台風15号襲来! アキバまでワープしてみたら、、、、

台風の中の出勤、、昨年の台風24号以来ですね。
あの時は、新宿線の迂回で乗った総武線でスシ詰めとなり、
しかも長時間乗車でエラい目にあいましたっけ。
今回の15号は威力が違います。
歴代級の強風が吹きまくった模様で、、
近隣の住宅の屋根の一部がモゲて、我が家に飛んできましたもの。
なのにカイシャに行かねばなりません。
やれやれ。

2019090917560000.jpg

我らが都営新宿線は、新宿~大島間は平常運転で、
地上部分のある大島~本八幡間は、7時から運転開始との事だったんです。
8時から運転開始の総武線、10時からの東西線、、、
それらからの迂回客を集めて、タイヘンな事になると覚悟を決めたら、、
テレビやネット情報による新宿線の運転開始時刻が、
7時だ8時だと錯綜を始めたんです。
とにかく駅に向かってみると、、実際に運転開始したのは7時9分。
運転を確認できた客が駅に殺到する前に、電車に乗れてしまったんっですよ。
普段に比べたら激混みでしたが、乗ってしまえばコッチのものですって。
これは、「8時開始」なる誤報のおかげかもしれません。

2019090917540000.jpg

とにかく、いつもと殆ど変わらない時刻に、アキバ圏内に入れました。
あたりの雰囲気は、、、
植木鉢が転がってたりするものの、あまり普段と変わりません。
しかし、やっぱり台風15号はキョーレツでした。
昌平橋交差点に警察と作業員が集まっているのを見かけ、
いったい、ナニゴトかと思ったら、、、、
ややややや!
まだ運転開始前の総武線の鉄橋の保護柵が、
思いっきり傾いているぢゃないですか。
これで運転開始できるのでしょうか。
おろおろ。

2019090908160002-1.jpg

石川の地酒の看板がコケていました。
けっこうデカいやつなので、起こすのもタイヘンかもしれません。
割れていなければ良いのですが。

2019090917550000.jpg

コチラは、シャッターがガタガタになってます。
修復が必要なのは一目瞭然ながら、、
長い事、営業している様子が無いように見える店ですので、
果たしてどうなりましょうか。

2019090917540001.jpg

定時前にカイシャに着いてみたものの、、、誰もいません。
しかも、ソコに居るのはワタクシだけの状態が続くのみ。。
殆どの社員がJR絡みなので、出て来れないのでしょう。
昼前になってポロポロ。
途中で出社を断念するものも発生し、、、
午後3になって、やっと出勤が叶ったヒトまでいる始末。
定時出社が叶って満足感に浸っていたワタクシは、
なんだか大いに損をした気分にもなってきました。

一方、我が家族たちは。。。
クルマ通勤のカミさんは、いつもよりスイスイ行けたとか。。
長男坊の高校は、早々と「授業開始は午後から」と決まって実害無し。
ハマったのはマナムスメ。
前日のうちから「3時間目から登校せよ」とのオフレが出ていたのに、
朝の8時前後になってから
「やっぱり、全日休み!」
なるオフレが出たんです。
ソレはソレで、本人は嬉しいのかもしれませんが、
ヒルメシの支度は、何もしていません。
どうしましょう。。
結果は、、
長男坊からオコヅカイを貰い、ペヤング焼きそばを買ってきて食べたんですって。
目の前では、自宅で弁当を食べる長男坊。
さぞやセツナかったろうと思ったら、
「ペヤング、好きだからイイの」
だそうです。。
今度、お給食が無い日は、、
ペヤングでも買っといて、ソレを与えようかしらん。

190909_134022.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • ゴリライモ

    こんばんは~

    いや、スゴかったですね、あの風!
    自分は夜中に風の音と非難情報のメールで寝たり起きたりしていました。
    千葉は風速60m近くという猛烈な風が吹いて近所では駐車場のフェンスがグニャリと曲がっていたり立派な桜の木が根元から倒れていたりしていました。
    そんなことで京成線も複数箇所で倒木や断線などがあって津田沼から成田方面は復旧の目途がたたず、仕事はお休みをもらいました 嬉
    よし、どこかで美味しいものでも・・・とはならず、眠くてウチで寝ていました。。。
    たったひと晩、風が吹いただけであの被害ですから、毎度のことながら自然の猛威を思い知らされた感じです。
    2019年09月10日 22:59
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。


    千葉方面は酷かったみたいですね。
    いまだに電気や水道が復旧していない地域もあるそうで。
    津田沼駅の映像、、ゾゾっとしましたよ。
    自然災害は、受け身で臨むしかできないのが辛いところです。
    2019年09月11日 07:19