浦島太郎が行く、、、我がセーシュンの下高井戸(世田谷区赤堤・松原)

杉並区・浜田山での所用(お見舞い)の後、、
生まれ育った街・下高井戸を訪れたワタクシ。。
さか本そば店で「さか本丼」を食べ、
さっそく街の探索に出たんです。
一見、相変わらずニギニギしい商店街ではあるものの、、、
よくよく見れば、、大半の店が入れ替わっているぢゃないですか。。

NEC_1311.JPG

下高井戸商店街は、250店舗を越える規模でして、、
ワタクシの同級生には、商店のコドモも大勢いたんです。
いまや、その店の大黒柱的な存在になっているハズですが、、
全く違う店に変わっていたりしまして、タジロぐばかり。
本屋さん、肉屋さん、金物屋さん、パン屋さん、、、
みんな、どこに行ってしまったのでしょう。。
コチラの時計屋さんは健在で、ホッとしました。
商売範囲を少し広げたみたいです。

NEC_1310-1.jpg

コチラの文具屋さんも健在でしたか。
店主の娘と、従業員のセガレが同級生でした。
それにしても、、、
アチコチでシャッター商店街化が進む中、、
店が入れ替わりながらも繁栄しているとは、、、、
下高井戸商店街、恐るべしですね。

NEC_1312-1.jpg

シャッター発見! と思ったら、、、
康楽ぢゃないですか! 閉店しちゃったの?
後に調べたら、、、今年の9月でオカクレアソバシたとの事です。
営業していた期間は53年間。
もちろん、ワタクシの記憶の中では、ずぅぅぅぅっと存在していた店です。
お疲れ様でしたとしか言いようがありません。。

NEC_1326.JPG

そのすぐ並び、、、ファミマのあたり、、、
ここにも、かつては思い出の店があったんです。
店の名は「ジジババ」。駄菓子屋さんです。
下町のソレとは違い、店先もんじゃはありませんでしたが、、
ありとあらゆる駄菓子、飲み物、怪しいクジなどなどがズラッと並び、
王道的な駄菓子屋さんだったんです。
ホントの店名は熊谷商店だったと思いますが、誰もがジジババと呼んでいました。
店主のオババは
「なんでウチがジジババなんだろうねぇ。ジジィなんて居ないのに」
などと嘆いていましたっけ。。
でも、下高井戸の阿波踊りの際に店の軒先に掲げられる提灯の店名が、
いつの年からか「ジジババ」と書かれるようになりまして、、
オババも、キッチリとソレを受け入れたのでしょう。
この街の子は、一人残らずジジババの駄菓子を食って育ちました。キッパリ。
そして、、、いまや自分たちがジジババ化しつつあります。

NEC_1327-1.jpg

ジジババに密着するように、その隣には小さな八百屋さんが店を構えていたんです。
ヤシの実とかを売っているフシギな店でした。
ソチラはジィサマ1人で営んでましたので、もしかしたら、、、
駄菓子屋さんとセットで、「ジジババ」になってしまったのかもしれません。
どちらも、正式な看板など出していませんでしたから。
ワタクシどもは、レインボーマンの替え歌で、この店を応援しましたっけ。
♪「黒い 黒い 黒い バナナを高い 高い 高い値段で売りつける、、、」
ぜんぜん応援ぢゃなかったですね。。。
♪「アイツの名前は、ジジババの隣、、、、」
ああナツカシいです。

2019102614480001.jpg

今のネーミングは判りませんですが、、、
当時は、下高井戸駅から西側が日大通り、東側が駅前通りと呼ばれていました。
ジジババがあったほうが日大通りです。
コチラは東側の駅前通り。
日大通りに比べると、若干寂しげです。

NEC_1331.JPG

日大通りの雄は、西友でした。
当時はデパートのごとく威圧感を感じましたけれど、
今見れば、ただのスーパーですね。。
コドモの頃に見たものって、みんな小さく感じられます。。
それでも、屋上には遊園地もあったんですよ。

NEC_1332-1.jpg

駅前通りのハズレの一角は、マンションになっていました。。
ここにも、思い出の店がイロイロあったんですけどね。
ずいぶんマンガを借りた貸本屋さんとか。
パン屋さんも同級生の店でした。
その同級生は双子の姉妹なもので、、、
屋号では無く「双子のパン屋さん」と呼ばれていましたっけ。

NEC_1330.JPG

再び下高井戸駅に戻って、ソコを通り過ぎ、、、
日大通りから枝分かれして南に向かう、公園通りを下ってみました。
そこにも、商店街が続いているんです。
その通り沿いにも営業中の同級生の店がありまして、、
出向いてみると、記憶とおりの懐かしい姿ですよ。
同級生は、いまだにカンバン娘をやってるとのウワサです。
店の中には、客と話し込んでるオカミの他に、
もう一人、スタッフらしき女性がいるぢゃないですか。
カノジョは、うつむいた姿勢で作業をしていまして、
垂れた髪の毛に隠されて顔が見えません。
ああ、早く顔をあげたまい。
そうすれば、、、あのチャーミングだった笑顔が見えるかも。
でも、、、カノジョが顔を上げる前に、ワタクシは立ち去ったんです。
この場合、、、、
ウン十年前の記憶は、そのままにしといたほうがイイと思ったのでした。

NEC_1325-1.jpg

またまた駅に戻り、、京王線に乗車しました。
もう寄り道するツモリは無く、オウチに帰る為ですね。
車窓からの眺めも、懐かしいモノと見覚えのないモノがチャンポン状態です。
複々線化の用地買収も始まっているのですね。
計画によると、、、
まずは、つつじヶ丘までを立体化して、開かずの踏切を消滅させ、
その後、特急用の線路を地下に設けて、複々線を完成させるのだそうです。

NEC_1333.JPG

工事が始まっている箇所もありました。
完成は、立体交差化が2022年、複々線化は更に2年後との事です。
地下に設けられる特急用の線路は、駅が作られないそうですから、
特急は、調布までノンストップになるのでしょう。
すると、明大前は通過ですか。。
とにかく、下高井戸駅も高架化される訳で、
商店街の姿も大きく変わりましょう。
楽しみでもあり、そうではないキモチもあり、、、
なんともフシギなキモチです。。。

NEC_1335.JPG





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント