雪はあるのか2020裏磐梯【2】星野リゾート猫魔スキー場、、、、ゲレ食編・猫魔食堂(福島県北塩原村)

ヒルメシのゲレ食も、スキー場での楽しみの一つですよね。
観光インフレ価格である事は避けられませんけれど、、、
シュチュエーションも大いに手伝ってか、たいがいウマいですよ。
でも、、、
コチラ猫魔スキー場の唯一の食事処である猫魔食堂は
年々、メニューがショボくなっているのが気になります。。

NEC_1301.JPG

数年前に比べて、、だいぶメニューが減りました。
今ではカレー4種、ドンブリが4種、ラーメン、以上です。。
カレーは、カレーライス、ビーフカレー、カツカレー、お子様カレー。。
ドンブリは、塩カツ丼、ソースカツ丼、牛丼、豚キムチ丼、、、
守備範囲が、思いっきり狭いですって。
かつては、ねこまんま、子猫セットなどといった、
楽しいメニューもあったんですけどね。。

NEC_1295.JPG

ラーメンは、
ラーメン、豚キムチラーメン、チャーシューメンの3品のみ。
味噌ラーメンも無くなってしまいました。。
ラーメンのお供用にミニ丼というのがありまして、、
種類は麻婆豆腐丼、明太丼、チキン南蛮丼。
ラーメンと一緒に頼むと、少し安いみたいです。
うどんやソバのタグイは存在せず、、、
比較的に軽いメシを食べようと思ったら、このミニ丼しかありません。
軽くてアッサリ系は、、、ライスだけでしょうか。。

NEC_1296.JPG

マナムスメは「牛丼」1000円。
ウマそうではありますが、、
吉野家とか、その手の店と比べると、
かなり割高に思えちゃいますよね。
なので、ワタクシの場合、、、、
その手の格安店以外の牛丼は、あまり食べる気になりません。
食べるとしたら、アキバのサンボくらいです。

NEC_1300.JPG

長男坊は「豚キムチ丼」1150円。
定番と言えば定番でしょうか。
キムチのパワーで、体も暖まりましょう。
ビールも進む?
そうかもしれません。

NEC_1299.JPG

と思ったら、、、
カミさんは「豚キムチラーメン」1100円。
ラーメンに乗せられた豚キムチは、長男坊の豚キムチ丼と使い回しなのでしょう。
予想通り、ビールが進むとの事です。
ただし、カミさんによりますと、、
「ココのラーメン、前は喜多方ラーメンだったのに。。今は違う。。」
との事で、、残念がっていました。
確かにそうでしたよ!
麺もチャーシューも、喜多方風だったんです。
ホンモノの擂り鉢を使った「ジャンボラーメン」(麺は3玉)なんてのもありましたっけ。。
それもこれも、合理化の一環で消滅したのでしょうね。

NEC_1302.JPG

で、ワタクシは「塩カツ丼」1250円。
4年位前から登場した、一風変わったカツ丼でして、、、
お椀に入った出し汁をブチ掛けて、お茶漬け風に食べるんです。

NEC_1298.JPG

お茶漬けなので、、
塩ダレが掛かったカツに乗っているのは、カラシではなくてワサビ。
この異次元チックなコンビネーションが、なかなか合うんですよ。
まずはフツーのカツ丼として食べ、、、、

NEC_1303.JPG

途中で、出し汁をかけてみました。
いわゆる味変ですね。
カツなのにサッパリしていて、、、
それでいて肉っけは十二分。
なかなかオモシロい食べ物ですよ。
コレが消えてしまわないことを祈るのみです。

NEC_1305.JPG

そうそう! すっかり忘れていましたが、コチラのカレーライス、、、、
かつては、ゴハンが磐梯山の形に盛られていたんですよ。
そういう型があって、それで成型していた訳ですね。
ああ、懐かしや。。。
あのカレー、もう二度と食べられないのでしょうか。
使わないのであれば、、、あの型が欲しいです。
磐梯山の形って、どんなのかですって?
ご覧ください。こういう形です。
そのカレーライスの写真が残っていないのが残念でなりません。。

NEC_1293.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、スキー場での楽しみは昼ごはんもありでしょうね。
    メニューが減ったそうですが、大昔はこれでも多かったように思いますが、でも、名物のカレーやラーメンは残して欲しいですね(^_-)-☆
    2020年01月22日 10:07
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    昔はヒドい時期もありましたよね。
    瓶ビールをジョッキに注いで、生ビールと称したり。
    そういう意味では、今は健全かと思います。
    2020年01月22日 18:27