2019総括【3】今年は、この島に渡りました

これまで、ひたすら離島を目指してきた我が家ですが、、、今年は、殆ど島には出向きませんでした。もはや渡り尽くした、、と言う程ではありませんが、、未踏なのは遠い島ばかりになりまして。。。まあ、ボチボチいきましょうか。。 今年の初上陸は、、、GWの淡路島。。四国に渡る為の通り道でして、、じっくりと滞在した訳ではありません。。ココは、淡路サービスエリア内の「恋人たちの聖地」。。対岸は、本土側の街並…

続きを読む

2019総括【2】今年は、この山に登りました、、、、その2

今年、我が家が登った山のおさらい、、、その2です。GWの四国に石鎚山、剣岳、、四国の高峰2山に登頂した我が家は、、イキオイづいて、夏休みは東北の名山を目指す事にまりました。安全第一で登りましょうね。。 まずは、月山(1984m)東北地方を代表する霊山、出羽三山の盟主ですね。日本100名山のメンバーでもあります。天候に恵まれ、快適な山行でした。前日に、出羽三山の一角である湯殿山にも訪問しまし…

続きを読む

2019総括【1】今年は、この山に登りました、、、、その1

今年、我が家が登った山、、、その総集編です。昨年のように富士山登頂といった大目標はありませんでしたが、、気がつけば、日本百名山へのチャレンジが多かったように思えます。特に狙った訳ではありません。たまたま思い立った山が、その一員だったんだと思います。ま、まさま、、カミさんは、密かにコンプリートを狙っていたりして。。。 今年のトップバッターはコチラ。3月末に訪れた、奥多摩の三頭山(1531…

続きを読む

高校生・長男坊の弁当【30】弁当納めと冬休みランチ

長男坊の弁当シリーズも、今年はコレで最後です。まずは、焼肉弁当。カルビとニンニクの芽を痛めたヤツです。さて、ゴハンの上に咲いた、花のような物体は何だと思いますか?見ての通りですね、、、正解はタコさんウィンナー。何となくアタマから突っ込ませてみたら、こんな風になりました。深い意味はありません。。 続いて、オナジミの青椒肉絲弁当。この日は、味噌汁の代わりに、、、味噌汁の容器に麻婆豆腐を入れてみ…

続きを読む

「俵飾り」発見! 山形県、庄内地方の注連飾り(しめかざり)です。

もういくつ寝ると、お正月。お正月と言えば注連(しめ)飾り!我が家の正月の準備ですか? 町内会で配ってる、紙に書かれた絵の門松を飾るのみです。ゴリッパな注連飾りが似合うような豪邸ではありませんですし。。そうそう、夏休みに訪れた東北地方で、ずいぶんマニアックな注連飾りを見かけたんですよ。 これが、その注連飾り。フツーのネヂリ型ではなく、何ともフシギな俵型。すんごいオチャメなんですよ、これが。山…

続きを読む

アキバに潜むナゾの廃駅、、、大正ロマンの万世橋駅(千代田区神田須田町)

中央線、万世橋駅。かつては、国鉄中央本線の東側の終着駅で、中央線が東京駅まで延長された後も、しばらくは神田駅と御茶ノ水駅の中間駅として存在していたそうです。1943年に営業休止となったのですが、、、、今でも、駅の痕跡が残っているんですよ。 駅舎の後は、交通博物館の一部だった時期を経て、、今ではマーチエキュート 神田万世橋という商業施設に生まれ変わりました。エキュートの階段を登ると、、、…

続きを読む

クリスマス2019、、、、クリパは、たぶん今年で打ち止め。。

今年もクリスマスを迎えました。ワタクシもカミさんも、世間的な行事への関心が薄いタチでしたが、、やっぱり、コドモが介在するとハナシは別ですよね。長男坊の誕生以来、、、ずっとクリスマスパーティーも実施してきました。でも、、、どうやら、今年でオシマイになりそうです。。 コドモ達の成長に伴い、そういうモノの意義は薄まっていくものですよ。クールでドライな我が家の二人たちは、去年からプレゼントも辞退し…

続きを読む

今年のJ系食べ収めは、野郎ラーメンの味噌野郎、、、、「サイコパス3」って?(秋葉原本店・千代田区外神田)

いわゆるJ系ラーメンの、今年のシメの一杯を求めて、、、コチラ野郎ラーメン秋葉原本店にやって来ました。最後に食べたJ系、、影武者の一杯が残念だったもので、、キモチ良く、シメなければなりません。あ、影武者に問題があった訳ではありませんですよ。ワタクシの事情で、ニンニクも唐辛子も使えなかったからです。 この日は、モンクなしでニンニクも辛子もOK!意気揚々と店に着けば、、、な、なんですか、この看板…

続きを読む

冬至2019。 明日から日の出の時刻が早く、、、ならない?

