2019夏休み・鳥海山編【4】お泊りは、山頂御室小屋、、、影鳥海、出現なるか?

鳥海山(新山)の登頂を果たした我が家。予定通り、そのまま山頂御室小屋に泊まります。健脚者なら下山してしまう所でしょうけれど、、泊まる事によって、山頂ならではのオタノシミを満喫する所存です。それにしても、、、よくぞ、こんな険しい所に小屋を作りましたね。。外輪山から御室小屋を眺めると、、、まさに岩場のハジッコにヘバリついてますよ。 山頂御室小屋は鳥海山大物忌神社が運営する宿泊施設で、オフィシャ…

続きを読む

2019夏休み・鳥海山編【3】最高峰・新山(2236m)は岩だらけ。。

鳥海山への登頂を目指し、千蛇谷の雪渓を渡る我が家。異様に涼しく、ココまでの汗だく登山がウソのようですよ。雪上に張られたロープを目印に、ソロリソロリと雪渓を横切ったら、そこからは、「もう登るしかない」急登が待っています。。 大きな石と言いますか、、小さな岩と言いますか、、そんなのがゴロゴロっとした道が、ひたすら続きました。御室小屋のスタッフが「(お盆でも)アイゼンが必要」と言った湯ノ台ルート…

続きを読む

2019夏休み・鳥海山編【2】標高2236m。東北No.2の高峰、、鳥海山へ!

鳥海山への登頂を目指し、前日から鉾立駐車場に乗り込んだ我が家。車中泊で一夜を明かし、、、いよいよ登山開始です。目指すは山頂直下の御室小屋。頑張りましょう。【鉾立駐車場登山口出発 7:02】 コンクリ舗装された道を歩く事しばし、、ほどなく、鉾立展望台という所に到着。まだ歩き始めたばかりですが、、、せっかくなので立ち寄ってみました。【鉾立展望台7:13。登山口より0:11】 山頂方向を眺…

続きを読む

2019夏休み・鳥海山編【1】鳥海山、登山前夜、、、展望温泉「眺海の湯」から、5合目鉾立駐車場で車中泊

鳥海山、、東北地本では2番目の高峰で、標高は2236m。出羽三山に続き、我が家はソコに挑む所存です。登山の前日の宿営場所として向かったのは、遊佐町の西浜キャンプ場。海沿いの松林の中のサイトで、立ち寄り湯の「ゆらり」にも隣接し、なかなか便利でイゴコチも良いキャンプ場なんです。そんな20年以上も前の記憶を頼りに向かってみれば、、、 ダメです。記憶は間違っちゃいなかったものの、、、、海に近いのも…

続きを読む

2019夏休み・鶴岡編  セーシュンの八幡神社と、クラゲの加茂水族館

湯殿山、月山、羽黒山、、、霊峰・出羽三山をコンプリートした我が家の次なる目標は、、東北No.2の高峰・鳥海山です。その前に、、、、カミさんの強い希望があり、加茂水族館を訪問する事になりました。近年、クラゲの水族館として大人気のスポットですね。羽黒山から降りた足で、レッツゴー!! 加茂水族館があるのは、鶴岡市の湯野浜の近く。ソコに向かう途中に鶴岡の市街地を通り抜けると、やたら尖った屋根が見え…

続きを読む

2019夏休み・出羽三山編【8】「現世」の象徴・羽黒山、、、山頂への階段は2446段。。

出羽三山・羽黒山。月山は過去、湯殿山は未来の象徴だそうでして、コチラ羽黒山は現在の象徴なのだそうです。この羽黒山で、三山コンプリートになる我が家。標高は414mの低山ながら油断は出来ません。なにしろ頂上へは、2446段の階段が待っているのですから。 登山口の隋神門をくぐると、しばらく下り階段が続きました。これは2446段に含まれるのか、その場合はマイナスカウントされるのか、、判らないまま、…

続きを読む

2019夏休み・出羽三山編【7】羽黒山前夜、、、隋神門前駐車場で車中泊。風呂はやまぶし温泉ゆぽか

出羽三山のうち、湯殿山と月山をクリアした我が家。残る羽黒山に挑むべく、その門前で一夜を過ごす事になりました。予定では、「休暇村庄内羽黒」の中にある「羽黒山キャンプ場」で泊まるツモリだったのですが、満員との事で入場が出来ず、流れ流れてココに来た次第です。真夏の車中泊、、、準備は万全です。 我が家が陣取った隋神門前駐車場は、羽黒山への登山口に当たる隋神門から、西寄りに300mほど離れた場所にあ…

続きを読む

2019夏休み・出羽三山編【6】月山ポレポレファームのランチと、湯殿山注連寺の即身仏

月山から下山し、姥沢駐車場からR112月山道路に向かっていると、、こじゃれた建物と、Coffeeの看板を発見!「Gassan POLEPOLE」とありまして、これは、ヒルメシ処かも知れません。そこは「月山ポレポレファーム」という、コテージやレストランを兼ね備えたリゾート施設でした。 到着した時刻は14:35。ランチ営業の終了時刻15:00に、ギリギリ間に合いました。メニューを眺めると、、、…

続きを読む

アキバに復活! XI'AN(シーアン)秋葉原店、、ウリは刀削麺と火鍋(千代田区外神田)

かつてヨドバシ秋葉原店に入っていた、刀削麺と火鍋の店、XI'AN。それが、場所を変えて、8/22に復活しました。新しい店は、ヒューリック&ニュービルの8階です。開店セールで、8月末までは刀削麺が一律500円!さっそく出向いてみました。 復活を知ったのは、、、開店当日です。カイシャのラーメン女子が、いきなりティッシュをくれまして、、、何かと思って眺めてみたら、シーアンOPENの広告付きのソレ…

続きを読む

2019夏休み・出羽三山編【5】パワースポット・月山神社本宮にウサギの狛犬

出羽三山の盟主、月山1984mへの登頂を果たした我が家。さっそく、だだっ広い山頂のハジッコにある、月山神社を目指す事に。前日に訪れた湯殿山神社と同様に、お祓いを受けねばなりません。出羽三山詣でを成就させる為には、ソレは必須ですもの。本気で信仰している訳では無いんですけどね。。 方位盤のあるピークから頂上小屋の脇を抜けると、テッペンに神社を頂いたピークが現れました。それが月山神社ですね。湯殿…

続きを読む

2019夏休み・出羽三山編【4】出羽三山の盟主・月山へ

月山、標高1984m。霊峰・出羽三山の盟主であり、位置づけは過去の象徴。日本百名山のメンバーでもあります。湯殿山の仙人澤に宿泊した我が家は、姥沢口からの登頂を目指しました。湯殿山(仙人澤)から直接登らなかった理由ですか?ヘタレだからです。キッパリ。 山道を40分程で、姥沢口の姥沢駐車場に到着しました。500台ほど停まれる大きな無料駐車場ですが、どうにかギリギリ停まれたといった感じです。さす…

続きを読む

2019夏休み・出羽三山編【3】お泊りは湯殿山参籠所、、仙人澤温泉 御神湯と精進料理

出羽三山・湯殿山の参拝を終えた我が家。この日の宿は、仙人澤の「湯殿山参籠所」を予約しました。参拝者用の宿泊施設で、いわゆる宿坊ですね。決して格安な宿泊施設ではありませんけれど、、、霊場で精進料理、、、、、そんなシュチュエーションにホダされ、ココを選びました。わくわく。 これが、湯殿山参籠所。宿泊の他、食事や入浴も出来るんです。ただし、日帰り入浴は対象時間が短く、9時から15時までですのでご…

続きを読む

2019夏休み・出羽三山編【2】未来(来世)の象徴、湯殿山神社

信仰の山、出羽三山を目指した我が家。本来なら羽黒山、月山、湯殿山と辿るべきなのだそうですが、日程の都合で、湯殿山からスタートとなりました。羽黒山は「現在」、月山は「過去」、湯殿山は「未来」の象徴だそうでして、未来からスタートなんて、なかなかオツぢゃないですか。それでは、レッツゴー! 湯殿山の標高は1500m。1504mとする表記もありますが、いずれにしても山頂への登山道はありません。土産物…

続きを読む

2019夏休み・出羽三山編【1】トルコ経由で湯殿山へ

今年の夏休みは、出羽三山を目指す事になりました。「羽黒山」「月山」「湯殿山」で三山す。「奥州溝」とか「出羽三山溝」などと呼ばれる山岳信仰の対象となる山で、関東では、千葉県を中心に広まったんですって。昔ですから、参拝するには白装束を着た命がけの旅となり、無事に帰還が叶ったら、石碑を建てて成就を記念したそうです。カミさんの実家近くにもこんな感じの碑がありまして、いつかソコに出向いてみたいと思っていた…

続きを読む

江戸川区からアキバに進出! スパイス・ラー麺 卍力 秋葉原店(台東区台東)

我が江戸川区の人気店、「スパイス・ラー麺 卍力」。「卍力」と書いて「まんりき」と読ませます。その名の通り、スパイシーなラーメンがウリだそうで、とっても斬新な味わいなんですって。その店が、、お盆のド真ん中、、我が職場のある秋葉原に支店を構えました。ウエルカム! アキバ! という事で、、さっそく出向いてみました。 まだお盆休みも明け切らないのに、昼飯サラリーマンが群がっていました。もちろんワタ…

続きを読む

暑気払いは天ぷら! 天ぷら ひさご 秋葉原店(千代田区外神田)

