ウップン晴らしに「たんばらスキーパーク」【4】おみやげは「おっ切りこみ」「玉ねぎたまり漬け」「わさびチーズ」(群馬県沼田市)


道の駅白沢で立ち寄り温泉に漬かった後、、、
農作物直売所でおみやげを物色しました。
例によって、オウチで食べるオカズやツマミばかりです。
さて、どれから食べましょうかねぇ。。
わくわく。

2020030713180000.jpg

まずはコレ。おっ切りこみです。
群馬県庁が担いだ、いわば官製ご当地グルメ。
県の公式ゆるキャラ「ぐんまちゃん」も前面に出て応援しています。
同じ太麺うどんのライバル、ひもかわうどんと迷った末、コチラを選びました。
買ったのは、スープつきの生麺タイプのヤツですね。

2020030712430000.jpg

完成すると、こんな感じです。
山梨の ほうとうを思わせる食感がイイですね。
具材も、ほうとうと同様に、アレコレとブチ入れて煮込むのがヨロシいようで。。
お隣の新潟モノですが、かんずりも助っ人として活躍してくれました。
ああウマい。。
なかなか都内では食べられないものですので、
キッチリと堪能させていただきましたですよ。
銀座にある群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」でも、
イベントとして提供された事はあるみたいですが。

2020030713180001.jpg

ちょっと風変わりなモノとして選んだのがコチラ。
「玉ねぎたまり漬け」「わさびチーズ」「かりんとうまんじゅう」
いずれも、初めて存在を知ったモノです。
ぐんまちゃん、それでは頂きますね。

2020030606280001.jpg

まずは、玉ねぎたまり漬け。
売り場では「マツコDXがテレビで絶賛」なる旨のPRが為されていたのですが、
手書きで描かれていた似顔絵が、あまりにもターヘーでウケまくり、
思わず買ってしまいました。
描いた人、描かれた人の名誉の為、ココでは公開いたしません。。
で、、、中身ですが、、、
玉ねぎは丸のままでゴロゴロと入っていて、写真のヤツはカミさんが切った状態です。
独特のツーンとくる風味がイケていますって。
ただし、、コドモ達にはイマイチ評価されず、、、
オトナのツマミ用として活躍してくれました。

2020030720250000.jpg

続いて、わさびチーズ。
ディップタイプのチーズでしたので、リッツにつけて食べてみました。
思いっ切りチーズであり、そしてホントにわさびの味わい、、、
そのまんまの感想ですね。。。
あえて言えば、ワサビ漬けのチーズ風味でしょうか。
ノリの佃煮と合わせてみると、それもまたイケますよ。
コドモ達はコレにも手を出さず、、、
カミさんとワタクシのラブラブ二人酒グッズになりました。

2020030720460000.jpg

かりんとう饅頭、、
群馬県水上の老舗「丸久物産」の製品で、
地元・川場の芋で作られたとの事です。
食べてみると、、、まさにかりんとうの饅頭、、、
またまた、そのまんまの感想ですね。。
これは、二人たちの独壇場ですな。
思う存分、頬張るが良い。
トォチャンのも残しといてね。。。

2020030707330000.jpg

野菜コーナーでも、色々と買いました。
まずはフキノトウ。
春を告げる野草ですよね。
ヌクモリってきた日々に感謝しつつ、、、
シミジミと味合わねばなりません。
天ぷらにしたのはカミさんです。

2020030520420000.jpg

これは、深谷ネギ。
お隣、埼玉県深谷の名産品ですが、、
利根川を挟んだ対岸の群馬でも作られている模様です。
群馬であれば、下仁田ネギをアピールするべきなんですけどね。。
いずれにしても、ネギはウマいですよ。
カミさんが、チーズで焼いてグラタン風に仕上げてくれました。
絶妙なコゲが、またウマいです。

2020030520420001.jpg

最後はシイタケ。
これは、群馬県も大々的にアピールしている産品ですね。
原木に植え付けて栽培する原木しいたけでは、全国一位の生産量なんですって。
醤油バターで食べました。
ああ、これまた良いツマミ。。。タマリません。
酒が進んで困りますよ。ホントに。。

2020030520490000.jpg

以上で、今回の たんばらシリーズは終了です。
このゆるキャラは、スキーパークのマスコット、「たんばりん」。
何気にサルっぽく見えるものの、
正体は、玉原高原のブナの森の妖精なのだとか。
着ぐるみ姿でゲレンデにも登場し、スキーやスノボの腕前も披露するんですって。
まあ、ヨロシいんじゃないでしょうか。
5年前、志賀高原のゲレンデで見かけた初音ミク(の着ぐるみ)は、、
あまりにもガタイが良すぎてブキミでしたっけ。。

NEC_1641.JPG




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • ゴリライモ

    こんばんは~

    思い出したように急に寒くなって、具だくさんのアツアツおっ切りこみが美味しそうですね。
    ふきのとう、ネギ、しいたけ。
    素材のよさと奥さまの料理の腕前で美味そうですよー。
    天ぷら、抹茶塩でいただきたいです!
    2020年03月15日 22:49
  • おぎひま

    ゴリライモさん、コメントありがとうございます。


    ホントに、寒い日は汁モノに限りますよね。
    山菜類も仲良しでなかなかシアワセなヒトトキでした。
    はやく、コロナも落ち着いて欲しいです。
    2020年03月16日 06:13