今年も冬至がやってきました。えっと、、お風呂をユズ湯にして、、、カボチャも食べなきゃ!!カミさんもワタクシも、元来は季節系のシキタリには無頓着だったんですよ。でも、コドモが居ると、ついついやりますよね。さっそくユズを用意しました。ソレ用に売ってるヤツをブチ込んだだけですが。。 で、カボチャも食べましょう。今年は、鍋で登場しました。カボチャ入りのチーズポトフです。 ホラ、ちゃんと黄色い…

続きを読む

トォチャンの生姜焼き、、カァチャンの味噌ラーメン。。

我が家のメシは、、基本的にカミさんが作ります。ワタクシだって、まったくやらない訳ではありませんですよ。長男坊やマナムスメの弁当だって(週に2回は)作りますし、夜のオカズも(時々)手がけますです。この日は、トォチャン作の生姜焼き。果たして、上手に出来ましょうか。。。 肉は焼くだけですから、激しく焦がさない限り、極めて簡単な作業です。ドデカいフライパンに肉を並べ、、、王様の開花丼状態ですね。も…

続きを読む

冬タイヤへの交換と、衝撃の中古本

ドップリと冬になりました。スキーシーズンもスタートしましたので、、クルマのタイヤを、スタッドレスに変えなければなりません。このところ、ガソリンスタンドでパパっと変えてもらっていたのですが、、劣化してきた冬タイヤを、そのまま夏も履き続けて成仏させたので、、この冬は、新品のスタッドレスを買う事になりました。。 タイヤ屋さんに出向いてみると、、、中国製、韓国製が安いのは予想通りながら、、やはり値…

続きを読む

ぽっぽや忘年クリスマス会2019、、、ナゾの南欧料理とシメは島ずし風

早いもので、、早くも12月にドップリと浸かりまして、、今年も、チームぽっぽや忘年クリスマス会が開催されました。場所は恒例の千葉・よっちー邸。今年も呑みましょう食べましょう。老い先の短い人生を堪能しようぢゃないですか。 いきなり登場したのが、この料理。フンダンな海の幸にトマト、、タップリとオリーブオイルで煮込まれています。料理名は、、、、聞いたのですが、忘れてしまいました。具材だけではな…

続きを読む

おみやげ菓子、、どれがウマい?【8】(兵庫・山梨・新宿・高知・宮崎)

出張者が買ってくるオミヤゲが、シゴト中のオアシス、、そのシリーズの8回目です。地方土産ではないモノが混入しておりますが、、嬉しいオヤツには違いまりません。 今回のトップは、「大吟醸 山田錦せんべい」。(↑の写真)酒飲みには有名な米、、ソレの煎餅です。サブタイトルとして「日本一の酒造米 美味佳良」とありますが、ネット上の写真を見ますと、「美味佳良」の部分が、、、「酒処兵庫」だったり「酒処福島…

続きを読む

禁煙への旅【14】突発入院から3年経、、、経過観察で神保町探訪

通勤途中、、いきなり異変に襲われて入院、、それから、丁度3年になりました。完治したツモリながら、年に一度のMRI検査は受けてます。その検査と予約の為とで、半年置きに通院していまして、先日の土曜日、半年ぶりに病院に向かったんです。日頃の通勤も通院も同じ路線に乗るのですが、、さすが土曜日の朝。。この空き具合。毎日、こんなので通いたいですね。。 たまたま乗ったのが急行列車だった為、神保町で降りる…

続きを読む

しゃぶしゃぶ、7ヶ月ぶり、、陳健一の、しゃぶしゃぶ鍋が登場!

バンメシのオカズに、魚が2日間続いた翌日。「夜ゴハン、何が食べたい?」カミさんの質問に、ソッコーで応えるマナムスメ。「オカズは肉を用意せよ。 繰り返す。オカズは肉を用意せよ。 なお、これは訓練ではない」という訳で、、、肉料理になりました。 メニューは、しゃぶしゃぶ。4月に、異例のすき焼き・しゃぶしゃぶ連投以来の登場です。オゴソカに取り出された、しゃぶしゃぶ専用鍋は、、、中華の鉄人・陳健一先…

続きを読む

御徒町の「東京下町ラーメン福徳」で、野菜みそカレーラーメン!(台東区台東)

シゴトで御徒町界隈に出向きまして、、、そこでヒルメシタイムを迎えました。昭和通り沿い、多慶屋のあたりをフラつくと、、、、目に入ったのは、なんともニギニギしい店構え。半チャンラーメン? ラーメン餃子?これはキッチリとハラを満たしてくれそうですよ。どれどれ。。。 半チャンラーメンは930円ですか。なかなか食べ応えがありそうですね。そしてラーメン&餃子は1050円。これも、フルサイズで楽しめそう…

続きを読む

初冬の伊豆半島、、、山と温泉と小田原城【番外編】おみやげは、、、、無し?