我が社では、夏場に「暑気払い」を行う風習があります。まあ、ただの宴会なんですけどね。費用はカイシャ持ち! その代わり、、、基本的に欠席は許されません。今年は、天ぷらの店が選ばれました。そういう店って、忘年会のほうが似合いません? 天ぷらひさごのキャッチフレイズは、「個室完備の本格江戸前天ぷら専門店」。宴会ユースはモチロンですが、やたらボリューミーな天丼もウリにしている模様です。なんだか、見…

続きを読む

オゴラレめしは、「一丁」&「ねぎし」

時々ヒルメシをゴチソウしてくれる、カイシャのエラいヒト。いつもありがとうございます。アナタについていきます。行先は、だいたい決まっていまして。このところは「鮨 一丁」が定番です。前回は、釧路発祥の唐揚げ「ザンギ」を食べましたっけ。アレはウマかったですねぇ。。 エラいヒトの後ろを、4人のオゴラレでゾロゾロと追尾。予想通り、到着したのは鮨一丁でした。エラいヒトは、このところ胃の調子がヨロシくな…

続きを読む

新小岩~船堀、、再び小さな旅(葛飾区新小岩~江戸川区船堀)

先月の末に引き続き、、、江戸川区役所近くの病院にお見舞いに出向きました。「キミは同じ区に住んでるんだから、ちょっと寄り道するだけだろ?」なんて言われますが、、、ちがうの。はなしをきいて!江戸川区は北(総武沿線)・中(新宿線沿線)・南(東西線沿線)・ハズレ(京葉線沿線)に分かれ、全く別の区みたいなモノなんですよ。しかも、、区役所は、上記どこにも属さない内陸ハズレ。やれやれ。 新小岩の駅に降り…

続きを読む

札幌熟成味噌らーめん匠神 湯島店、、、、麻婆味噌ラーメン、ザンギつき(文京区湯島)

オドロくべき事に、、、豚骨ラーメン色彩で海老味噌豚骨ラーメンを食べて以来、、一ヶ月も味噌ラーメンを食べていない事が判明しました。ワタクシにとって、ソレは異例の事。は、早く味噌ラーメンを食べなければ手が震えてしまう。。しかも、とびきり、、、いや、なるべくウマいヤツでも良いですよ。。という訳で、、、いざるように味噌ラーメン専門店を目指しました。 到着したのはコチラ。湯島の「札幌熟成味噌らーめん…

続きを読む

パンクしました。。3年ぶり。。

カミさんが、ペッタンコなタイヤで帰ってきました。パンクですよ、パンク。3年前のパンクと同じく、左側の後輪です。あ、同じタイヤがパンクした訳ではありません。今回のタイヤは、履き潰すツモリで変えなかった冬タイヤですから。 修理するにしろ、タイヤを買いなおすにしろ、、スペアタイヤに履き替えねば先に進みません。3年前の事を思い出しながらの作業になりますが、えっと、ジャッキやら工具は、どこに入ってい…

続きを読む

誕生日2019【カミさん編】プレゼントは寝落ち用ブランケット

我が家のお誕生会、、今年の3番目はカミさんでした。おっと、順番は毎年同じでしたよね。。本人は、もう歳はとりなれちゃっていましょうが、とにかく皆で祝いましょう。そしてゴチソウを食べようぢゃないですか。 お誕生ケーキは、瑞江の夏っこ工房製。マナムスメが描いたカービーの絵を、お店がケーキに仕上げてくれました。ベースは、マナムスメの時と同様にベークドチーズケーキです。母娘で同じ好みなので仕方ありま…

続きを読む

我が家の夏ゴハン、、、、 ゴチソウ編

ツツマシくばかりではツマリませんので、、たまにはゴチソウもたべねばなりません。育ち盛りのコドモ達も居る訳ですし。なので、日常編に引き続き、、、ゴチソウ編です。あくまでも、我が家比でのゴチソウですが。。 まずは、しゃびしゃぶ。言うまでも無く、ブタさん仕様です。なので2人たち、よぉぉぉぉく煮えたヤツだけ食べなさいよ。ヤサイも食べてなきゃダメです。肉ばかりでハラを膨らませるのは反則です。 続い…

続きを読む

我が家の夏ゴハン、、、、日常編

暑くても寒くてもメシは食いますよね。それぞれの季節を意識したモノがウマいのは判っていますが、、、家庭の事情で、こだわってばかりもいられません。どういう事情かですって?ほぼ、、財政上の事情です。なので、ゼイタクは言えませんですね。。アリモノに季節無し! この日のメインディッシュは、、〆サバです。おひたしと冷奴を従えて、涼し気でしょ?肉っけは、、、ダイコンと鶏を煮たヤツがありましょう。これだけ…

続きを読む

アキバの夏、、お祭り準備中(千代田区外神田)

夏ですね。暑くてタマリませんですね。。朝、職場に向かう途中、、、ワテラス付近で、小学生と保護者らしき集団に遭遇。コドモだけが、次々と観光バスに乗り込んでいきました。林間学校ですかね。みんな、さぞやワクワクしている事でしょう。ところが、、バスに書かれていた借り切り主の名は、、有名学習塾。ソコが主催する夏期講習だったんです。泊まり込みでオベンキョー漬け、、、タイヘンですね。。少なくとも、我が家とは無…

続きを読む

小諸みやげアゲインと、、、、クルマ用網戸を導入。。

ワタクシの母親から宅急便が届きました。自身の故郷である信州・小諸に出向いたらしく、、ソコで買ったモノどもだそうな。1月末にも同様に、アレコレと小諸みやげを賜りまして、、まだソレを食べきれていないんですよ。ま、まあ、アリガタく頂いてきましょう。 今回も、すべて食べ物です。山菜ワサビ、松茸キクラゲなどは、賞味期限が長いのでノンプロブレムですね。トウモロコシ、インゲンなどの野菜は、とっとと食べな…

続きを読む

期間限定、焼きチーズカレー油そば(油そば専門店 ぶらぶら 秋葉原店・千代田区外神田)

昨年の暮れ、アパホテル秋葉原駅電気街口の1階に誕生したコチラの店。開店セールで油そばを500円で食べ、、、、訪問したのは、それっきりでした。もともと、汁なし系はあまり食べませんので。。そしたら、、、、焼きチーズカレー? そ、そりわ気になります。た、食べてもヨロシいでしょうか。 という訳で、、、熱波の中、、店の前にやって来ました。時折、外待ちが発生している店ですが、この日のソレはゼロ。これは…

続きを読む

高校生・長男坊の弁当【26】マナムスメの夏休みランチ、、、自炊編

夏休みに入り、給食が終わってしまったマナムスメ。基本的にはカミさんやトォチャンの作り置きのゴハンを食べますが、たまに、自力でも作りました。自力と言っても、長男坊との合作もありますが。ソッチのほうが多い? しかも、殆ど長男坊が作ってる?その辺は、わかりません。。 まずはチャーハン、、、、これは「ザ・チャーハン」と言う冷凍モノを調理しただけだと思われます。簡単ですね。。。まあ、調理と言えば調理…

続きを読む

江戸川区花火大会2019、、、市川市民納涼花火大会とも言います。。(江戸川区篠崎・市川市行徳)

今年も、江戸川区花火大会が開催されました。今回が第44回だそうでして、、日本で最も観客数が多い花火大会だと言われています。花火を見ながら飲むビール、、たまりません。さあ! 観ましょう呑みましょう! 今回も、行徳会場で観戦することにしました。打ち上げ地点からは距離があるものの、、、本会場に比べたら人出も穏やかで、ラクチンに座れるのがイイですね。ただしココは市川市になりますから、「第44回江戸…

続きを読む

高校生・長男坊の弁当【25】マナムスメの夏休みランチ

早いもので、アッという間に1学期は終了し、トォチャン製の長男坊の弁当も、これを最後に夏休み。学期の初めと最後はカレーなる慣わしに従おうとしたら、、「ドライカレーのほうが良い」なるリクエスト。ならばとソレにしました。オカズの鶏のソテーも、カレー味に。トォチャンのコダワリです。 このドライカレーを最後に、、長男坊の弁当は、2学期の開始までオヤスミになりました。でも、ヌクヌクと寝坊してはいられま…

続きを読む

夏は冷やし! 20円マシの夏季限定・裏メニュー(六文そば昌平橋店・千代田区外神田)

暑い夏です。夏バテしない為には、キチンとヒルメシを食わねばなりません。ワタクシは、むしろ攻撃的に、、大汗をかきながら辛味噌ラーメンを食べちゃったりするクチです。でも、涼しいモノを食べるのが快適ですよね。我らが六文そばにも、そういうメニューがあるんです。 この日の気温は正午の時点で、実測34℃。芳林公園のミストシャワーも全開です。アヂヂヂヂヂ。。それではさっそく、野郎ラーメンの激辛大爆発でも…

続きを読む

夏葉原2019、、、、、その他、アキバのポスター

アキバで、「夏葉原」なるポスターを見かけるようになりました。「秋葉原」にちなんだネーミングなのはミエミエで、、要は商店街の夏のセール、それの広域版といったところでしょう。ポスターは、例によって萌えアニメ系の絵柄です。いまどき、ソレがアキバの標準でしょうか。。 この夏葉原のポスターは何通りかのデザインがある模様です。コレも、萌えアニメ系。実際のアニメのキャラなのか、オリジナルキャラなのか、ワ…

続きを読む