イタリア・ナンニーニ社製 老眼鏡、、、100円では買えません。。

コドモの頃から、視力検査が大好きで、、視力2.0は楽勝! 検査表に1.5までしかないと、大いにフンガイした程のワタクシ。。案の定と言いますか、、、、早くから、スペシャル老眼になりました。。メガネ無しでは新聞なんぞ読めなくなっってから、どれだけの年月が流れましたでしょうか。。 老眼鏡は、100均クラスのヤツからデビューしまして、、、父の日にプレゼントされた跳ね上げ式のヤツなども愛用したり…

続きを読む

気仙沼のサンマが到着! 1本足りません。。。(宮城県気仙沼市)

気仙沼から、水揚げされたばかりのサンマが届き、、、その一部をオスソワケしてもらいました。冷凍モノではありません。超新鮮です。このところ不漁が続いていますから、もはやサンマは高級魚。ココロしていただきましょう。でも、、、3匹なんです。 我が家のグリルに並んだサンマ。気仙沼港に、こんな感じで水揚げされて、はるばる東京までやって来てくれました。2016年頃までは、大型サンマ船の場合で1隻あたり1…

続きを読む

悪質スパムメールに、ナゾの仮名文字、、、もをはねね

浜の真砂が尽きるとも、無くならないのはスパムメール。。前回、紹介させていただきましたのは、、あなたの恥ずかしい画像を(有償で)削除しますなどといったタイプでしたが、、、このところ頻繁なのがコレ。「ETCカードの有効期限の確認」などと称して、怪しげなURLに誘い込もうとするんです。ヤマトの不在者通知を装ったヤツとかと、同じ手口ですね。ところが、、、、、 文末についているナゾの文字は、いったいナニ…

続きを読む

高校生・長男坊の弁当【29】モツ&シューマイ弁当にイエローカード発動!

3年生の2学期も、残り1ヶ月ちょっととなった長男坊。。カリキュラムの関係で、2学期に入ってから弁当が必要な日が減りまして、今は週に2食とか3食とか。3学期に入ったら、さらに激減する模様です。長男坊の弁当作りも、4コーナーに差し掛かった感じですね。もうひとガンバリしましょうぞ。 ↑は、秋を意識して作りました。麻婆キノコにコロッケ、豚バラの炊き込みゴハンです。そして↓は、チンジャオロースにチキ…

続きを読む

チ金麦鍋専用チキンラーメン、、、、サントリー金麦のオマケです。

鍋は、我が家の冬の定番でして、、、少なくとも週1、多ければ週3でソレが登場するんです。食べて美味しいですし、酒のツマミとしてもバッチリですし、、そして、残り汁で作る雑炊もイケてるぢゃないですか。我が家の場合、雑炊を作るのは翌朝なんですけどね。 なぜ、当日に食べないのか、、、、答えは簡単! 呑んじゃうから、もうコメは不要なんです。改めて翌朝に回したほうが、美味しく食べられましょう。まあ、オト…

続きを読む

実家メシは、寿々木家の出前!(世田谷区松原)

またまたヤボ用で、世田谷区の実家に向かいました。お供は、長男坊とマナムスメ、、孫見せ興行の一環ですね。カミさんですか? 別件で出かけました。さて、京王線でGOGOGO! なんだか、やたら懐かしい緑色の車両がやって来たんです。ワタクシどもの幼少期、普通列車に使われていた色ですね。2000系とか呼ばれていましたよ。もちろん、その頃の車両が走っている訳など無く、、、高尾山のPR用のラッピングみた…

続きを読む

さらば! 長男坊のトミカ、、、、プレミア品もあったみたいです。。。

カミさんの後輩の第3子の誕生祝に、我が家の長男坊のトミカを贈呈する事になりました。かつて第1子に、別のクルマ系オモチャををオサガリであげた際、激しく喜ばれた事がありまして、、、今回のトミカも、その流れですね。もちろん、長男坊にも異存はありません。 台数は30台ほど。もっとあった記憶がありますので、まだどこかへ潜んでいるのかも知れません。1台見つけたら、5台はいると言われていますので。ホント…

続きを読む

朝からゴチソウ! リヨンソレイユのパン、、、でもトォチャンは米が好き。。(江戸川区瑞江)

我が家の主食は米(とビール)ですが、、コドモ達はパンが好き。なので、時々はパンの朝めしになるんです。だいたいは、カミさんが作るトーストなのですが、、とある土曜日の朝、、やややや!、 このゴチソウは、どうしたのでしょうか! 今井教習所の並びの、「リヨンソレイユ」というパン屋さんから買ってきたそうです。土日祝は朝の7時からの営業で、カミさんは朝一で店に出向いた模様です。家族の為にありがとう。愛…