天城山登山、伊東温泉、そして小田原城、、、、1泊2日ながら、そこそこ濃厚なお出かけでした。オミヤゲも、アレコレ買ったのかですって?そ、それが、、、殆どナシなんですよ。ホントに。。実は、あるにはあるんですけどね。。 まずはコレ。うり坊のヌイグルミです。。伊東のホテルのお土産コーナーで遭遇し、、マナムスメは、それにキッチリとホダされてしまったんです。そうなったら、、、、ねえ。。伊豆と猪の関係が…

続きを読む

冬の晩メシ、、石狩鍋! 旬外れやニセモノ北京ダックだってウマいです。

我が家は、冬になると頻繁に鍋が登場します。今年も、そのモードに入りました。どんな鍋かですって? イロイロですね。カレー鍋やトマト鍋も、隔週で登場しますし。でも、ワタクシの好物のモツ鍋は、まず出てこないんです。。だって、、マナムスメさまは、ソレがお気に召さないんですって。。ぐすん。 この日の鍋は、北海道代表の石狩鍋。鮭が主役ではありますが、、豚バラもタップリと入っています。だって、肉食女…

続きを読む

ポリープ発見! 家系のち胃カメラ、、トドメは二郎系ラーメン。。。

話は10月に遡ります。健康診断の結果が出まして、、、見事に「要・精密検査」。。胃カメラを飲めとのお達しでした。2年前に、やはり精密検査で大腸の内視鏡検査を受けましたが、今年はクチからカメラなのですね。。それは仕方がありません。覚悟を決めましょう。そうとなれば、、検査前の食事制限に先んじて、、、、思いっきりカラダに悪いモノを食べておくに限ります。で、秋葉原ラーメン わいずに出向き、ギトギトのラーメ…

続きを読む

風雲・初冬の小田原城【2】本丸茶屋で、うどん・そば合戦(神奈川県小田原市)

小田原城の天守閣から降り、、本丸のハジッコにある本丸茶屋へ。ココでヒルメシを食べるツモリです。街に出たほうが店は選び放題、そして安いのでしょうけれど、せっかく小田原城に来たんですから、城内でメシを食べたほうが、それらしくて良いぢゃないですか。シュチュエーションも大事です。 さて、どんなご当地料理があるかと思ったら、、、ううむ、、「北条うどん」に「早雲そば」ですか。思いっきり、、、いや、逆に…

続きを読む

風雲・初冬の小田原城【1】マナムスメ、天守に攻め入る!(神奈川県小田原市)

天城山登山や伊東温泉を堪能した我が家。帰路に立ち寄ったのは、小田原城でした。ぜひとも見学してみたかった、難攻不落の名城ながら、それだけの為に小田原まで来るのもナニでして、、、何かのついでに絡めるべく、温存されていた訳ですね。住吉橋を渡り、いざ銅門(あかがねもん)から攻め入ってみました。 現在地と書かれているのが銅門です。本来ならば、その前に馬出門をくぐって入城する訳ですが、駐車場の位置の関…

続きを読む

マナムスメのオヤツを、ただただ並べてみました。

マナムスメのお気に入り、、、「半熟カレーせん」煎餅屋仙七の、濡れせんべいです。てっきり銚子の会社かと思っていましたら、筑波山麓の茨城県桜川市、、かつての真壁町なのですね。さて。今回は、、マナムスメのオヤツを、ただただ並べてみました。 「群馬 月のささやき」とありまして、サブタイトルは「りんごとチーズのタルトケーキ」。同じサブタイトルで「青森」やら「信州」やら「上高地」やら、、、いろいろな地…

続きを読む

ソウズ麺(臊子面)、、、これぞ、冬の一杯です(蘭州牛肉麺 思泊湖・千代田区外神田)

オープン1周年を迎えるコチラの店。「蘭州手打ち牛肉麺」の一本勝負で開店し、、後にメニューも少しばかり増えましたが、ソウズ麺というヤツは、まだ未食だった事を思い出しました。なにやらピリ辛っぽい気配ですので、、寒い日に、ソレを頂いてみる事に。 ソウズ麺と聞きましても、その正体はサッパリ判りません。。店の説明によれば「ソウズ麺は中国西北イキの代表的なまぜ麺の一つです。小さく角切りにした牛肉味噌を…

続きを読む

初冬の伊豆半島、、、山と温泉【6】伊東と言えば、大室山、、、、いざ山頂へ!(静岡県伊東市)

天城山登山、そして伊東温泉でバイキング、、、今回の旅の主目的は果たしましたが、、、もう少し伊豆を楽もうぢゃないですか。という事で目指したのは、、、、大室山。伊東と言えばハトヤ、、に次ぐ、伊東のシンボル的な山なんです。 これが大室山。標高は580m。絵に描いたような、ステレオタイプな火山ですね。スコリア丘と言われる火山だそうでして、阿蘇山の杵島岳や米塚、富士の大室山などが、同じタイプだそうで…

続きを読む

初冬の伊豆半島、、、山と温泉【5】これが格安バイキング(伊東園ホテル別館・静岡県伊東市)

伊東園ホテル別館にて、オタノシミのバンメシ。飲み食い放題のバイキングです。これは思いっきり食べて、得をしなければなりません。でも、、、バイキングって、、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。。 ワタクシの第一弾はコチラ。(↑の写真)まずはビールのツマミになるモノから選びました。唐揚げ、天ぷら、刺身、そしてカニ!なんと、カニも無制限です。 カミさんも似たような構成ですね。(↓の写真)当然の…

続きを読む

初冬の伊豆半島、、、山と温泉【4】伊東園ホテル別館で飲み食い放題!(静岡県伊東市)

天城山の登頂を果たし、、、通常であれば立ち寄り湯で汗を流して帰るのですが、、今回は泊まり。しかも温泉ホテル。温泉で疲れを癒し、飲み放題付きバイキングで大いに喰らう所存です。ずいぶんお大尽な振る舞い?め、めっそうもございません。身分相応の格安プランです。。 泊まるのは、新聞のチラシで見た伊東園の別館。そこに、格安バイキングプランがあったんです。土日料金で、2食付き1人あたり税込み8250円(…

続きを読む

初冬の伊豆半島、、、山と温泉【3】雪ウサギと鹿軍団、、、万三郎岳~天城高原駐車場(静岡県伊豆市)

天城山の最高峰、万三郎岳(1405.3m)に登頂し、ソコでカップヌードルを食べた我が家。帰路は滑りまくりの下山、、、、予定していたシャクナゲコースは放棄し、来た道をピストンする事にしました。気を引き締めて戻りましょう。 足元だけでなく、頭上にもキケンが潜んでいたんです。天気が良いので、木の枝に付着している霧氷や雪が溶け、、無差別爆撃状態に落下してくるんです。氷のカタマリなので、けっこう痛い…

続きを読む

初冬の伊豆半島、、、山と温泉【2】天城山頂でカップヌードル集合、、、万二郎岳~万三郎岳(静岡県伊豆市)

伊豆半島の最高峰、天城山。日本百名山にも名を連ねる名山です。その先鋒である万二郎岳に登ったものの、、最高峰・万三郎岳への道は、ますます雪が深くなりそうです。行ける所まで行きましょうか。前方には馬の背、そして万三郎岳が顔を見せています。【万次郎岳出発 10:35】 下りの急斜面、、、なかなか難儀しました。岩、木、根っこ、、その上に雪。。。凍っちゃいないだけマシですが、とにかく滑るんです。時お…

続きを読む

初冬の伊豆半島、、、山と温泉【1】伊豆の最高峰、天城山へ、、、天城高原~万二郎岳(静岡県伊豆市)

カミさんが、11月の末に天城山に登ると言い出しました。夏前に計画した際には悪天候で中止していまして、要は、そのリベンジな訳ですね。で、でも、、、寒くない? 雪が積もっていたらヤバそうだし。。登山後に、温泉ホテルに泊まってバイキング?い、行きましょう!  早朝に東京を出発し、目指すは天城高原の駐車場。箱根から伊豆スカイラインに抜ける予定でしたが、十国峠付近は台風19号による被災で、いまだに通…

続きを読む

ラーメン大至、、、、冬のゴホービ! 辛味噌ラーメン バターのせ(文京区湯島)

普段は味噌ラーメンの提供が無くても、冬季限定で味噌が出てくる店がありますよね。冬が楽しみになる出来事の一つがソレです。コチラ、妻恋坂の名店「大至」も、そのクチでして、味噌ラーメン、辛味噌ラーメンの2本立てで登場してくれるんですよ。さて、、今年もソレを頂きましょうか。 コチラは、常に行列が出来る店ですが、、、昼休み早々、、出足スルドく挑みましたので4番目をゲット。この季節柄、店内待ち出来るの…

続きを読む

アキバのイルミネーション、今年もアチコチで始まりました(千代田区、秋葉原界隈)

この時期になると、アチコチの木が電飾で覆われますね。ああ、冬だなぁ、、、そんな気分になりますけれど、なぜ、冬に木を光らせるのでしょうか。クリスマスとも関係しているのかもしれません。今や日本中のアチコチで見られる光景ですが、、、アキバ界隈のイルミネーションを眺めてみましょうか。 ↑、そして↓は、秋葉原UDXのイルミネーション。タイトルは「2019冬葉原の光」というそうです。2006年に竣工し…

続きを読む