晩秋の安達太良山【1】中郷SAの喜多方ラーメンと、野口雨情公園(茨木県北茨木市)

この秋は、台風などによって次々と3連休の予定がツブれまして、、、
文化の日の3連休は、東北方面ならば晴れそうな予報。。
キャンプ、焚き火、ハイキングに飢えたカミさんが、
そのチャンスを逃す訳がありません。
クルマに鍋釜テント、登山靴をブチ込んで、常磐道を北上しました。
目指すは、福島の名峰、安達太良山です。

NEC_1293.JPG

長男坊の学校行事を眺めたりして、東京を出発したのは10時過ぎ。
常磐道の中郷サービスエリアでヒルメシタイムを迎えました。
このルートを選んだのは、東北道の渋滞を回避する為です。
さっそく、スナックコーナーを覗くと、、、
ふむふむ。ココのラーメンは、喜多方ラーメンなのですね。
なぜでしょう。
イチオウ、中郷ラーメンというのも存在していました。
ココで食べるなら、喜多方よりも中郷かと思いつつ、、、
でも、喜多方味噌ラーメンなる文字を見つけてしまい、、、、
ワタクシはソレでキマリです。

NEC_1288.JPG

しかし、中郷だって簡単には引き下がりませんでした。
「激辛 中郷華炎ラーメン」なるモノで、ワタクシを誘惑してくるんです。
ううむ。。どうしましょう。。
結局、カミさんもマナムスメも喜多方に走った為、、
ワタクシもソレに付き合いました。。。
長男坊ですか?
今回も、おベンキョーの為に欠席です。。

NEC_1289.JPG

これは、マナムスメの「喜多方ラーメンセット(ミニ炒飯)」920円。
チャーハンは、ミニとは言えない立派な盛りですよ。
それでも完食、、エラい!
キチンと育つのですぞよ。
なぜか苦手なメンマを、全てカミさんのドンブリにブチ込んじゃったのはヒミツです。

NEC_1291.JPG

カミさんは「喜多方チャーシューメン」870円。
チャーシューの盛り付けが喜多方っぽく無いですが、
ココは北茨城市なあので、こんなモノでしょうか。
スープの方向性は、キッチリと喜多方っぽかったそうです。

NEC_1290.JPG

ワタクシの「喜多方みそラーメン」710円は、こんな感じです。
炒め野菜が盛られていて、見た目は一番リッパですね。
テッペンの七味は自分でかけました。
縮れた麺はコシが十分で、なかなか喜多方しているものの、、
若干ながらも味薄なのは、ちょっと寂しいです。
喜多方の味噌ラーメンは来夢などでも出していますが、
もっとパワフルな印象なんですけどね。。
それでも出汁が効いていましたので、フヌケ感がないのは幸いでした。

NEC_1292.JPG

ヒルメシを終え、クルマに戻ろうとすると、、、
なにやら日本庭園風の一角を発見。
「野口雨情公園」とありまして、、、
作詞家の野口雨情にちなんだスペースでした。
雨情は北茨城市、、、当時は磯原町の生まれなんですって。

NEC_1294.JPG

数多くの童謡を残した御仁ですから、
園内はソレ系に仕立てられていました。
なんだかカッパか座敷わらしか、、そんな感もありますが。

NEC_1285.JPG

歌詞が刻まれた碑も、いくつかあありまして、、、
コレは「赤い靴」。
もちろん、ワタクシは存じております。
後輩が、「異人さん」の部分を「良い爺さん」と覚えていたのにはタマゲましたが。

NEC_1284.JPG

碑のすぐ脇には、NHKのど自慢の合否通知の鐘みたいなヤツ、、
チューブラーベルが設えてありまして、
順番に叩くと、赤い靴のメロディーになる仕組みになっていました。
ベルは14本ですから、音色は「良い爺さん」の手前までになります。
これは良くできていますね。
しかし、、、
マナムスメは、この曲を知らず、、、
なので、反応もイマイチでしたが。。

NEC_1282.JPG

この碑の歌、「しゃぼん玉」は、マナムスメも知っていまして、、
ワタクシが知らないエピソードも説明してくれました。
雨情は、生後間もない娘を無くし、、、
その娘をしゃぼん玉に例えて作った詩なんですって。
なんだか切ないですね。。
マナムスメ、キミはちゃんと育ってくれてありがとう。

NEC_1295.JPG

なんだか旅立ち早々シンミリしてしまいましたので、、、
オヤツに「かりんとう饅頭」を食べてキモチを盛り上げる事にしました。
かりんとうの味わいがバッチリで、こりゃウマい!
この かりんとう饅頭は、福島県の田村市が発祥らしいです。
ラーメンに続いて、饅頭まで福島ですか。
北茨城市、頑張りたまい。
確か、あんこう鍋で有名な平潟町は、今では北茨城市のハズ。
だとしたら、あんこうドブ汁なんぞが、ご当地の名産ぢゃないですか。
でも、、高速のフードコートでの提供はムツカシいですよね。。。

NEC_1296.JPG

中郷サービスエリアフードコート 店舗情報:


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント