2019正月、、平成最後の初詣【天祖神社編】(江戸川区南篠崎)

渋温泉の温泉寺、千葉の神明神社に続き、、
我が家の初詣・第三弾はコチラ!
近所の天祖神社です。
昨年、4年に1度の例大祭が開催された神社ですね。
3日の日にお参りに出向いたのですが、、、、
あの祭りのニギワイが嘘のような静けさでした。。
画像

閑散とした本堂前。。(↓の写真)
コチラのウリである、黄色い狛犬も寂しげです。
まあ、コレがこの神社の、日常の光景ですから。。
画像

本殿の裏にある、富士山にも登頂!
もちろんレプリカです。
富士講なる山岳宗教の富士塚です。
実際に登頂する事が出来ない人々は、代わりにコレに登って御利益を得るそうです。
しかし、コチラのソレは、ちょっと形がイビツですね。
あまり富士山っぽくありません。
近所の豊田神社の富士塚のほうが、壮大でソレっぽいです。
我が家は、昨年にホンモノの富士山に登頂しました。
画像

お参りが済んだら、、、お節料理!(↓の写真)
どうです、リッパでしょう。
でも、、、ホントは違うの。話を聞いて。
前日に訪問した千葉のジジババ邸から貰ってきたモノを、
ただただ並べなおしてみただけなんです。。
でも、ゴチソウはゴチソウ。
美味しく頂きました。
画像

天祖神社からは、お獅子もやってきます。
今年も、キッチリと噛まれたマナムスメ。(↓の写真)
さすがに、もう大泣きしません。
キッチリとご祝儀も渡せました。
獅子舞に恐れオノノくマナムスメの姿はコチラです。
画像

ひょっとこの踊り、大黒様の祝詞、(↓の写真)
ソレを頂戴して獅子舞は完了です。
獅子に悪魔祓いをしてもらい、
ひょっとこに厄を払ってもらい、
大黒様に財運・金運を向上してもらう、、、
カンペキです。
この1年も、良い年でありますように。
画像 画像

最後に、、マナムスメからの年賀状をお送りします。
暖かく見守ってやってください。。(↓の写真)
画像


2019正月、、平成最後の初詣【神明神社編】
2019正月、、平成最後の初詣【菅原神社編】
2019正月、、平成最後の初詣【神田明神編】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

2019正月、、平成最後の初詣【菅原神社編】(世田谷区松原)
Excerpt: 最後の初詣はコチラ。 世田谷区の菅原神社です。 ワタクシの実家の近くでして、コドモの頃から参拝してきた神社ですよ。 学問の神様と讃えられる菅原道真公が祀られていまして、、 要は受験生御用達の神..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-06 07:53

2019正月、、平成最後の初詣【神田明神編】(千代田区外神田)
Excerpt: 家族での初詣は終わりましたが、、、 コチラは職場での初詣。 仕事始めの日の朝、、、、 一同揃って神田明神にお参りするのが習わしなんです。 これもオシゴトの一つかしらん。。
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-08 06:15

2019正月、、平成最後の初詣【神明神社編】(千葉県花見川区)
Excerpt: 平成最後の正月を迎えました。 今のところ、平穏です。 正月と言えば、ジジババへの孫見せ行脚が必須ですよね。 コドモ達にとっても、貴重な不労所得を得るチャンスですし。 もはや、無条件で可愛がられ..
Weblog: 放浪者の平日
Tracked: 2019-01-08 07:08