放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 金管バンド「春のコンサート」2019、、、マナムスメはアルトサックスです

<<   作成日時 : 2019/03/15 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 0

マナムスメが所属する、東江戸川3丁目小学校(仮称)の金管バンド。
恒例の、春のコンサートが開催されました。
金管バンドに入れるのは4年生からですので、
マナムスメは、今年が2回目。
サックス奏者としては、初めてになります。
画像

ちなみに、昨年は小太鼓に木琴の担当でした。
担当する楽器に優劣があるとは思いませんですが、、、
サックスは「金管バンド」ならではの金管楽器ですから、、
なんとなく身が引き締まる思いですよ。
(正確には、サックスは木管楽器なんです)
相応に存在感があるパートなだけに、、、
意味不明な個所でプフォォォォとかやらないでくださいませ。
画像

サックスにもイロイロありまして、、
口が殆ど上を向いちゃってるのがアルトサックス、
斜め上を向いているのがテナーサックス、
先端がやたら長いのがバリトン、、
Uの字になってなくて真っ直ぐなのがソプラノ。
他に、マイナーなのも入れると9タイプもあるんですって。
このバンドのサックスは、アルトとテナー。
マナムスメが担当するのはアルトサックスになります。(↓の写真)
画像

サックスだけのパートもありまして、、
「名探偵コナンのテーマ」を奏でるマナムスメ。(↓の写真)
たいへん上手に出来ました。
ステージの緞帳のハジッコから、今にもコナンが顔を出しそうでしたよ。
オオゲサですね。
ああ、親BAKA。。
画像

このコンサートを最後に引退する6年生だけの演奏もありました。(↓の写真)
来月には、マナムスメが最上級生になるんです。
新人の4年生に、キッチリと教えてあげるのだよ。
もしかしたら、パートリーダーに指名されるかしらん。
ムリ? さいですか。。。
画像

そっか、同じサックスのパートには、
文武両道・天才少女ちゃんがいましたもんね。
仲良く切磋琢磨しあいながら、ともに上達してくださいませ。
画像

最後はDA PUMPの「U.S.A」の演奏で、コンサートはシメとなりました。
金管メンバーではないオトモダチの、自主的なダンスも決まってましたよ。
マナムスメが観客の立場だった2年前の春コンでは、
星野源の「恋」が演奏され、て、みんなで踊ってましたっけ。
まあ、コンサートはニギヤカぢゃなきゃいけません。
画像

秋には校内の音楽会でも演奏しましたし、
12月には、区民ホールでの管楽器演奏会への出演もあったんです。(↓の写真)
よく頑張りましたよ、マナムスメ。
ゴホービよこせ?
御意に。。。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴホービは、くら寿司 江戸川店【2】ビッくらポンでシュモクザメ子をゲット!(江戸川区一之江)
金管バンドの春コンを終えたマナムスメ。 ゴホービとして、くら寿司に出向いたんです。 そういう時は回らない寿司屋に行くべき? そ、そんな厳しい事を。。。 せ、せめて量で勝負しましょうよ。 と言う事で、、、 ワタクシ、長男坊、マナムスメの3人で、36皿食べました。 食べ終わった後の、オタノシミは、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2019/03/17 07:21
東江戸川3丁目高校(仮称)文化部発表会2019
長男坊が通う、東江戸川3丁目高校。(仮称)。 今年も、文化部発表会が開催されました。 体育会系と違い、活動がイマイチ見え辛い文化系の部の晴れ舞台、、 そんな位置づけでなのでしょうね。 それでは、お手並み拝見です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2019/03/26 06:10
珠算3級合格! 漢字検定2級も!
昨年10月末に珠算4級に合格したマナムスメ。 それから3ヶ月、、、、 今度は、3級に合格しました。 5年生で3級は、ごくごくフツーのレベルだそうですが、 履歴書にも書ける資格なので、キッチリとホメときましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2019/03/30 04:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金管バンド「春のコンサート」2019、、、マナムスメはアルトサックスです 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる