「ひむろ」から「きょうすけ」へ、、、鶏そば鯛そば きょうすけ(千代田区外神田)

2月の中頃、秋葉原ジャンク通りの北海道らぁ麺ひむろ秋葉原店が閉店しまして、、
その跡地に誕生したのが、「鶏そば鯛そば きょうすけ」という店。
完全なる新店ではなく、同じ経営者による業態変更です。
「ひむろ」の閉店を知らせる案内の張り紙には、
そのような説明が為されていましたし。
それにしても、、、
「ひむろ」の次が「きょうすけ」とは、、
この場合、ご本人の許可は必要なのでしょうか。。
とにかく、、開店3日目に訪問してみました。

2020031112210002.jpg

味噌ラーメンがメインだった「ひむろ」とは全く路線を変え、、
「とりそば」「鯛塩そば」の2本立てなのですね。。
スープは前者が醤油、後者が塩の模様です。
「つけめん」は濃厚昆布水とあるものの、、、意味が判りません。。

2020031112210001.jpg

メニュー写真は、こんな感じです。
「特製鶏そば」1000円が、一番人気とありますね。
開店3日目なのに、どうしてソレが確定していましょうか。
ま、まあ、キモチは判りますとも。。
ワタクシは、無難なところで「鶏そば」800円にしてみました。
鯛塩は、どうにも味気なさそうな気がしまして。。
塩ラーメンは、全般的にそう思います。

2020031112050000.jpg

「きょうすけ」のコンセプトが、コレでしょうか。
鶏スープは、国産ブランド鶏の大山鶏を使った極上のスープ。
自分で「惜しげもなく使用」と訴えるのは、ちょっとナニですね。。
鯛スープは、動物系を不使用の淡麗アラ出汁スープ。
「アニマルオフ」という表現は、初めて見ましたよ。

2020031112070001.jpg

ワタクシが通されたのは、2階席。
1階と2階には、それぞれ調理場がありまして、
その階の注文は、その階で作り配膳する仕組みでした。
なるほど、その仕組みならば、混んでも回転が良さそうですね。
ひむろ時代は1階でしか食べた事がありませんでしたので、
そのあたりがどうだったかは判りません。

2020031112120000.jpg

卓上のイヂクリグッズは、胡椒のみ。
これは、仕上がりには大いに自信を持っているのでしょうか。
シロートなんぞに手を加えられてたまるか! 
なんて感じで。
開店初日なんで、用意が間に合わなかっただけかもしれません。
鯛塩には、ゆず胡椒が似合いそうな気がするんですけどね。
あ、、、鯛塩は食べてないので、想像です。。

2020031112080000.jpg

登場した「鶏そば」800円。
なんとも品のあるオモモチですね。
2種類のチャーシュー、そして穂先メンマが目を引きます。
カブリつきたいのをグッと堪えて、、、まずはスープを。
ジンワリと鶏の旨味が効いた味わい、、思いのほかパワフルです。
そんなスープにバッチリとマッチした細麺、、これがウマいですって。
ズビビビっとスープを吸い上げてくれまして、、
そして、歯ごたえも良好です。
チャーシューは、豚と鶏との混合ダブルス。
これは美味し楽しいですね。
交互に食べれば栄養満点。ああ具合イイ。。

2020031112140000.jpg

もちろん、ドンブリはカラッポになりました。
な、なかなかヤルぢゃないですか、きょうすけ。。。
一心不乱に麺をススれば、
アタマの中に「KISS ME」が、そして「B・BLUE」が響き渡りましょう。
でも、、、でも、、、
あくまでもワタクシ的には、ひむろの味噌ラーメンのほうが好みでした。。
味噌中毒なんです。ごめんなさい。
アキバにはひむろ 秋葉原2号店もありますけれど、ちょっと遠いんだよなぁ。。。


店舗情報:

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • ゴリライモ

    こんばんは~

    開店3日で一番人気・・・イジワルなところに気づきましたね 笑
    言われなければどうとも思わなかった。。。
    「ひむろ」の次が「きょうすけ」。
    「ほてい」の次は「ともやす」・・・ですよね!
    2020年03月12日 23:10
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。

    おおっ!
    「ほてい」「ともやす」、、、何気にありそうですよ。
    どんなラーメンが出てきますやら。
    思わず調べたら、「布袋」のつく店はアチコチにありますね。
    京成上野には「麺屋ほていちゃん」ってのもありました。
    「ともやす」は、、みつかりません。。
    2020年03月13日 05:54