチャンは頑張って作ったのだよ。
ウソです、かなりラクチンでした。
画像

続いて、、、
もうオナジミの青椒肉絲弁当。(↓の写真)
これは長男坊からのリクエストなので仕方ありません。
かつては週1、、、今は隔週で必ず登場します。
画像

フンパツして、でウズラ入りの肉団子を乗せる時もあります。(↓の写真)
これは案外と好評で、、オトモダチから
「オマエの弁当は愛を感じる」
なる評価も得られるのだとか。
画像

なので、しぶとく登場します。
コレは、ゴハンを炒飯にするのを忘れた(サボった)時ですね。(↓の写真)
白米自身の美味さも味わいたまい。
それも、一つの愛なのだよ。
画像

これも定番。
長男坊の希望で、青椒肉絲弁当と交互に、隔週で登場する
「鶏胸肉の味噌マヨ炒め」弁当です。(↓の写真)
この日は、味噌汁の代わりに麻婆豆腐にしてみました。
画像

味噌マヨも作り飽きましたので、食べる方も飽きてやしないかと思い、、、
いつものコマ切れ胸肉ではなく、もも肉でも作ってみたんです。(↓の写真)
火を通すのがタイヘンでしたが、、、
結果は、大好評!
ずっとコッチのほうが良いとの評価を頂戴しましたよ。
あ~あ。。メンドクサくなっちゃったな。
いえいえ、いっそう愛を込められて嬉しいなっと。
画像

たまには和食を、、、、
との事で、肉豆腐弁当です。
ゴハンは炊き込み御飯にしてみました。(↓の写真)
茹で玉子がヘン?
カミさんをマネして、黄身が見えるようにアタマをカットしたのですが、
勿体ないので、カットした部分もブチ込んだんです。
ちなみに、、、カミさんに聞いてみました。
カットする理由は、単なる彩り。
そしてカットした部分は自分で食べちゃうんですって。
画像

今回のラストは、十勝風の豚丼弁当です。(↓の写真)
どこが十勝風かですって?
「十勝豚丼のタレ」を使ったからです。キッパリ。
キャベツを敷くのは十勝風ではありませんが、
野菜っけが足りないと困るのでブチ込んだ次第です。
キャベツが味気ないかもと、ソレ用にマヨネーズを添付したところ、、
肉にもベッタリとソレをつけ、、、大いにウマかたっと狂喜したそうです。
もう一度作ってくれって?
「非・十勝風 豚マヨ弁当」
また、新たなナゾ弁当が誕生してしまいました。
画像

【その20】愛のある弁当を!!に戻る
【その22】イタリア風おにぎらず、、、「オニギラネーゼ」に続く

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

高校生・長男坊の弁当【22】イタリア風おにぎらず、、、「オニギラネーゼ」
Excerpt: マナムスメ、弁当が必要な登校日がありまして、、、 カミさんに弁当を頼んでいました。 「なんだぁ。トォチャンなら、おにぎらずを作ってやるのに」 「どんなヤツ?」 「えっと、、、オニギラネーザ!」..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-03-11 05:51