続きを読む

プレ忘年会は、おばんざい屋でダジャレ祭り。。(小割烹おはし あきはばらりびんぐ・千代田区外神田)

忘年会シーズンの一歩手前ではありますが、、、新たに招かれたエラいヒトの歓迎会という事で、宴が設けられました。場所は、秋葉原駅前プラザビル。「小割烹おはし あきはばらりびんぐ」なる、なぜひらがなだらけ? そんなみせです。こっちもひらがなだらけになってきました。 「小割烹」などと冠していますが、けっして高級店ではありません。店のコンセプトは「お家のリビングのような空間でおばんざいを味わう贅沢な…

続きを読む

11月限定・温玉担々麺(餃子の王将 市原店・千葉県市原市)

シゴトで市原まで出向き、その地で迎えたヒルメシタイム。同行のオヂサンが知っていると言う、ちゃんぽんの店を目指したんです。ところが、ソレは見当たらず、、、、「ココだ。ココのハズだけど、店が変わっちゃったみたいだ」などと呟きながら辿り着いたのが、ココでした。餃子の王将、、、、市原まで来て王将?という気はしつつも、別にイイです。 だって、もし王将がイヤだと言ったなら、、、、すぐ先に、黄色い看板が…

続きを読む

6年生のマナムスメ、、小学校最後の学芸会

マナムスメが通う東江戸川3丁目小学校(仮称)では、学芸会が3年に1回開催されます。同じく3年ごとに開催される展覧会、音楽会と、ローテーションになっている訳ですね。3年生で初めての展覧会に挑んだマナムスメは、6年生で、最後のソレを迎える事になりました。 3つの行事のうち、やはり一番盛り上がるのは学芸会ですね。内容は、学年ごとに劇を演じるんです。マナムスメは3年と6年でソレに当たりました。やは…

続きを読む

晩秋の安達太良山【番外編】安達太良&小名浜のおみやげがコレ!(二本松市~猪苗代町~いわき市)

文化の日の3連休、安達太良山に登りまして、、その界隈と、帰りに立ち寄った小名浜港で買ったおみやげです。普段は食べ物が中心なのですが、、、今回はヘンなモノが目立ちます。例えば、、いわき・らら・ミュウで買ったジンベイザメ。もちろん、マナムスメさまが選んだ自分みやげですよ。 マナムスメばかりにモノを買い与える訳にはいかないですね。なので、カミさんに送ったのがコチラ。このところ、登った山の手拭いに…

続きを読む

会議の弁当、、、、ゴチソウすぎ? 神田明神下 みやび 本店(千代田区外神田)

カイシャで、バンメシ付きの会議に出席しました。どうせホカ弁? 牛丼弁当?いやいや、もう少し高望みをしても良さそうです。以前、同様の会議で「神田志乃多寿司」の寿司折り「茶巾太巻き」980円相当が出てきたことがありまして、その位のモノは期待していたのですのですが、、なんだか、思った以上にゴッツいのが出てきました。 これは、神田明神の男坂の下に店を構える日本料理店、「神田明神下みやび本店」の弁当…

続きを読む

刀削麺荘 唐家 秋葉原店、、、、麻辣刀削麺とナゾの調味料(千代田区外神田)

無性に歯ごたえのある麺を食べたくなった、この日。。。吸い寄せられるように、刀削麺荘 唐家に出向いてみました。刀削麺の食感、、、ソレが大好きなんです。麺生地のカタマリを抱えて包丁で削ぎ、、麺は、そのまま鍋の中にダイブ。その独特の作り方も、見ごたえあるぢゃないですか。 前回の訪問時は、激辛坦々刀削麺なる魅力的なモノを食べました。今回は、コチラのウリらしい麻辣刀削麺にしてみましょうか。他にも「ね…

続きを読む

晩秋の安達太良山【最終回】いわき・らら・ミュウ「漁師の店やまろく」で、メヒカリとアンコウ唐揚げ(福島県いわき市)

小名浜港にある「いわき・らら・ミュウ」の市場内を見て周り、思いっきり海鮮モノに飢えたところで、2階のレストラン街に。一番のお目当ては、メヒカリです。いわきと言えば、ソレでキマリですよね。もちろん、他のサカナも頂きましょうぞ。 何軒かの店を覗いた結果、、、我が家が選んだのがコチラ、「漁師の店 やまろく」です。もちろんメヒカリはありましたし、「本日のおすすめ 海鮮丼1300円」が決め手になりま…

続きを読む

晩秋の安達太良山【7】福島横断、、、、裏磐梯経由で小名浜へ(二本松市~猪苗代町~いわき市)

市営あだたら高原野営場から撤収したら、あとは帰るだけ。。ではツマリませんので、少し寄り道する事にしました。せっかく福島まで来たのですから。さらば安達太良山。。また会いましょう。連峰の最高峰、箕輪山にも登りたいところです。 で、東北サファリパークを見物?こ、これは、たまたま寄ったガソリンスタンドが、ソコの前だっただけです。サアファリパークは、全国のアチコチでも見かける施設ですが、ココのサファ…

続きを読む

晩秋の安達太良山【6】安達太良の汗は安達太良で流せ! スカイピアあだたら「空の湯」(福島県二本松市)

安達太良山から下山したら、、さっそく温泉で汗を流しましょう。気候的に、あまり汗はかかなかったものの、、前夜のキャンプの焚き火で、スス臭くもなっていますしね。向かったのは、ベースキャンプの市営あだたら高原野営場の目の前の、スカイピアあだたら「空の湯」です。 スカイピアあだたらは、市が所有するレジャー施設。その中にある日帰り温泉が、「空の湯」です。露天風呂は無いものの、広々ユッタリとした空間で…

続きを読む

晩秋の安達太良山【5】下山路は、馬車道・旧道・あだたら渓谷自然遊歩道(福島県二本松市)

安達太良山(標高1700m、ロープウェイ利用。。)に登頂し、、、くろがね小屋でヒルメシも食った我が家。下山は、全て自力で降りる事にしました。小屋まで来てしまったらロープウェイは使えませんし。。ところが、、、くろがね小屋にはクルマの姿が!こ、これわ!! くろがね小屋から先は、狭いながらも林道チックな道でした。「馬車道」と呼ばれ、かつてはソレも通ったのでしょうか。しかし、関係者のクルマしか乗り…

続きを読む

晩秋の安達太良山【4】山頂から、くろがね小屋へ。ヒルメシはラーメン&おにぎり(福島県二本松市)

東北の名峰・安達太良山の登頂を果たした我が家。半分はロープウェイ頼みだったのはヒミツです。。乳首山(おっぱい山)と呼ばれる溶岩ドームからは、北に連なる安達太良連峰の山々と、その向こうには吾妻連邦の姿も見えました。何はともあれ、晴天に感謝です。 溶岩ドームの登り降りは一方通行で、すれ違い渋滞はありません。ハシゴ場はありますが、気を付ければダイジョーブ。とっとと降りて、くろがね小屋でメシにする…

続きを読む

第43回東部地域祭、、、マナムスメ、壇上に立つ(江戸川区瑞江)

毎年恒例の、東部地域祭が行われました。江戸川区は小松川、中央、小岩、葛西、東部、鹿骨、、以上6地区に分かれていまして、、その東部地区のお祭りです。今年は台風19号の影響で江戸川区民祭りが中止になっていますから、せめて、地区のお祭りで楽しもうぢゃないですか。 コチラはメインステージ。例年よりも、客足が多いように思えます。次々と歌や踊りを披露する、地域のコドモ達。タイヘンによくできました。楽屋…

続きを読む

晩秋の安達太良山【3】安達太良山、、、別名「おっぱい山」に登頂! (福島県二本松市、他)

福島の名峰、安達太良山(1699.6m)。日本百名山にも名を連ねる、ユニークな形の成層火山です。この秋は、登山の予定を何度も台風に吹き飛ばされ、、やっとこさ、文化の日の3連休に、ソレが叶いました。我が家にとっては、季節的に高山は厳しくなり、、、キャンプを絡めて楽しむべく、この山が選ばれた次第です。それでは参りましょうか。 山の斜面を、何やら丸いモノが登っていく?そうです。「あだたら山ロープ…

続きを読む

晩秋の安達太良山【2】ベースキャンプはココ! 市営あだたら高原野営場(福島県二本松市)

文化の日の3連休。キャンプ、焚火、ハイキングをコナせる地を求め、安達太良山の山麓にやって来ました。さて、どこにテントを張りましょうか。ゴージャスっぽいオートキャンプ場の「ふくしま県民の森フォレストパークあだたら」は、デンワをすると満杯との事。。台風に邪魔されない3連休は、久々ですもんね。。 次の候補として向かったのは、「あだたらバイブルキャンプ場」。サイトの広さや施設内容、料金、空き具合、…

続きを読む

晩秋の安達太良山【1】中郷SAの喜多方ラーメンと、野口雨情公園(茨木県北茨木市)

この秋は、台風などによって次々と3連休の予定がツブれまして、、、文化の日の3連休は、東北方面ならば晴れそうな予報。。キャンプ、焚き火、ハイキングに飢えたカミさんが、そのチャンスを逃す訳がありません。クルマに鍋釜テント、登山靴をブチ込んで、常磐道を北上しました。目指すは、福島の名峰、安達太良山です。 長男坊の学校行事を眺めたりして、東京を出発したのは10時過ぎ。常磐道の中郷サービスエリアでヒ…

続きを読む

2019秋・冬、、、、、おでん、始めました

我が家には、基本的に冬場しか食べないものがあるんです。それは、おでん。そして鍋。まあ、おでんも鍋の仲間でしょうかね。とにかく、寒い時期にしか食べません。そのかわり、、、冬場は必ず週1で登場するんです。今年も、そのシーズンが始まりました。 これが、我が家のおでん。深めの保温鍋で、イッキに煮込みます。かなぁりキツキツですね。。縦長なので、重たい手羽元やジャガイモなどは、鍋の奥底に沈んでしまいま…

続きを読む

ついに完成? 住友不動産秋葉原ファーストビル(千代田区外神田)

去年の6月、昌平橋交差点脇の更地にタワークレーンが登場して以来、、、遂に、完成へのリーチがかかった、住友不動産秋葉原ファーストビル。地上23階、高さ135mの高層ビルです。このビルのタワークレーンの成長と縮小を追いかけてきましたが、もう、屋上にはタワークレーンは存在しません。 チンチクリンなクレーンのようなモノの姿が見えますが、これは可動式の窓磨き用ゴンドラの支柱でしょうね。最後まで残って…

続きを読む

カラダに悪いモノはウマいモノ。。。秋葉原ラーメン わいず(千代田区外神田)

アキバ界隈には数々の家系ラーメンがありまして、、一番ウマい家系の店ですか?それは、人によって好き好きがありましょう。でも、最も濃ゆぅぅぅい家系ラーメンを聞かれたら、、迷う事無くコチラだと宣言いたします。蔵前橋通りに面した、秋葉原ラーメンわいず、、ソコです。 混雑店でもありますし、味噌もありませんですし、、、ワタクシは、過去に2回しか訪問した事がありません。前回の訪問は2年前。。健康診断で引…

続きを読む

盲導犬と、あかりちゃん(千代田区外神田)

2年ほど前なのですが、、、地下鉄の駅にイヌの姿が!盲導犬ですね。おシゴト、お疲れ様です。それにしても、、、このような喧騒の中でも、落ち着いたモノですね。おっと、それはプロの盲導犬に対して失礼な言い方でしょうか。 それから、その近くで盲導犬を何度か見かけました。たぶん同じイヌだと思います。訓練中なのか、実働勤務中なのか、どちらか判りませんですけれど、凛々しく歩く姿が印象的でした。イヌは人…

続きを読む

オトコ達の留守番グルメ、、、、の、オマケ編。。

カミさんがお出かけした際のトォチャンメシ。。スーパー雑食な長男坊は、何でもモンクなく食べてくれますが、、問題は、このヒト。アレはダメ! コレはイヤ!そんな感じで、好き嫌いが多いんです。同じ親、、そして同じ環境で育ったのに、なんでこんなに違うのか。。そんなマナムスメにも喜ばれるべく、、トォチャンの戦いは続きます。 これは、カミさんの帰りが遅くなった日に、ワタクシが作ったバンメシです。鶏唐、、…

続きを読む

秋の軽井沢、母娘旅、、、、オミヤゲ編(長野県軽井沢町)

先の週末、、、母娘で軽井沢までスポーツ観戦に行きまして、、ルスバン組のワタクシと長男坊も、お土産を頂戴する事に。と言いましても、、個々に貰える訳ではなく、、、買ってきた食い物を、みんなで食べる訳ですね。ソレに異存はありません。美味しく食べましょうぞ。 デーンと構えるのは、ビザですか。アトリエ・ド・フロマージュのソレですね。長野県の東御市に本店を構える、チーズ屋さんです。東京の南青山にも…

続きを読む

オトコ達の留守番グルメ、、今回は、トォチャンのカツ丼!

カミさんとマナムスメ、、母娘2人が出かけてしまった週末。。トォチャンと長男坊は、生きる為にはメシを食わねばなりません。こういうケースでは、留守番カレーと称し、大量にカレーを作って、夜も朝も2人して食い倒れるのが常でした。ところが、、、今回は、カレーではないモノが良いという長男坊のリクエストに応じ、、ならばとカツ丼を作る事にしました。ワタクシの、数少ない得意(だと思い込んでいる)料理なんです。 …

続きを読む