カップラーメン紀行【19】我が家の2019夏、、、お山で食べたカップ麺

我が家の夏休みは、東北地方の山登り。
その際に食べたカップ麺をご紹介いたします。
お手軽キャンプ(車中泊)の時には、
とても便利なゴチソウですよ。
今や、イロイロなラーメンが選べますし。

NEC_1615.JPG

まずは、羽黒山の隋神門前駐車場にて車中泊した際の朝ゴハン。
カミさんが食べたのは、、、沖縄そばです。
カップ麺での沖縄モノは、初めて見ましたよ。
「しむじょう」という、沖縄そばの有名店とのタイアップ商品です。
製品名は「三枚肉そば」で、メーカーは日清。
ファミリーマート限定だそうです。
ちなみに、、
沖縄そばは、お役所的な分類では中華麺に属するんですって。
かん水を使うなど、製法はラーメンと一緒ですもんね。

NEC_1484.JPG

ワタクシはコチラ。
神保町のカレーライス専門店「エチオピア」のカレーラーメン。
これもタイアップ商品で、作っているのはサンヨー食品です。
「魅惑のスパイス ビーフカリー味ラーメン」などとありまして、
なかなかソソられます。ウマそうです。
出来栄えは「カップ麺のカレーだねぇ」ってな感じで、
それ以上でもそれ以下でもありませんでした。
まあ、ウマいですよ。
なお、、、、
店のメニューには、カレーラーメンはありません。。

NEC_1485.JPG

続いて、鳥海山登山に備えて鋒立駐車場で車中泊した際の、
マナムスメのバンメシがコレ。
568と書いて五郎家、、、鹿児島県の店です。
屋号に「家」が付きますが家系ラーメンでは無さそうです。
「第2階鹿児島ラーメン王決定戦」で優勝したそうで、
相応な実力店なのでしょうかね。
店舗は鹿児島市内にしか無いものの、、、
東京のデパートの○○展みたいなヤツに度々出展していますので、
そのうち機会があるかもしれません。
出来栄えですか?
味見をしていないので判りません。。


NEC_1616.JPG

翌朝、同駐車場で食べたモノです。
ワタクシは「青森 味噌カレーミルクラーメン」。
具体的な店名は掲げていませんですが、
青森ではオナジミのラーメンです。
都内では、北品川の十三屋や、スカイツリー近くの来来来(さんらい)で食べられますね。
スーパーで買った「青森のブイヤベースの素」も、その路線でしたっけ。

NEC_1642.JPG

見た目は、こんな感じです。
カップ麺ならではのショボいビジュアルではあるものの、、
ホントに味噌の味、カレーの味、そして牛乳の味がするんです。
マルちゃん、なかなかヤリますね。

NEC_1644.JPG

これは、フツーのカップヌードル。
鳥海山の山頂直下、御室小屋で食べました。
小屋で買ったのですが、、お湯つきで1個500円。
高いと言えば高いですけれど、、、
カップ麺も水も、すべてボッカさんが担ぎ上げたモノ。
アリガタく買わせていただきました。
シュチュエーションも手伝ってか、これまでで一番ウマいカップヌードルでしたよ。
手伝ったと言うよりも、、、
全てがシュチュエーションのおかげだったかもしれません。

NEC_1686.JPG

これは夏休み明け。。
山中湖半の石割山の頂上で食べたカップ麺です。
カミさんは「でびっと 鶏とん塩」、、、
ワタクシは「味噌バターラーメン」、、、
マナムスメは「金ちゃんヌードル」。
登頂したというシュチュエーションは、鳥海山程では無いにしろ、
やっぱり、それなりには達成感はありますよ。

2019090113350001.jpg

ワタクシの味噌バターコーンラーメン。
エースコックの製品で、特に有名店の冠はついていません。
ヘタに期待させて「違うぢゃん」などと言われるよりは、
むしろ許容範囲が広がって良いのかもしれませんね。

2019090113410000.jpg

バターは別容器にはいっていまして、
食べる直前にポトリと落とす仕組みでした。
余熱で溶けてくるバター、、、イイ感じぢゃないですか!
この手のカップ麺にしては太めの麺も具合よく、、
なかなか出来の良いラーメンでした。

2019090113410001.jpg

マナムスメの金ちゃんヌードルは、都内では殆ど売っていません。
通販でも買えるようですけれど、そうまでして買う気にも。。。
なかなか素朴な味わいが好印象なんですけどね。
これは、GWに徳島で買ったヤツの余りです。
なお、金ちゃんヌードルの「金ちゃん」は、キャラクターの名前ではなく、
製造元の徳島製粉が販売している、小麦粉のブランド
「金鶴(きんつる)」からの命名なんですって。
萩本欽一さん、、、欽ちゃんとは無関係です。念の為。。

2019090113420000.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント