マナムスメ、ウインタースクールから帰還。どうにかスキーは出来ました。(新潟県魚沼市)


我が江戸川区の小学校には、6年生の「ウインタースクール」があるんです。
いわば林間学校の冬バージョンで、スキー教室なども予定されています。
ずっと前からコレを楽しみにしていたマナムスメでしたが、、、
異例の雪不足の今年は、、大いにヒヤヒヤさせられました。。
実際に、スキー場がクローズでスキーが出来ず、、、
現地では「街探検」でお茶を濁した学校もあったそうですから。。

2020022206540002-1.jpg

トォチャン弁当を持って出かけて行ったマナムスメ。
持ち返り容器が不要なモノという条件でしたので、
カツサンドとポテサラサンドにしました。
で、、、スキー教室は、、、
どうやら行えたとの事です。ああ良かった良かった。
ただし、、あくまでもスクールなので、好き勝手な行動は出来ず、、
ゆるぅいバーンを、ボーゲンだけで滑らされたんですって。
そりゃ仕方ありませんですね。いわゆる護送船団方式ですから。
でも、オトモダチと一緒に滑るのは、大いに楽しかった事でしょう。

2020022205230000.jpg

カメラや携帯の持参は許されず、、現地の写真はありません。。。
なので、いきなりオミヤゲ編に移ります。
まずはコレ。魚沼産のコシヒカリです。
3合ずつ配られたとの事でした。
袋には好き好きに絵を描いたとの事ですが、
マナムスメのデザインは、ただただ「米」の文字。。
マチガっちゃいませんが、、、もう少し何とかしなさいよ。。
他の子は、、、雪遊びや、かまくら作りの絵をカラフルに描いていたそうです。。

2020022521240000.jpg

これは、体験教室で作ったアクセサリー。
「ウッドバーニング」と言うそうです。
半田ゴテのようなモノで、木の表面を焦がして絵を描くんです。
マナムスメの作品は、、、今度こそ、かまくらですな。
たいへん良く出来ました。
ちなみに、、
魚沼地方では、かまくらの事を「ほんやら洞」と言うのだとか。

2020022521250001.jpg

ここから紹介いたしますのは、、、
帰りに「道の駅 ゆのたに深雪の里」に立ち寄り、
ソコでのお土産タイムに買った品々です。
なお、予算は一人2000円。
そのような制限があると、、、まずは自分土産が優先でしょう。
オニギリのストラップと、トキのアクセサリー。
小学生女子のココロをクスグリそうな品々に、
見事に釣られましたな。。

2020022519180000.jpg

家族へのオミヤゲは、コチラ。
「サラダホープ」とあり、、
新潟限定の4種類×2袋ずつのセットです。
製造元は、柿の種で有名な亀田製菓。
新潟県のカイシャです。

2020022521200000.jpg

4種類の内訳は、
「うま塩」「えだ豆」「海老しお」「カレー」。。
こういう場合、必ずカレー味を入れるのが日本人の生きざまですよね。
もちろんワタクシも大好きです。
真っ先にソレを頂きました。

2020022521210000.jpg

中身は、こんな感じです。
ずんぐりとしたスティック状で、サクっとした食感がナイスです。
なかなかンマいですよ。良いモノを選びました。
でも、、、
かつては、越後土産と言えば笹餅とか笹飴とかを選んだものでした。
なぜ、このお菓子を選ぶ気になったのでしょうか。
そしたら、、、
今回の一行の中で、新潟出身の先生が2人もいて、
ご両人ともコレを勧めたそうです。
なるほど。今では新潟の誇りなのですな。
しかし、、亀田製菓には驚愕のオミヤゲが存在しまして、、、
その実態は、、、いずれお伝えいたしますです。

2020022521280000.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント