修学旅行 IN 沖縄、、、オミヤゲはコレだ!

我が家の長男坊、修学旅行で沖縄に行ってきました、
時期が時期なだけに、、
日焼けひとつせずに帰ってきましたが。。
2泊3日の慌しい旅程なのは、都立高の場合
「96時間以内」「79,800円以内」なるシバリがあるからなんですって。
まあ、行けただけシヤワセですよ。
画像

オミヤゲは、「紅芋タルト」と「こんがりパイン」。(↓の写真)
前者は、マナムスメじきじきのリクエストに応じたモノです。
長男坊の出発前から、ネットで調べていた程ですので、
無事に買ってきてもらえて良かったね。
ちなみに、、、、
持参するオコヅカイの金額には、制限はありませんでした。
なので、、、もちろん「バナナは別枠」って事もナシです。
高校生ともなれば、そのあたりは正当な判断が出来るというハナシでしょう。
ただし、オミヤゲとして酒類を買う場合、、
その店から宅配で自宅直送にする条件つきなんですって。
滞在中に呑んじゃえない為の工夫ですね。
でも、運賃が高くついちゃって、頼めませんですよ。
画像

行先は本島で、ちゅら海水族館あたりを見てきたそうです。
あとは、ガマ見学。
自然の鍾乳洞ですが、戦時中は防空壕や野戦病院にも使われた、
いわば戦争の遺跡ですね。
当時の爪痕を見て、アレコレ学ぶという事なのでしょう。
修学旅行の行動中は、基本的に制服するルールですが、
ガマに入る際、女子はジャージのズボンを履くキマリにしたそうです。
ヒトサマからアレコレ見学されちゃ困りますもんね。
そしたら、オトコもジャージを履くルールに変更され、その理由は
「制服が汚れちゃうから」。判りやすいですね。
でも、、ガマに更衣室なんぞありません。
生着替え?違います。
女子はバスの中で、オトコはバスの陰で着替えたそうです。
タジマセンセー、差別ですぅ!

また、これも予算削減の為の策なのか、、、
1泊はホテル、そしてもう1泊は民泊なんですよ。
長男坊、中学校の林間学校で新潟の農家宅に民泊し、
ソコで農業体験なんぞをしましています。
高校で民泊? と思ったら、、、
長男坊の学校でも初めての試みだそうです。
数名ずつ班になってで1軒の民家にお世話になる訳ですが、
当然ながら、男女は別々の班に。。。
だって、中学生よりも、イロイロとナニですもんねぇ。。

で、沖縄の民家で何を体験したのかと思ったら、、、
長男坊の班は、アクセサリー造り。。
判りますか? ゴーヤです。(↓の写真)
かなりプチなゴーヤではありますが、
これは、マナムスメにプレゼントされました。
大いにカンゲキするマナムスメ。
女子は、こういうモノをキッチリと喜びますよね。
食材としては、ゴーヤは大っ嫌いなクセに。。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック