2019正月、、平成最後の初詣【神明神社編】(千葉県花見川区)

平成最後の正月を迎えました。
今のところ、平穏です。
正月と言えば、ジジババへの孫見せ行脚が必須ですよね。
コドモ達にとっても、貴重な不労所得を得るチャンスですし。
もはや、無条件で可愛がられる年齢ではありませんが、、
まずは、カミさん方のジジババ邸に突撃!
画像

ジジババ邸に集まったのは、4人の孫を含めて総勢10名。
さっそく、恒例の手巻き寿司が登場しました。(↓の写真)
我が家も、時々手巻き寿司はやりますが、、
コチラのソレはハンパではありません。
高級大トロなんぞがアタリマエのように登場し、、、
オウチでは食べられないモノばかりなんですよ。経済的に。
みんな、ココロして食べるのだよ。
画像

これなんか、見てくださいよ。
生うに、、、、価格は、13800円!(↓の写真)
果たして、ひとすくいで何百円になりましょうか。
恐るべし、、ジジババ財力。。
画像

出てきたお酒は、、、、
久保田の万寿ぢゃないですか!(↓の写真)
お義父さん、ずっとアナタについていきます。
画像

腹が満たされたら、散歩がてら初詣。
行先は、「神明神社」という、小さなお社です。(↑の写真)
ヒッソリとした無人の神社ではありますが、
由緒はありまして、寛永元年(1661年)に存在していた記録があるそうです。
本殿の前で、4人並んだ記念写真も恒例でして、
歳を重ねるごとに、みんな大きくなってきているのが判ります。
過去写真はコチラをご参照くださいませ。
画像

神社の隣には「明星寺」という寺がありまして、
ソコの鐘を、(勝手に)突くのもオヤクソクの行事です。(↓の写真)
イトコ連中の中では一番チビスケのマナムスメも、
2~3年前から自力で突けるようになりました。
かつては、4人で争って突いたりしていましたが、
今では、それをやるのはマナムスメぐらいです。
他のメンバーは、大学生と高校生ですもんね。。
そんなマナムスメも今年は小学生最後の年となりました。
この参拝も、いつまで続くのかわかりません。
画像

2019正月、、平成最後の初詣【天祖神社編】
2019正月、、平成最後の初詣【菅原神社編】
2019正月、、平成最後の初詣【神田明神編】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

2019正月、、平成最後の初詣【天祖神社編】(江戸川区南篠崎)
Excerpt: 渋温泉の温泉寺、千葉の神明神社に続き、、 我が家の初詣・第三弾はコチラ! 近所の天祖神社です。 昨年、4年に1度の例大祭が開催された神社ですね。 3日の日にお参りに出向いたのですが、、、、 ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-05 07:25

2019正月、、平成最後の初詣【菅原神社編】(世田谷区松原)
Excerpt: 最後の初詣はコチラ。 世田谷区の菅原神社です。 ワタクシの実家の近くでして、コドモの頃から参拝してきた神社ですよ。 学問の神様と讃えられる菅原道真公が祀られていまして、、 要は受験生御用達の神..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-06 07:53

2019正月、、平成最後の初詣【神田明神編】(千代田区外神田)
Excerpt: 家族での初詣は終わりましたが、、、 コチラは職場での初詣。 仕事始めの日の朝、、、、 一同揃って神田明神にお参りするのが習わしなんです。 これもオシゴトの一つかしらん。。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-08 06:16

自宅で年越し、、7年前のマナムスメ
Excerpt: 年末年始の行事やナラワシも全て終わり、、、 完璧に平日モードに突入しましたね。 恒例の志賀・渋温泉での年越しも、また来年、、、 おっと、来年の今頃は長男坊の受験直前になりますから、 ヒッソリと..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-15 06:04